ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

菅首相もおススメする介護への転職。支援金最大40万円もらえる制度

首相も勧める介護へ転職。支援金40万円もらえる制度って?

f:id:keamanekaigo:20210123231549j:plain

菅義偉首相は12日の衆院決算行政監視委員会で、コロナ禍で仕事を失った人などを介護業界へ招き入れる施策に言及。

「できる限り参入してもらえるよう、様々なメニューや仕組みを進めていきたい」と意欲をみせた。

公明党伊佐進一議員への答弁。

介護業界に人材を呼び込む施策として国は、新たに介護職となる未経験者に対し、1人あたり最大で20万円を貸し付ける制度を創設。

自治体の任意事業として今年度から開始する。

介護現場に2年間従事すれば、貸し付けたお金の返済を全額免除する設計だ。

このほか、介護現場を離れている有資格者が再就職するケースで最大40万円を貸す制度もある。

同様に2年間従事すれば返済は全額免除される。

公明党の伊佐議員は、こうした制度が国民の間で十分に知られていないと指摘。厚生労働省などに周知の徹底を促した。

あわせて、"2年間従事"という現行の縛りが制度活用の妨げになっているとして、1年間に短縮することを提案。

「1年間でも働けば、『やりがいのある仕事だな』と思ってもらえるのではないか。コロナ禍のピンチをチャンスに変えられないか」と進言した。

これを受け、田村憲久厚労相は「様々な施策を展開しつつ、しっかりとPRしていきたい」と回答。

菅首相は、「介護は人手不足が著しい分野。働きたい人が意欲を持って働けるよう、処遇改善や職場環境の整備、介護の魅力の発信など、総合的な取り組みも進めていきたい」と述べた。

(引用介護joint)

   

 

どうもはてなブログ無料版初心者ケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。 毎日アナタのためになる知識を一日ひとつプレゼント!! Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

 

菅首相も介護への転職を勧めている。

f:id:keamanekaigo:20210303214244j:plain

今は大介護職員不足時代…。

長年の経験で話をすると、好景気のうちは介護で働く人は少ないです。

なんて言っても給料が安いと思われているから…。

多くのネガティブイメージにより薄給でキツイからやりたがらない…。

ケアマネ介護福祉士が長年介護業界で働いていますが、ハッキリ言いきれることが一つだけあります。

 

給料が低いのは無資格だから…。

 

菅首相も「1年間でも働けば、『やりがいのある仕事だな』と思ってもらえるのではないか。コロナ禍のピンチをチャンスに変えられないか」と進言したのは一年も働けばやりがいを感じて辞めないのではないか?

とお考えなのでしょうがそれはどうでしょうか…。

 

介護へ転職したがらない理由は本当に給料が安いから?

イメージで実際就職すればそんなことのない会社はそれなりにあります。

それは一般企業も一緒でしょう…。

 

どう働くかによって大きく違うでしょう?

f:id:keamanekaigo:20210305212803j:plain

例えばですがトラック運転手という職業で考えてもそうでしょう…。

 

①昼夜関係なく全国を飛び回るトラック運転手 ←なんとなく給料高い?

②夜だけ走る地方トラック運転手       ←①よりは安い?

③管轄区域をぐるっと回るルートトラック運転手←さらに安い?

 

資格はかなり重要

f:id:keamanekaigo:20210305213144j:plain

働く時間や場所によって大きくトラック運転手も変わりますよね?

でも、トラック運転手は介護と同じく大きく変わるところがあるでしょう…。

それは運ぶもの…。

 

①荷物を運ぶ軽バンタイプ

某配達業者のドライバー 

⇧安すぎる上に労働環境が問題になりましたね…。

 

②ガソリンを運ぶトラック

こちらは危険物とかの取り扱いがきっと必要なんでしょう…。

⇧多分給料高いよね?危険を伴うし…

 

生コンを運ぶトラック

ごめんなさい。知らないけどきっと免許とか必要でしょう…。

⇧きっと給料高いよね?生コンの賞味期限短いっていうし…。

 

④電柱等とんでもなく大きいものの運搬トラック

調べる気もないんですが、けん引免許以外にもすごい色々資格が欲しいと思うんで       す…。多分ですけど…。

⇧きっと鬼のように高いと思うんですよ…。電車とか電柱とか運ぶ人たちが箔急なわけないと思うの…。

 

このようにトラック運転手一つとっても違います。

大事なのはどう働くかと、どの資格を持って働くか…。

   

どこで働くかはさらに重要

f:id:keamanekaigo:20210228005445j:plain

ちなみにケアマネ介護福祉士は地域最大級の病院勤務ですが、とんでもなく給料は安いです。

病院勤務と言えばみんな給料高いと思われがちですが、病院事務に至ってはこのコロナ禍において最前線にいるのにもかかわらずコンビニ以下の時給で働いています。

ネームブランド料金って怖いわね…。

私の給料は大手病院のブランド使用料として割り引かれているようです…。

 

ケアマネ介護福祉士は施設ケアマネ兼介護職員として働いていた時期がありましたが、その時の年収は年代別男女含めて全国平均以上でした。

ホント働き方と、働く場所によります。

 

ただ、資格は間違いなく年収に直結しますので、資格はあった方がいいでしょう。

 

無資格だと低賃金?

f:id:keamanekaigo:20210307140039j:plain

 でも資格はすぐ取れない

介護業界は利権の嵐なのか、様々なしかくがあります。

ただ、どこに行っても給料に直結する資格は介護福祉士…。

ただし、未経験の転職組が資格を取るには3年間の実務経験を積まなければなりません。

三年…。

短いようで長いですよね…。

無資格で3年間働くのは確かに大変で、結構諦めちゃう人が多いのも間違いない事実でしょう…。

 

でも業務内容は変わらない

ただ、無資格の介護職員と、介護福祉士の業務内容は一緒(ホームヘルパーさんの身体介護は資格がないとできないくらい)

事業所によって夜勤をやらせないとか、リーダー業務はやらせないとか区別する所はあったりしますが、介護福祉士にしかできない業務はありません。

という事は、同じことをしているのに資格がないだけで、給料が変わります。

その事に気付いて、3年間勉強だって思えない方はやめていってしまいますね…。

でも、不況になると景気に左右されずリストラもない介護業界には人材が流れ込んできます。

ただ、3年間働いても、資格取得に関わるもう一つの壁が立ちはだかります。

 

資格を取るのに時間もお金もかかる

f:id:keamanekaigo:20210305212334j:plain

これも大きな理由ですね…。

介護福祉士の試験を受けるにあたり、現在は実務者研修なるものを受けなければなりません。

なんとその費用…。

15万円前後の費用+スクーリングでの学校通費用

 (最大限通信教育を利用しても最低7日間)

教育給付金やらなんやらの補助がありますが、それでも2割しか割引されません…。

 

まあケアマネも5年に一回なんだかんだで4~5万円かかりますのでその辺を考えると年齢によってはどっちもどっちという感じですが…。

ちなみにケアマネ介護福祉士が受験したころは実技試験でした…。

実技試験は結構ゆるゆるで落ちる人は10人に1人いるかいないかの形だけに近い実技試験でしたが、ここ10年くらいで実技試験の代わりにこの研修を受けることになったみたいですね…。

とてもじゃないですが、この費用と時間を出すのは結構しんどいと思ってしまいますよね…。

でも、その金銭的負担を解決してくれる手があるんですよ。

 

国が資格取得や就職準備金を出してくれる。その金額最大40万円

f:id:keamanekaigo:20210305212803j:plain

介護業界へ再就職は40万円

 ざっくり説明すると介護業界への出戻り組は再就職準備金という制度により貸し付けを受けることができ、二年間働けば40万円を返さなくていい。

という魔法の制度です。

 

未経験でも20万円もらえる

未経験者も20万円を貰える上に、実務者研修の予備研修である『初任者研修』が無料で受けられます。

初任者研修を受けると、介護福祉士を受けるために必要な実務者研修が割り引かれ、

15万円前後かかる実務者研修の費用が、5万円前後で受講できるようになります。

(詳しくはコチラの記事をドウゾ⇓⇓)

keamanekaigo.hatenablog.com

紹介派遣を使えば更に収入アップ?

ちなみにケアマネ介護福祉士は紹介派遣制度を使って大幅給料アップしていますので、転職時は紹介派遣制度+給付金を使って介護業界へ転職することをおススメします。

(詳しくはコチラ⇓⇓)

keamanekaigo.hatenablog.com

 

ケアマネ介護福祉士的に介護業界に人は増える?

f:id:keamanekaigo:20210121232252j:plain

でもこれ、結構前からあったんですよね…。

今更首相が『活用して人が増えるんじゃないですかね?』的な発言をしたところで、効果は無いんじゃないですかね?

不況になれば大体人が介護職員が潤沢になっていたのですが、今回はそれほど不況じゃあないのか、それとも副業とかリモートワークがポピュラーになっているので、わざわざ介護業界に来る人がいないのかもしれないです…。

まあもっと制度を拡充したり、周知するための対策を講じないとダメなのかもしれないですね…。

このまま介護職員不足では介護保険制度が崩壊しそうな勢いですから何か大々的な政策か、是非ともケアマネ含む介護職員を以前のように準公務員化してほしい所です…。

介護保険制度が制定され、民営化が進みすぎているのでそれはそれで大変だし、時代を逆行しているのかもしれませんが…。

 

この記事を気に入ってくださった方は青いBマークのはてなブックマークを登録していただけるとより多くの人の目に止まってケアマネ介護福祉士は飛び跳ねて喜びます。

また、このブログ介護、医療、障害分野に大きな影響を与えるニュースを毎日更新しております。 このブログを気にってくださったり、また見てもいいかなと思うって頂ける方は読者ボタン、はてなブックマーク、スターを頂ければ幸いです。

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20201030112407j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 三本木さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇


 

年末大掃除だけでなく、週一回は出番が来ます⇓⇓