ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

介護職員の平均年収、昨年359.8万円 私より貰ってますが…。

介護職員の平均年収、昨年359.8万円 他産業との差100万円超

UAゼンセン日本介護クラフトユニオン(NCCU)」は19日、賃金の動向などを把握する「就業意識実態調査」の最新の結果を公表した。

それによると、月給で勤める介護職員の昨年の平均年収(*)は359万8000円。

ここでいう平均年収は

平均年収基本給+各種手当+ボーナスなど。

税金や保険料が引かれる前の額面で手取りではない。

各種手当には、残業代や夜勤手当など月ごとに変動するものも含まれる。ただし、課税対象外の通勤手当は含まれない。

全国4420人の組合員が対象で、3171人(回収率71.7%)から有効な回答を得た。このうち月給制は2151人、時給制は1020人となっている。

f:id:keamanekaigo:20201119213210j:plain

 

どうもはてなブログ無料版初心者ケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。 毎日アナタのためになる知識を一日ひとつプレゼント!! Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

 

359万円は高いの?安いの?平均年収って?

f:id:keamanekaigo:20201119222637j:plain

ここでいう平均年収とは、税金がひかれる前の総支給ですね。

夜勤や残業代も含まれます。

お子さんや扶養家族がいると控除が受けられ、手取りが大きく変化するために、税金や控除を受ける前の金額で統計を出しています。

お子さんがいない。

扶養する家族もいない。

そんな一人暮らしの方だと、30万円稼いで、25万円くらいが手取りになるのかな?

位だと思います。

(住んでいる地域の市県民税とかでも大分手取りは変わってくるでしょうが…。)

年齢によっては介護保険料もひかれるため、手取りではわからない所がいっぱいです。

是非、給与明細をしっかり見たことない人はこれを機会に見てみましょう…。

ビックリするほど税金がひかれているのを目の当たりにします…。

 

普段の税金がひかれる前の給料12か月分+ボーナスが平均年収という事です。

今回の平均が359.8万円という事でしたが、月給職員と時給職員が2対1くらいの割合なので、正社員の方はもう少し上がるのかな?

という印象です…。

 

359.8万円この金額は高いの?

f:id:keamanekaigo:20201119222651j:plain

ちなみに私ケアマネ介護福祉士はこの金額より全然もらっていません…。

夜勤も残業もなく定時で帰っていますから…。

以前、現場で働いていたときは440万円もらっていました。

ちなみにその時は転職エージェントの介護福祉職に特化した求人・転職情報サービス『カイゴジョブ』を使って転職したおかげかも知れません…。

その前まではこの水準よりも全然低かったので…。

 

ケアマネージャーはもっともらっているの?

f:id:keamanekaigo:20201119222710j:plain

一般的に夜勤も処遇改善交付金もないケアマネージャーはバリバリキャリアを積んでいる介護福祉士さんよりも給料が低くなる設定に今現在なっています。

 

ケアマネージャーに夢も希望もないね…。

あるのは体を壊したときに逃げ道になるっていう安心の保険状態…。

だれもケアマネージャーやりたがらないわけだ…。

ただ、時給職員となれば話は別…。

ケアマネの方が総じて給料は高くなりますが…。

 

ですので、高いか安いかはその人の価値観でしょう…。

他の産業よりも 100万円安いという事ですが、新型コロナウイルスの影響で、明日食べる食費も賄えない…。

家賃が払えず路上生活…。

 

そんな危険は今の介護保険制度においてはありません。

低所得ながら、景気に影響されず安定した生活が送れます…。

 

そのローリスクな状態を維持しながら他の産業よりも給料下さいはちょっとナンセンスな気もします…。

まあ国家資格を持っているんだからってところはありますが…。

更に言えばこのアンケートは夜勤の無いデイサービスやホームヘルパー

夜勤のある施設職員。

特定処遇改善加算を取っている事業所とそうではない事業所も全部一緒にした数字…。

 

本当の産業全体年収であり、比べるのもなかなか難しいですかね…。

デイサービス職員が見れば

『こんなにもらってないし…』

と嘆く人が大半でしょうし…。

特養職員から見れば

『手取りでこのくらい貰うから余裕で平均超えてる』

とぬか喜びする人も居るでしょう…。

 

この先給料は上がるの?

f:id:keamanekaigo:20201119222725j:plain

一応このアンケートを集計した介護の労働組合

クラフトユニオンさんの会長さんは

「より一層の格差是正が必要だ。そのためには来年度の改定で介護報酬を引き上げるほかない」と主張。

「現状を国民に理解してもらい、負担側も含めて幅広いコンセンサスの形成を図るべきだ」と訴えたとの事。

 

介護報酬を引き上げて、介護職員の給料を上げてくれ。

介護保険料は上がるし、サービス利用料も上がるけど国民はわかってくれるはずだ…。

的な考えですね…。

個人的にはそうなってほしいですが、財務省からはがっちりクギを刺されている状態…。

(詳しくはコチラ⇓⇓)

 

keamanekaigo.hatenablog.com

 とりあえず、今回の法改正ではそんなに上がらないのでしょうし、また3年後の法改正の時にはオリンピック好景気が終わり、変な不況の流れが襲ってくるでしょう。

そうなれば5年後にはもしかしたらよくなるのかもしれませんね…。

ちょっと長いな…。

そのころには私も皆さんもちょっと老け込んでいる事でしょう…。

 

そのころにはこのブログも私がパソコンも打てないくらいサルコペニア状態かもしれませんが、出来る限り毎日更新を1日でも長く続けていこうと頑張ります。

もし少しでも応援してあげてもいいと思う優しすぎる方は読者ボタン、はてなブックマーク、スターを頂ければ幸いです。

1日でも多く医療福祉、障害分野で働く皆様の知識になれば幸いです。

 

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20201030112407j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 三本木さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇