ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

ドーナツ食べた特養入所者の死亡事故、准看護師に逆転無罪 東京高裁

 ドーナツ食べた特養入所者の死亡事故、准看護師に逆転無罪 東京高裁

 

 

どうもはてなブログ無料版初心者にしてグーグルアドセンス合格したケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

https://twitter.com/BWm7LDaUhfW1TPC?s=09

私の過去記事はコチラ 

   

ドーナツ食べた特養入所者の死亡事故、准看護師に逆転無罪 東京高裁 どんな事件?

①特養に勤めていた准看護師が入居していた利用者へのおやつを、ちょっと前から誤嚥の危険がありゼリー食になっていたのにもかかわらず常食のドーナツを提供し、利用者が死亡、利用者家族とは和解済みだが、警察から刑事で訴えられた事件

②警察サイドは窒息による死亡であり過失があったと主張

③看護師サイドはそもそも死因は脳梗塞であると主張

④一審では警察サイドの主張が認められ有罪判決

⑤今回の東京高裁にて、逆転無罪が成立

 

 

ドーナツ食べた特養入所者の死亡事故、准看護師に逆転無罪 東京高裁 まとめと考察

この件に関しては事件自体が5年も経過しており、一審での有罪が出た瞬間にはもう介護業界に激震が走った事件になりますね…。

医師はよくこうやって訴えられるケースがあるので『医師保険』があるらしいですよね…。

看護職も介護職もこれからは保険かけないといけない…。

むしろそんなリスク抱えながら働くならこんな仕事やってられない…。

私は本気で思いましたね…。

高裁の裁判官も

『この事件によって業界に与える影響は大きく、早く決着をつけるべき案件で、元から違法性を問える事件ではない』

みたいな事を言ってくださいましたね…。

ホントその通り…。

この事件の判決は注目している人も多く、介護系SNSでは判決日には話題の中心でした。

この五年間裁判を戦い抜いた准看護師も家族も辛い思いをしたでしょう…。

一審の判決も当初は業務上過失致死だったものが、急に注意義務違反で20万円…。

払った方が気持ち的には楽ですし費用もおさえられたでしょうが、最後まで戦い抜いた准看護師さんも汚名を晴らせたでしょう…。

家族側も無念の思いを晴らすべくだったのか、

もし違ったらお詫び申し上げたいですが、警察や周りに担ぎ上げられ、刑事で上げられたら和解金更にもらえるよ?

みたいな事があってかなくてか金銭にやや目がくらんだ部分もあったのかはわかりませんが、協力をした家族も費用や時間、エネルギーを結果的に無駄にされた判決…。

誰も得がない痛ましい事件でした…。

 

ただ、このまま最高裁へ上告しなかった場合、今後の介護施設での事故はこの裁判が基準になるでしょうから働いている側としては大きな追い風になりますね…。

ヒューマンエラーに対して過失を問われない、おやつや食事の取り違えに関しては通常あり得る過失であり事件性は問われない…。

働く側には本当に心強い…。

でも預ける側は?

『ヒューマンエラー』の一言で片づけられるのでしょうか?

高齢で一般的に言えば死期が近づいているとはいえ、

大事な家族をこんな形で失うのはどうでしょう…。

更に言えば、この事件…。

正直な話内部告発的な側面も強いような気がします。

ぶっちゃけ家族の目の前でドーナツを出していない限りは特養という外部からの目がない隠ぺいし放題の状況…。

今回はたまたま准看護師が犯した事件でしたが、誤配に関してのリスクだけで言えば圧倒的に介護士のほうが高リスクです…。

 

いつどんなミスも許されない状況で介護しなければならないのであれば介護士の給料は安すぎでしょうし、資格もずいぶん軽いものになってしまいます。

介護福祉士ですら合格率50%で、専門的な学校に通っていれば実務経験がなくても取得できる資格ですよ?

どこまで私たちに求める気でしょうか…。

これからコロナショックで不況の中、新人だらけになるのは目に見えている業界で、新人さんが怖くて働けないですよね…。

私個人としてはどちらが正しいとか、この判決がどうとかは複雑な心境すぎて何とも言えないですが、皆さんはどうお考えになるのでしょうか…。

 

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20200418211706j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 三本木さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

介護の求人情報30,000件。カイゴジョブ

  無資格、未経験の方、情報だけでも仕入れとこうかと思っている方はこちらがオススメ ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 介護業界初の福利厚生付き転職支援サービス

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇