ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

福祉用具のみのケアプランは減額。ケアマネが更に減る。

福祉用具のプランのみは減額。流れは変えられない?

f:id:keamanekaigo:20210410034143j:plain

他のサービスと同様に居宅介護支援でも利用者負担を徴収すべき、との財務省の意見に反対する声明を出した日本介護支援専門員協会 − 。

声明の中で訴えたことはそれだけではない。

ケアプランの内容が福祉用具貸与のみのケースは介護報酬を引き下げるべき、との主張にも異議を唱えた。【鈴木啓純】

協会は「介護保険サービスは福祉用具貸与のみでも、他の医療・福祉のバランスがとれたサービス調整や効率的なサービス提供に関する支援を行っている」と改めて説明。「アセスメント、ケアプラン作成からサービス担当者会議の開催やモニタリングまで、ケアマネジメントへの投入時間はあまり変わらない」と指摘した。

 

そのうえで、「介護保険サービスの利用状況だけを切り取って居宅介護支援費を引き下げることは、多様な支援や保険外サービスなどを推進するという視点から乖離した考え」と批判した。

 

居宅介護支援費の利用者負担導入論についての意見表明

 

財務省は先月15日の財政制度等審議会で居宅介護支援を俎上に載せ、「福祉用具貸与のみのケースの報酬を引き下げるなど、サービス内容に応じた報酬体系とすることも必要」と提言していた。

今後を見据えて給付費の伸びを抑制し、現役世代の負担の軽減につなげる狙いがある。5月中にもまとめる政府への提言(建議)に盛り込む方針だ。

 

どうもはてなブログ無料版初心者ケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。 毎日アナタのためになる知識を一日ひとつプレゼント!! Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

 

どうして福祉用具のみのケアプランは減額なの?

国の指針として、福祉用具のみの利用者さんは元気で、変化も無いからサービスの変化が無いから手間がかかってないからですよね?

だから減額報酬ですという流れが、ケアプランの自己負担と共に審議されている話題になりますね。

 

その発言にケアマネ協会の偉い人が噛みついたというのが今回の記事概要になりますね。

 

ケアマネ介護福祉士的な考えを書いていこうと思います。

 

福祉用具のみのケアプランは確かに楽

f:id:keamanekaigo:20210406211635j:plain

福祉用具のみは楽だが、費用的に割に合わない

福祉用具のみの利用者さんが楽なのは間違いないです。

ターミナルケアの利用者さんとかに比べたら確かに楽ですよね?

それは間違いないんです。

もう、月一回の訪問なんか、近所に回覧板回しに行ったついでにお茶のみしているのと変わらないくらいだと思います。

 

なので、楽なのは間違いない。

ですが、福祉用具のみで最後まで介護サービスを終える人がないのかなと思ってしまいます。

 

その先にヘルパーやデイサービス。ショートステイ等のサービスを使わない人はほとんどいない感じです。

お茶のみをしながらも生活に支障がないか等を確認しているんです。

 

毎月いつ来るかもわからないサービスの調整に向かって準備しているんです。

今動いていないだけで、決して遊んでいるわけではないんですがね…。

それでも給付管理や、市役所への申請代行。

節目節目でやる事は変わんらないんですけどね…。

 

福祉用具のみを減額するんじゃなく、それ以外の人を増額してくださいよ?

f:id:keamanekaigo:20210410021529j:plain

余計にお金かかるのかもしれないけれど、これ以上減額祭りを行うとケアマネがいなくなってしまいかねないかもしれません。

すでにお金が足りない介護給付費ですがケアマネが丸々AIに食われてしまうまではまだまだケアマネの報酬を保っていく必要があるのではないでしょうか…。

 

ケアマネがAIにかわったとしても、利用者さんが受け入れられるのはまだまだ先の話で、AIと違って飛躍的には改善しないと思いますね…。

 

今でも利用者さんや、その家族さんはまだまだ対面を望んでおり

『ちょっと来てくれないか?』

という世代が利用しています。

少なくともあと10年から15年くらいはAI技術に触れる事に抵抗がある年代でしょう…。

 

ケアマネ介護福祉士からのご報告

f:id:keamanekaigo:20210316211023j:plain

最近Twitterにスペースという機能が実装されて以来、ブログを打ちながら聞いたり時折発言したりしているせいで、ブログ内容が少し薄くなりがちではありますが、介護保険の改正もようやく落ち着いて、実績に追われ…。

ようやく落ち着いたからでしょう…。

ネタになりそうなニュースも少なくて大変です…。

それでもこのブログを見てくださっている方々にはホント感謝しかありません。

そんな皆さんに感謝しつつついでにこっちも見てくれたらさらにうれしいし、応援してくれたらさらに喜びます。⇩⇩

note.com

 

この記事を気に入ってくださった方は青いBマークのはてなブックマークを登録していただけるとより多くの人の目に止まってケアマネ介護福祉士は飛び跳ねて喜びます。

 

また、このブログ介護、医療、障害分野に大きな影響を与えるニュースを毎日更新しております。 このブログを気にってくださったり、また見てもいいかなと思うって頂ける方は読者ボタン、はてなブックマーク、スターを頂ければ幸いです。

 

 

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20201030112407j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 三本木さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇


 

年末大掃除だけでなく、週一回は出番が来ます⇓⇓