ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

介護報酬引き上げ、低所得の利用者らに配慮を 家族の会が要請

介護報酬引き上げ、低所得の利用者らに配慮を 家族の会が要請

介護報酬の引き上げについて、介護サービスを利用する家族の会が審議会に言及したことに対する記事です。

f:id:keamanekaigo:20200912222204p:plain

 

どうもはてなブログ無料版初心者ケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。 毎日アナタのためになる知識を一日ひとつプレゼント!! Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

 

家族の会はどんなことを言ったの?

①来年の介護報酬を決める審議会の中で、実際に介護サービスを利用している『家族の会』から意見が出る。

②介護報酬の引き上げを検討している段階で、『自己負担が増えるでしょう?払えなくなる利用者さんに配慮しなければならないでしょう?』と言及。

低所得者は今現状の支払い状況で限界。自己負担金額への配慮をしてほしいと提案。

これからどうなる予定?介護サービス料金?

今行われている介護報酬の改定では

①要介護者を元気にした時の加算

②複雑な加算要件の簡素化

③人員基準の緩和

 が大きな議題になっています。

要介護者を元気にした時の加算は間違いなく利用者側にとっての値上げ要件。

複雑な加算要件の緩和も、今まで取れなかった加算が取りやすくなる改定があれば、今まで使っていたサービスが加算により値上げされることは間違いないです。

人員基準の緩和については直接値上げにならなくても、何らかの副産物で値上げになる可能性を秘めた改革になっていますね?

(詳しくはコチラ⇓⇓)

 

keamanekaigo.hatenablog.com

チラッと加算が複雑すぎるという話が出た時にはなくなる加算があるような話も出ましたが、おそらくなくなる加算は事業所が要件を満たせない上に算定しても割に合わないような加算が対象になるでしょう。

(詳しくはコチラ⇓⇓)

つまり今まで取れていなかった難しい加算や複雑な加算を撤廃して簡単な加算になる…。

更に、介護の消費税代わりに設定されていた介護職員処遇改善加算も今回本体料金に組み込まれる可能性があります。

(詳しくはコチラ⇓⇓)

 

keamanekaigo.hatenablog.com

 つまり今後の介護サービスはほぼ値上げが確定しています。

そんな中で介護サービスを利用している家族の会が生活困窮者に救済措置を求めたことがニュースになっている形です。

 

ケアマネ介護福祉士的今後の展開予想と展望

家族の会が低所得者向けの救済措置を願いましたが、すでに日本は困窮者向けに

生活保護

という最大のセーフティネットを張っているうえに、

『高額介護サービス費』

『負担限度額認』

介護サービス自体の

『負担割合』

を設定しており、お金持ちからはお金をもらって、低所得者からはお金をあまりとらないというスタンスを確立しています。

問題となっているのは国が決めている

『生活困窮者』や『低所得者

の幅が小さく、本来公的補助をあまり受けられないはずの

高所得者

もごく一部の人だけにとどまっている所ですね。

国が認める低所得者は本当にごく一部で、介護サービスなんか一切使えないくらいお金のない人達を指し、

高所得者に関しては現役世代かそれ以上にお金がある人達を指します。

このままでは国が支出する介護費用は膨らむ一方で破綻が目の前です。

もういっそのこと北欧方式に税金爆上げして、介護費用は一切かからない世の中にした方がよっぽどいい改革になるかもしれませんね?

当然鬼のように批判は来るでしょうけれど…。

それでも小さな改革を数年に一回ほどで行ってもただの延命であり、私達今の現役世代が介護を受けなければならなくなった時にはすでに崩壊しているでしょう…。

悲しいお話ではありますが、おそらく年金制度も破綻しているでしょうしちょうどいいかもしれません…。

 

今回総理大臣も変わったちょうどいいタイミングですし、豪快な改革を期待していますが、おそらく前大統領からの引継ぎ人事なので大幅な改定は無く、小さな値上げのみで終わるのではないかと思います。

もちろん家族の会が発した大事な民意はどこ吹く風で…。

次の選挙で枝野代表や維新のメンバーあたりが頑張ってくれることを期待しながら今後の展望をしっかりと観察していきましょう。

こんな政治色がやや強い介護ニュースですが、毎日更新を行っていますので、今後もたまに見てもいいかな?

と思っていただける人は読者ボタン、はてなブックマーク、スターを頂ければ幸いです。

 

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20200418211706j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 三本木さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

介護の求人情報30,000件。カイゴジョブ

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇