ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

看護師の五輪派遣は困ります Twitterで呼びかけも効果なし?

#看護師の五輪派遣は困ります 悲痛な叫びも届かない

f:id:keamanekaigo:20210421093732j:plain

「#看護師の五輪派遣は困ります」とツイッターで呼びかけた愛知県医療介護福祉労働組合連合会(医労連)の書き込みを受け、反響のツイートが14日までの2週間余りで50万件を超えた。

ツイッター上には各地の看護師から「私たちは『駒』じゃない」「医療を逼迫(ひっぱく)させないで」などと悲痛な書き込みが相次いでいる。

 愛知県でも、医療現場は看護師の離職など慢性的な人員不足にあえいでいる。

東京オリンピックパラリンピック組織委員会日本看護協会に看護師500人の派遣を要請したことに対し、コロナ禍で過酷さを増す現状を知ってほしいと発信した。

「看護師の声を何とか伝えたいと始めたが、反響は想像以上」と県医労連の矢野彩子書記次長は驚く。

米紙ワシントン・ポストや韓国のテレビ局など海外メディアから「日本は五輪ができるのか。医療現場の実情を知りたい」と取材が相次いでいるという。

(引用ヤフーニュース)

 

 

どうもはてなブログ無料版初心者ケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。 毎日アナタのためになる知識を一日ひとつプレゼント!! Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

看護師さんはもういっぱいいっぱい?

f:id:keamanekaigo:20210305214249j:plain

ひっ迫した医療体制

間違いなく医療体制は崩壊していますわよ。

自宅待機中に亡くなる人も増え、家庭内感染も常態化…。

そんな中で看護師さんは激務をこなしています。

看護師さんもいつ自分が曝露してしまうかとひやひやしながら生活を送っています。

私の周りでは家で家族へ感染させることが怖くて家に帰らない人…。

家族の理解がなさ過ぎて肩身が狭く、あえて帰らない人も出てきています。

帰りは更衣室よりシャワー室が人気で大混雑…。

遠距離恋愛が多い療法士さん(多分大学時代から付き合っている都合上遠距離が多いんだとBBAなケアマネ介護福祉士は勝手に想像している)なんかはもう二年ほどあっていないと愚痴を漏らす…。

子供がいる看護師は更に大変。

お子さんのいる家庭は更に大変ですね。

『学校まで自粛された時は本当にパニックだった。』

と口々に言います。

特に小学校低学年くらいだと

『家に1人で留守番→いやいや、何あってもおかしくないから絶対無理』

『図書館や児童館→感染リスクもあるし一人で移動無理だし…』

『仕事を休む→休ませてよ?こっちだって休みたいわ…』

『親に保育を頼む→遠方から子育てに不慣れな家族呼び寄せるの?それも無理…』

『ベビーシッター→それこそ金銭的に働いている意味なくなるから無理』

『ママ友に…→何日頼むの?医療従事者の子供を引き受けてくれる友達稀有だし…』

おおむねこの辺の選択肢…。

どれも無理なんだけどこの中から選ぶ感じでしたね…。

凄い地獄絵図…。

こんな事ってあるのってくらいパニックでしたね…。

ケアマネ介護福祉士の場合は失業状態になった家族に面倒を見てもらいましたが、たかが2カ月くらいの間で5キロ太ったのは二つの意味で成長のあかし…かもしれない…。

 

看護師さんもボランティアじゃないので生活との両天秤ですが、結構やめた看護師さんも多かったです。

そりゃあ辞めてもおかしくないよね…。

家庭が崩壊する可能性だってあるんだから…。

 

そんな中で頑張っておられる看護師さんの傷に塩を塗り込むような国の政策があり、更に看護師さんを苦しめている状況なのを国はわかっていらっしゃるのでしょうか…。

 

オリンピックに看護師500人ボランティアで派遣

f:id:keamanekaigo:20210502074933j:plain

え?お金積んでも難しそうなのにボランティア?

詳しくはコチラの記事をドウゾ⇩⇩

keamanekaigo.hatenablog.com

 ボランティアスタッフとして500人の看護師を募集…。

当たり前なんですが、看護師からは批判殺到…。

更にやはりというべきか500人は到底集まらず、看護師協会へ国から要請…。

看護師協会がブチ切れるという地獄絵図です…。

 

まあよくぞ看護協会も文句を言ったなあって感じですが…。

 

医師の派遣200人はなんでか集まりそう…。

医師の確保は更に困難を極めると思いきやなんでか集まるみたいです…。

医師会の都合かな?

とかいろいろ考えたんですが、医師に関しては緊急事態宣言下だったり、自粛を要請されているのが歯科医師…。

確かに飛沫が飛ぶから駄目なんでしょう…。

今のご時世コンビニより多く存在する歯科医師に関しては仕事も制限されており比較的簡単に集まるようですね…。

 

ただ、オリンピックに派遣する医師が歯科医師ってどうなのかな?

なんて思いましたが…。

 

ケアマネ介護福祉士的にボランティアはマズイでしょ…。今更高時給も掲げられないけど…。

f:id:keamanekaigo:20210316211023j:plain

今現在これだけ看護師が疲弊している状況…。

働くのが怖い状況の中、神経逆なでするような国の対応…。

まずいでしょうね…。

むしろボランティア募る前に定期的に医療、介護従事者へ給付金ばら撒く方がよかったと思います…。

ケアマネ介護福祉士の体感的には確実に辞めたい病になった看護師さん達が増えた気がします…。

政府もTwitterでの活動は認識していると発言している中でボランティアしろという強気な姿勢を変えないあたりは流石と言えます…。

 

看護師さんやその周辺をほぼ全員敵に回したことを考えながら、看護師さんの大量離職が無いことを願っているお国の未来がちょっと想像つきますね…。

 

ケアマネ介護福祉士的には半強制的なワクチン接種もストレス

ケアマネ介護福祉士的には子宮頸がんワクチンのように副反応が10年後とかに出るとも限らない新しいものを実験台気味にいち早く打たされる医療従事者という立場も拍車がかかっていますかね?

正直な所ケアマネ介護福祉士含め、新型コロナウイルスワクチン接種を拒否できない雰囲気があります。

コレは多分全国どこも一緒…。

危険性も優位性もわかっているうえで、それでも打ちたくないなって思っている人も一定数います。

ちなみにケアマネ介護福祉士は医療従事者、介護従事者でなければ打ちたくなかったなという感じの雰囲気です…。

でも拒否するのが許されない雰囲気…。

接種or退職みたいな雰囲気すら感じ取れるくらいです…。

変異株で致死性がやや高まったにしろ、インフルエンザワクチンを打たなかった場合のインフルエンザ罹患とそんなに変わらない雰囲気の致死率…。

若い人はとりあえずそんなには死亡率高くない…。

まあケアマネ介護福祉士は重症化しそうですが…。

 

医療従事者が率先して実験台にならなければならないのはやや納得いかないですし、実際新型コロナウイルスワクチン接種を打ちたくないからやめるという究極的な人も何人か見ました…。

 

ほんと医療従事者には人権もないのかと悲しくなってしまったケアマネ介護福祉士なのでした…。

 

この記事を気に入ってくださった方は青いBマークのはてなブックマークを登録していただけるとより多くの人の目に止まってケアマネ介護福祉士は飛び跳ねて喜びます。

 

また、このブログ介護、医療、障害分野に大きな影響を与えるニュースを毎日更新しております。 このブログを気にってくださったり、また見てもいいかなと思うって頂ける方は読者ボタン、はてなブックマーク、スターを頂ければ幸いです。

 

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20201030112407j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 三本木さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇


 

年末大掃除だけでなく、週一回は出番が来ます⇓⇓