ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

処遇改善加算は基本報酬に組み込んで? ケアマネ的には大反対な理由

処遇改善加算は基本報酬に組み込んで? ケアマネ的には大反対な理由

f:id:keamanekaigo:20200720105525p:plain

処遇改善加算を基本報酬に組み込んでほしいという意見が出ているニュースに対してのケアマネ介護福祉士的考察の記事です。

 

 

どうもはてなブログ無料版初心者ケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。 毎日アナタのためになる知識を一日ひとつプレゼント!! Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

 

 

 詳しい参照した記事はコチラ

処遇改善加算は基本報酬に組み込んで 介護職の労働組合が国に要請 | articles | 介護のニュースサイトJoint

 

要約するとこんな流れ

①介護職が加盟する最大の労働団体『日本クラフトユニオン』が厚労省に介護職員の賃上げ要望の意見書を提出した

②処遇改善加算は創設されてから時間経過したが、いまだに事務手続きも煩雑で、わかりにくいとの声がある

③わかりやすく給料を上げられるように基本報酬に組み込んでほしい

 

とんでもない悪改になる可能性とその理由

f:id:keamanekaigo:20200528210908p:plain

いくつか考えられますが、影響が大きい2つを説明しましょう。

①介護職員に入らなくなる可能性

現時点での処遇改善加算は煩雑な手続きがあるとはいえ、職員の給与以外に反映してはいけない制度になっています。

職員への分配方法には条件があり、施設長や経営陣が介護職員登録をしていて、ありえないくらい搾取している企業を除いては、職員にしっかり分配されています。

よく

『ネットでみると私は全然もらってない。会社が搾取しているんだ。』

なんてのを見ますが、大きな勘違いです。

一人当たりの配る金額は決まっていますので、アナタが貰っていない分、他の人が貰っているだけです。

『差別だ。不公平だ。』

と思った方々…。

貰う金額によるのですが、国が処遇改善をもらう条件に職員をランク付けして、一律給付ではなく差別しなさいとしているのです。

決して処遇改善は会社が搾取できませんので、直接職員の給料に反映されます。

これを基本報酬に組み込むと、もしかしたら職員の給与に反映させる必要が無くなり、本当に搾取される可能性が出てきます。

今から急いで穴だらけの新たな報酬設定を作って、頭の回転が速い事業所に搾取される危険を冒してまで基本報酬に組み込むのは介護職員の首を絞めかねないと思います。

とんでもない悪手になる予感しかしません。

 

②利用者のサービス控えが発生する可能性

思いっきりざっくり説明すると今の現状は⇓⇓

介護保険適用金額(基本料金+加算)×処遇改善加算=利用者負担金額

介護保険が使える限度額ギリギリまでサービスを入れている人でも処遇改善はその単価に×%で、大きな負担になりません。

今回のコロナウイルス加算のように単価自体を引き上げると⇓⇓

 

keamanekaigo.hatenablog.com

 の記事にもある通り、利用者さんが定期的に使っていたサービスが保険内に収まらなくなるため、結果サービス利用を控えるなんて事が出てきます。

もうこれでは本末転倒です。

もちろんそういう人が多い事業所は結果収入まで落ちてしまいます。

今までの処遇改善は基本報酬とは別枠であったら、利用者さんや家族さんも

『職員さんが大変な思いをしているんだから』

と、ちょっとの負担金を快くお支払いしていただけで、これがサービス回数を減らしてまで職員さんを助けようとは思わない人も出てくるでしょう…。

基本報酬に入れるならどうすればいいの?

f:id:keamanekaigo:20200504154320p:plain

ケアマネ介護福祉士が考える方法としてはいくつかありますが現実的な2つを紹介しておきましょう。

介護保険限度基準額の増枠

簡単です。基本報酬を上げるのであれば、それに準じたくらい保険が適応される限度額を上げて、今のサービスが維持できるくらいの金額を保っていくのが本来でしょう…。

増税時にも微妙に基本単位の増大と、限度額の微増を行った経緯もあるので、前回の増税時同様にうまい事金額調整をしていただければ影響はないでしょう…。

②基本報酬単価の人件費割り当てを明確化

基本報酬単価の5%なりを給与にしか使っちゃだめですよ?

みたいな法案を同時に通すしかない気がしますね。

それでも利用の減少は全国的に考えれば一定数デイやショートステイでは起こりうる可能性でしょうが…。

 

ケアマネ介護福祉士のブログでは毎日介護に関するニュースをお届けし、今回のニュースも引き続き続報を記事にしていきます。

今後もこのブログをみてもいいなと思う人、この記事に一言モノ申したいと思う人は読者ボタン、ブックマーク、スターを頂ければ幸いです。

 

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20200419201601j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 三本木さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

介護の求人情報30,000件。カイゴジョブ

  無資格、未経験の方、情報だけでも仕入れとこうかと思っている方はこちらがオススメ ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 介護業界初の福利厚生付き転職支援サービス

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇