ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

買い物難民を救う。高齢者の強い味方がローソン移動販売

高齢者の買い物にローソンが移動販売で活躍?

f:id:keamanekaigo:20210708220806p:plain

高齢化がすすむ熊本市西区の河内・芳野地区で、買い物しやすい環境づくりなどを目的に移動販売が始まりました。

この移動販売は、熊本市とローソンが連携して今年2月から試験的に運用していたものです。

車両には、野菜や総菜、弁当のほか日用品なども含め約300品目が積まれ、毎週水曜日に芳野校区7か所と金曜日に河内校区8か所を回ります。

この地区にはコンビニエンスストアとスーパーが一軒ずつしかなく、高齢者たちは、さっそく買い物を楽しんでいました。

「便利でいいと思います。村にお店がないから」(買い物客)

「楽しかです。また来ようと思います」(買い物客)

65歳以上の高齢者の割合が4割を超えるこの地区では、ひとり暮らしの世帯も多く、見守り活動としての役割も期待されています。

「地域の皆様のニーズに合わせた移動販売の展開をしたい。介護予防や健康増進、見守り活動などに取り組んでいければと思います。」(河内まちづくりセンター 野崎元彦所長)

 

どうもはてなブログ無料版初心者ケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。 毎日アナタのためになる知識を一日ひとつプレゼント!! Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

ローソンがいち早く高齢者の味方になる?

f:id:keamanekaigo:20210701165313j:plain

今までの高齢者を取り巻く買い物環境

現在、高齢者における買い物難民問題は非常に大きいですね。

地方自治体が行っている配食サービスや、定期的な食事配達をする業者はそれなりにあります。

物を選んで買い物をするというサービスもそれなりにありますね。

ケアマネ介護福祉士も生協さんの宅配サービスを使っていますし、利用者さんにセブンイレブンさんの宅配サービスを勧めたりもします。

最近はデイサービスに行くと夕飯を持たせてくれるところもあるので食事という面ではそれほど困る事は無いと言えばない…。

ただ、『買い物』というQOL(生活の質)という意味では、品物を実際に手に取ったり選んだりという楽しみを提供できるサービスは本当に少ないですよね。

それをカバーするべく動き出す人もごく少数ではあるもののいらっしゃるのはケアマネ介護福祉士にとっては救いです。

私の地域にも来てほしいもんですが…。

(詳しくはコチラ⇩⇩)

keamanekaigo.hatenablog.com

 ローソンが移動販売

今回試験導入された地域はスーパーとコンビニが1件ずつしかないという超農村地帯。

グーグルアースでその地域をチラ見しましたが本当の農村地域の様ですね…。まさに陸の孤島化しても何らおかしくない地域…。

私の地元を見ているようです…。

自治体との連携という事ですが、是非全国に波及してほしいですね。

 

これからの高齢化社会で需要は伸びる?

f:id:keamanekaigo:20210708224314j:plain

需要は間違いなく伸びる

このコロナ禍という特殊な状況を抜いてもこれからの需要は伸びるでしょう。

むしろこのコロナ禍という特殊な状況で運用して成功を収めた事業所や企業さんがそのまま継続的な支援を続けてくれないかなと思ってしまうくらいです。

選ぶ楽しみというのはお金には代えがたい行為なので、多少の割高感があっても成立するのではないでしょうか…。

配食サービスや配達サービスの多くは前もっての注文なので『今食べたい。今欲しい』という欲求を解消してくれない。

そんな中移動販売はその買い物をして、品物を選べるというのはホント楽しくてしょうがないと思いますね。

ケアマネとしても心強いサービスになりますね。

ケアマネ介護福祉士的には頼むから全国波及してください

f:id:keamanekaigo:20210316211023j:plain

介護保険では賄えない楽しみという部分にアプローチできるサービスとしてローソンさんには全国波及してほしいですね。

介護保険としては栄養を取る事が優先で、買い物を楽しめるっていうのは二の次、さんの次になっていますからね…。

これからの介護業界は介護保険のみには全然頼れない世の中になってきますので、こんな風に民間企業が参入してくれる方がうれしいですね。

しかも大手のローソンさんとかになれば安心感も違いますしね…。

何なれば、店舗に卸す途中に高齢者さんの所に回ってほしいくらいです。

まあ大分難しいんだろうけど…。

これからの高齢化社会を盛り上げられるように是非ローソンさんに頑張ってほしいもんです。

きっとローソンさんが頑張れば他のコンビニさんも頑張ってくれるだろうし…。

そうなれば高齢者の未来は明るくなるのではないでしょうか?

 

 

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20201030112407j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 【公式】ケアマネ介護福祉士さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇


 

年末大掃除だけでなく、週一回は出番が来ます⇓⇓