ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

オリンピックにボランティアで看護師派遣要請

東京オリンピックボランティア看護師派遣要請に猛反発

f:id:keamanekaigo:20210421093732j:plain

「#看護師の五輪派遣は困ります」

愛知県医療介護福祉労働組合連合会が4月28日から実施しているTwitter上でのデモが大きな広がりを見せている。

Twitter】愛知県医労連の「#看護師の五輪派遣は困ります」ツイート

デモは、東京オリンピックパラリンピック組織委員会が大会期間中に看護師500人の確保を要請する文書を日本看護協会に送ったことに反発したもの。

これに対し、「患者を守ることに必死で五輪どころではない」などと厳しい批判が寄せられている。

医療現場からは「五輪どころではない」などの声
愛知県医労連は、28日午後2時からTwitter上でデモを開始。

東京五輪500名の看護師派遣要請の話に現場は驚いています」とした上で、「看護師の五輪派遣は困ります」とハッシュタグを作り、「コロナ禍で看護師不足の現場にこそ派遣を」「五輪より今はコロナ対策」など声を上げていきましょうと連帯を呼びかけた。

この呼びかけに応じる形で、実際にコロナ禍で医療の現場で働く人などからも批判の声が相次いでいる。

Twitterでは「もうすでに現場は疲弊してます。五輪より優先すべき目の前の医療があるはず」「患者を守ることに必死で五輪どころではないです」などの声が寄せられている。

「いや他人事過ぎませんか」橋本会長の認識にも批判の声
NHKによると、27日に開かれた組織委やIOC・東京都による5者会談で橋本聖子東京2020大会組織委員長は、大会のあり方について「医療に支障をきたすような状況が考えられることになったら、安心安全を最優先とするため無観客を決断しないといけない時が来るだろう」と言及。

五輪の“無観客開催”の可能性を示唆したが、これを受け医療の現場からはTwitterで「いや他人事過ぎませんか。もうとっくに医療に支障をきたしてます」などと橋本氏の認識にも批判が寄せられている。

しかも要請は「ボランティアという形で」
さらに、立憲民主党長妻昭衆議院議員が4月28日に開かれた衆議院厚生労働委員会で行なった質問も関心を集めている。

長妻議員は大会組織委が五輪期間中に看護師500人の確保を要請したことに触れ、「これ、私もびっくりしたんですがボランティアで来てくださいと(要請に)書いてあるわけですが、(厚生労働)大臣、五輪担当ではないのは分かっていますが、看護師さんを担当する所管の大臣としてこの件をどのようにお考えですか」と田村憲久厚生労働大臣に質問。

これに対し田村大臣はまず、「いずれに致しましても、今、新型コロナウイルス感染症に関して緊急事態宣言を出しているわけでありまして、東京は大阪に比べると医療体制はまだ逼迫していないと言えどもですね、変異株が非常に増えてきておりますから、これから大阪のような状況になる可能性もあります」と見解を示した。

その上で、「オリンピックに向かって、まぁボランティアという形で、(看護師の人員を)確保しようという形で500名、そういうような要請が出ているということでございますから、そこはですね東京のことは東京で、全てのワクチンもそれからコロナ対応の医療適応体制も、東京都が絡んでいるところでございますから、その中においてしっかりと対応を頂けるものだという風に考えております」と回答。

国や政府としての見解を控え、東京都に対応を求める姿勢を示した。

(引用ヤフーニュース)

 

どうもはてなブログ無料版初心者ケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。 毎日アナタのためになる知識を一日ひとつプレゼント!! Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

オリンピックに看護師派遣要請。

f:id:keamanekaigo:20210410021801j:plain

看護師の反応は?

ケアマネ介護福祉士の周りはもちろん看護師さんだらけですが皆さん発表後結構な勢いでブチ切れモードでネタにしていましたね。

『オリンピックどころの話じゃないし…。』

『こっちはレッドゾーン勤務に回されるか不安になりながら毎日働いてるのにのんきだな。』

『こっちは看護師足りなくて病棟閉鎖してコロナ患者の対応してるのに…。』

等々記事と同様の事をお話しされておりましたね…。

確かに、オリンピック選手のために看護師さんが必要なのはわかりますが、じゃあ病棟閉鎖して通常医療を先送りにしている状況です。

これ以上は医療崩壊確定。

正直通常医療を先送りにしているだけで、現在通常通りに医療を受けられないことを考えれば既に医療崩壊しています。

いったいいつ政府は医療崩壊していると認識するんですかね?

自分や、自分の家族が病気をして入院できなかったときに認定するんでしょうか?

大丈夫ですよ?

議員さん達上級国民さんは即入院できるんでしょうから…。

ただ、看護師さん達の話題になっているのはもっと別な事…。

 

ボランティアでって?看護師集める気ないでしょ?

f:id:keamanekaigo:20210307142153j:plain

コロナウイルスワクチン予防接種にも看護師や医師が集まらずにとんでもない価格で医療従事者をかき集めている状況。

看護師さんの中で話題になっているのは

『○○地区の集団ワクチン接種の看護師一日5万円って募集出てるよね?会社休んでいきたいんだけど、雰囲気的に上司に言いにくいんだよね…。』

『○○地区は3万円だったよ~。』

『なのにオリンピックボランティアってWWW』

というのが今の話題ですね…。

 

高齢者への集団接種も看護師不足、医師不足でどんどん値段が釣り上がっているのにもかかわらずボランティアでの募集…。

誰も行かないでしょう…。

コレはなかなか現状がわかってなさすぎるんじゃあないのかなと思ってしまいますね…。

いくらオリンピック選手に会える可能性があるとか、一生に一度の記念だとかを考えてもこの状況下でボランティアにフラッと参加できる看護師さんが日本中にどれだけいるのかっていう話です…。

コロナウイルスが比較的流行っている地域は医療崩壊…。

流行っていない地域の看護師は感染リスクが高い都心へわざわざボランティア…。

フリーランスの看護師さんしか対応できないんじゃないでしょうか…。

 

ケアマネ介護福祉士的に最近のデモ活動は真偽する必要があるものの、おおむねみんなそう思っているんだろう…。

f:id:keamanekaigo:20210223150226j:plain

ウチの職場でも看護師協会の役員的な人がいるもんで、絶対に参加しないでねオーラ満載のメールが全てのパソコンに飛んできましたね…。

とても清々しいほどに悪意満載でした…。

ただ、Twitterの活動に関して、どこかのサイトに書いてありましたが政治批判みたいなツイートがバズっている場合、ごく少数のアカウントや同一IPが大量にリツイートやツイートをしまくっていて、実際全然バズっていないのに、すっごいバズっているように錯覚させているというのを目にして以来あまり信じなくなりましたね…。

 

ケアマネ介護福祉士のブログに関しても一番読まれている記事はLIFE関連の記事ではありますが(興味があればこちら⇩⇩)

keamanekaigo.hatenablog.com

 バズっている記事はケアマネ介護福祉士の専門からは微妙に外れている障害分野に関する記事ですから…(こちらの記事がダントツバズった⇩⇩)

keamanekaigo.hatenablog.com

 

まあケアマネ介護福祉士がオフラインのリアルで教わっているネットの先生曰く

『頑張って書いた記事がSEOに恵まれず、全然読まれない。どうでもいい記事がとてつもなく伸びるのがブログの面白い所。』

と仰っていました…。

ケアマネ介護福祉士にはさっぱりでしたが…。

 

まあ大事な事や真実を言っているか?という事と、バズるか?っていうのはあまり比例しないって事なんでしょうね…。

 

ただ、今回のボランティア養成に関しては看護師協会を敵に回した以上そうそう集まらないでしょうから早めに頭下げといたほうがいいんじゃないですかね?

国内からボランティア500人を看護師協会敵に回した状態では難しいと思いますよ?

 

この記事を気に入ってくださった方は青いBマークのはてなブックマークを登録していただけるとより多くの人の目に止まってケアマネ介護福祉士は飛び跳ねて喜びます。

 

また、このブログ介護、医療、障害分野に大きな影響を与えるニュースを毎日更新しております。 このブログを気にってくださったり、また見てもいいかなと思うって頂ける方は読者ボタン、はてなブックマーク、スターを頂ければ幸いです。

 

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20201030112407j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 三本木さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇


 

年末大掃除だけでなく、週一回は出番が来ます⇓⇓