ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

Instagramのストーリーで毎日ブログをお届け中。

登録するだけで、アナタはレベルアップ確定!!

https://www.instagram.com/kousikikeamanekaigofukusisi/

 

【公式】ケアマネ介護福祉士に メッセージ付きで応援するボタン

 

今年から本気で物乞い始めます⇧⇧

 

(ペイペイID keamanekaigo)

お手数ですが、募金と思ってペイペイID検索からいくらか送っては下さいませんか?

ペイペイIDは➡https://qr.paypay.ne.jp/sKTsvMpH5bdyssP5

www.amazon.jp

【公式】と一緒に働きたい方はコチラをクリック⇩⇩

keamanekaigo.work

デイサービスで転倒訴訟 施設敗訴で640万円の判決

デイサービスで転倒訴訟 施設敗訴で640万円の判決

 

f:id:keamanekaigo:20200615211429p:plain

 

どうもはてなブログ無料版初心者にしてグーグルアドセンス合格したケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

 

 

デイサービスで転倒訴訟 施設敗訴で640万円の判決 記事全文

愛知県刈谷市社会福祉協議会(社協)が運営するデイサービス施設で利用者の女性=当時(89)=が転倒し右腕を骨折、日常的に介護が必要になったとして、同市に住む女性の娘2人が社協に約3970万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、名古屋地裁は6日、社協に約640万円の支払いを命じた。

 松田敦子(まつだ・あつこ)裁判官は判決理由で「女性は骨折で約4カ月間右手が使えず、日常生活のほとんどに介助を要する状態だった」と指摘。「在宅介護の費用などは事故と因果関係があると認めるのが相当」として請求の一部を認めた。

 判決によると、女性は2013年1月、通所先で歩行器を利用しながら移動中、付き添いの職員が他の職員に話しかけられ目を離した隙に転倒、右腕を骨折した。

 施設は「訴訟の結果はまだ承知しておらず、コメントできない」としている。


提供元:共同通信社

   

 

デイサービスで転倒訴訟 施設敗訴で640万円の判決 今後に与える影

 最近判決を受けた入居施設のドーナツ事件(詳しくはコチラ⇓⇓)

 

keamanekaigo.hatenablog.com

 このドーナツ事件が逆転無罪判決になり、施設での誤配によるヒューマンミスが法的に過失を認められない(詳しくはしっかり上記の記事を見てくださいね?)という一例がでて一安心している所にこのニュースは度肝を抜かれましたね…。

 

今回は社協運営のデイサービスで転倒事故。

しかもドーナツ事件とは違って死亡案件ではなく4か月の骨折に関わる治療費や介護費用の請求。

要求金額を大きく下回っているものの、640万円…。

入院費用と介護費用と慰謝料と考えれば介護のために休職した家族がいて、その人が高給取りと設定。

そう考えればそんなに高い金額ではないですよね。

ただ、家族への保証が単純な慰謝料のみであれば結構な金額が認められたという事ですよね…。

判決の詳細がしっかりとわからないので何とも言えませんが、記事を読むと歩行器を利用しながら移動中、付き添いの職員が他の職員に話しかけられ目を離した隙に転倒、右腕を骨折した。

との事…。

 

リハビリや接触介助中における事故がほとんど賠償責任になってしまいますね…。

接触介助は必要だから行っている…。

行っている間の事故は全て賠償責任…。

そうなってもおかしくない今回の判決ですね…。

私も現場経験が長いので、接触介助中に利用者さんの転倒や事故は数えきれないほど経験があります。

私はないですが、実際にトランスファー中に転倒や転落をさせてしまう。

骨折等の大きなけがを負わせてしまう。

自責の念に駆られて仕事を辞めていった人を何人か見てきています。

メンタルを削られながら仕事をして、事故を起こしてしまったら賠償責任…。

私達介護職員は、医師や看護職みたいに専門の学校を出ていませんので、実習やインターン期間もなく、即座に現場へ放り投げられます。

場合によってはごく短期間で、夜勤業務に入れられたりします。

夜勤はもちろん一人で業務するところが多いので、責任は100%ですよね?

こんな判例が出たらもう介護という仕事が怖くてできなくなりますね…。

もしくはとんでもない給料と、しっかりとした教育を受けた人材じゃないとできなくなります…。

 

家族の気持ちもわかりますし、賠償金額も決して非人道的とも思いません。

ただこの判例が下りたことにより介護業界において、現場で働いているワーカーに対してものすごいダメージを与えたことは間違いないでしょう。

これが一つの基準になるのであれば、ケガや事故は家族にとって訴訟を起こせば保証してもらえる…。

運営側は訴訟リスクが大きく、今の介護報酬を考えると小規模の事業所は弁護士との連携等を考えると採算が合わずに事業を停止しそうなくらいです。

実際コロナを機に、小規模のデイは何か所か閉めていますから…。

今回の判例も社協側が上告し、争ってくれればいいですが、このまま判例が確定すると働く側は恐怖でしかありません…。

このブログではこの判例の動向を追いかけていきます。

この記事に関して何を思うかはアナタ次第です。

 

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20200418211706j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 【公式】ケアマネ介護福祉士さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

介護の求人情報30,000件。カイゴジョブ

  無資格、未経験の方、情報だけでも仕入れとこうかと思っている方はこちらがオススメ ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 介護業界初の福利厚生付き転職支援サービス

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

[rakuten:yamada-denki:10431774:detail]