ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

介護は毎日遊んでいてお金がもらえる「ぼろい商売」なのか?

介護は毎日遊んでいてお金がもらえる「ぼろい商売」なのか?という釣り記事に関して

f:id:keamanekaigo:20201126210744j:plain

 

 

今回参考にしている記事に関して。

gentosha-go.com

 

ココで紹介する記事に関して一言。

タイトルでの釣りはひどいが、内容はその通りで大きな問題は無いですからね…。

 

 

どうもはてなブログ無料版初心者ケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。 毎日アナタのためになる知識を一日ひとつプレゼント!! Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

keamanekaigo.hatenablog.com

 

記事の内容をざっくり説明

 

①名称独占ではなく、業務独占の看護職員や、医師のように、『無資格だけどすごく技術のある職員』というのは存在しない。

 

②介護にも資格はあるが、無資格だから仕事ができないというわけではない

 

③介護は介護技術を使う事よりも人間性を使って仕事をする専門職というより総合職

 

④ぼろい商売などというワードはどこからも出てこない。

 

じゃあタイトル詐欺の記事なの?

f:id:keamanekaigo:20201126210811j:plain

 

はい。タイトル詐欺です。別にライターさんは介護はぼろいしょうばいだなんてそんなこと思っていないようです…。

 

実際どんな人が介護職に向いているの?

 

ライターさんが書いているように、介護職は本当に総合職で、介護的知識、医療的知識が頭に入っていないと適切なケアはできませんし、レクレーション等のアクティビティを盛り上げられるだけのバイタリティも一定以上は必要。

トラブルシューティングの際に、利用者さんや家族を怒らせないリスク回避術。

上手く伝えられない利用者さんの気持ちを汲み取れる観察眼…。

職員同士で上手く連携、情報共有できる協調性…。

 

ちょっと考えただけで、結構あります。

ケアマネ介護福祉士的には一定水準を超えていればいい。

働いているとどこかがストロングポイントになって、どこかがウイークポイントになるとは思いますが、そう思えるくらいの時には一定水準は超えているのだろうなと思います…。

 

でも評価される介護職員はどんな人?

f:id:keamanekaigo:20201128220032j:plain

 

これも簡単。

残念だけれども、資格がある人です。

なぜかというと介護業界は資格至上主義だから…。

利用者にやさしくできるとか、いいケアができるとかは現場単位での評価であり、資格を持っているうえで、資質を問われることはあっても、無資格者に関しては現場単位での評価しか受けられません。

 

なんで資格が無いとダメなの?

たとえば、ケアマネージャーは老人ホームに入居する利用者さん100人に対して、必ず一人は居なければなりません…。

 

生活相談員も、都道府県によって必要な資格が違う不思議な職種になりますが、それも資格が無いとできません。

 

グループホームでは認知症実践者研修。

 

ユニット型施設はユニットリーダー研修

 

個別機能訓練指導員も必要資格がありますし、

 

もちろん、栄養士、管理栄養士も資格が必要です。

 

介護施設に勤めるにおいて、

『料理が趣味だから栄養士になりたい。』

『私はケアが一流だからユニットリーダーになる』

というのは、

『無免だけど地域一番の走り屋だった私はタクシードライバーになるべき』

みたいなことを言っているのと同じです。

 

また、介護の加算関係においても、施設に

 

『勤続10年を超える職員と介護福祉士を足して50パーセントを超える職員体系の所は加算を上げます。』

という 

 

『サービス提供体制加算』

 

がありまして…。

 

介護福祉士はもう介護職員として持っていてもらわないといけない資格…。

持っていない職員は定年間際か、ド新人さん…。

合格率6割近い試験を突破できない残念な職員という扱いを受けるためいい介護が出来たとしても、人事的には評価されないのが現実ですね…。

 

じゃあ資格を取らないとダメなの?

f:id:keamanekaigo:20201124210922j:plain

せっかくなので資格は取っておきましょう。

給与に影響するものも多く、転職にも有利になりますので、しっかりと勉強していきましょう。

ちなみに資格の勉強は私も介護関係の試験合格の時にお世話になったこちらがおススメです。

 

詳しくはコチラ⇓⇓

資料請求だけでもしてみましょう。

以外な資格や、新たな自分の発見にもなりますよ?

 

ケアマネ介護福祉士的釣り記事について

f:id:keamanekaigo:20201123115740j:plain

すごくいいんじゃあないかな?

むしろ勉強になります…。

ネガティブなワードを使って興味を持たせるが、内容としたら全然内容は違う。

いい意味で裏切られ多様な感じで嫌いじゃあないですが、今時はそういうのあんまり受け入れられないもんなんですかね?

どうなんでしょう…。

 

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20201030112407j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 三本木さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇


 

 

うちの黄色いヤツは週一の活躍をしています。⇓⇓