ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

認知症介護基礎研修義務化で虐待は減らないし職員は減る件について

無資格の介護職に認知症研修を義務化 正式決定 介護のルール見直しへ

f:id:keamanekaigo:20201202113652j:plain

 

今年4月の介護報酬改定で行う各サービスの運営基準の見直しについて、厚生労働省は13日の審議会で内容を決定した。
全ての無資格の介護職員に「認知症介護基礎研修」の受講を義務付けることも、これで正式に決まったことになる。
無資格の介護職員が直ちに働けなくなるわけではない。
3年の経過期間が設けられており、2024年までのどこかで研修を受ければ問題ない。
厚労省は、新たに介護現場へ入ってくる人に一定の猶予期間を与える措置を導入する、ともアナウンスしている。
 
また、新設される規定は「研修を受けるために必要な措置を“事業者へ”義務付ける」という内容だ。
無資格の介護職員へ直接的に義務を課すものではない。ただし、無資格の介護職員を放置し続ける事業者は行政の指導対象となるため、現場にとってはやはり受講の義務化といえる。
  
認知症介護基礎研修は、認知症の人の理解や対応の基本、ケアの留意点など“イロハ”を学ぶもの。無資格の介護職員への義務付けは、サービスの質を高めて本人の尊厳の保障を実現していく狙いがある。
 
研修は現行で6時間。厚労省はカリキュラムを再整理し、これを更に短縮する方針だ。
あわせて、研修を全てeラーニングで完結できるようにする意向も示している。

 

 

どうもはてなブログ無料版初心者ケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。 毎日アナタのためになる知識を一日ひとつプレゼント!! Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

無資格者は働けなくなる?

f:id:keamanekaigo:20201124210922j:plain

 

今介護業界で働いている資格のない方は3年以内に『認知症介護基礎研修』を受けないといけないことになりますね。
研修の内容は現在調整中で、現行のルールだと6時間の講習を受ける必要がありますが、これを短くして、eラーニングで受けられるようにするとの事。

 

eラーニングって何?

f:id:keamanekaigo:20201223222712j:plain



さすがにわからない人はいないと思いますが、ザクッと説明すれば通信講座。
ネット上で受けられ、研修を習得できる制度ですね。

どのような形で運用するかはやや不透明ですが、よほど整備しない限りは替え玉ありだったり、垂れ流しで画面の前にいてもいなくても大丈夫くらいの講習になりそうな予感です…。

どんな講習内容なの?



研修目的


介護保険施設・事業所等に従事する介護職員等に対し、高齢者の介護に関する基礎的な知識・技術とそれを実践する際の考え方を身につけ、チームアプローチに参画する一員として基礎的なサービス提供を行うことができるようにします。

との事。

 

費用としては1000円~2000円くらいの所が多いですね。

今までは都道府県が管轄で行っていた研修のようです…。

 

費用は誰が出すの?

f:id:keamanekaigo:20201124220852j:plain

今回
無資格者に認知症介護基礎研修を受けさせる義務を事業者に課すので、費用は当然事業所が出すべきというスタンスにはなっています。
また、なければ働けないので、ラーニング中の6時間程度は勤務時間に含まれる…。
という考え方が一般的ではないでしょうか…。

 

研修を義務化するとどんなメリットがある?

f:id:keamanekaigo:20201126210835j:plain

国の狙いは介護職員の質向上?虐待件数の減少?

 

ここ数年高齢者施設での虐待が浮き彫りになってきましたね…。
一応虐待の理由がどんな調査かわからないのですが、

 

不動の原因第一位
認知症への理解不足、介護知識の不足』


ということで、国の話ですと『適切な知識を持てば虐待がなくなる』もしくは『虐待は減る』ということみたいです。

当たらずとも遠からず…。

でも的外れな政策かなと思ってしまいますね…。


本当に虐待の理由は知識不足なの?

 

これが本当であればグループホームに努めている認知症実践者研修を受けた人間だったり、専門的学科を出た人間や介護福祉士を持っている人は虐待しないのか?
そんなことはないですから…。

でも、割合として、無資格者のほうが虐待件数多いというどこかのデータは見たことがありますが…。
(見たことがあるというだけのあいまいな記憶で、しっかりとしたデータは見つけられなかった…。)

無資格者が仮に虐待割合が多いと仮定して、研修を施せば本当に虐待がへるのか?
について考えてみようと思います。


なぜ、有資格者は虐待する人の割合が少ないの?

確かに知識があるというのも大きいと思います。
また、資格をとるのに経験を重ねているのもあるでしょう。

でも一番の理由は
資格をとろうとするくらいこの仕事に前向きだということが大きいのではないでしょうか?

無資格の人でも、介護を『仕事』として認識している人は虐待に及ばない印象ですね…。
誤解しないでほしいのは、ケアマネ介護福祉士的に思っている事であり、エビデンスや元となるデータが見受からないので戯言と思っていただければ…。

正直に申し上げますが、介護福祉士だろうが社会福祉士の2士持ちだろうが虐待を疑わなければならないようなスタッフさんは一杯見てきました。
無資格者さんでも虐待しそうにない人や、もうホント片時も目を離せないような危なっかしい職員と多種多様です。

でも、自分で資格をとろうという気概のある職員はある程度自分でブレーキも掛けられる人が多い印象です。

 

一般人が街中でいきなり利用者さんに殴られたら警察沙汰ですが、なぜか施設では日常茶飯事…。

むしろケアの仕方が悪いとか言われちゃったりする異常な仕事です。

ちょっとでも介護という仕事がどんなもので、認知症がどんな病気かを考えれば虐待は起こりづらくはなると思います。

 

ですが、ケアマネ介護福祉士個人的にはおかしな話だと思っていますし、介護職員は暴力を振るえば虐待だと騒がれ、利用者さんは殴りながらも、転倒等があればこちらの責任なので必死に抵抗もせずやられ放題の職員…。

 

この構図がありえないし、介護職員離れの原因でもあるかもしれませんね…。

利用者さんが職員を殴り続けて拳に痣が出来れば事故報告書…。

色欲の利用者さんに自室へ引っ張られ必死に腕を振りほどき一緒に転倒したら事故報告書…。

そんな異常がまかり通るのが介護業界です…。

 

資格者が虐待しない理由をケアマネ介護福祉士が考える。

f:id:keamanekaigo:20201126210744j:plain

 

多分、資格を持っている職員はある程度、虐待が発覚した時の社会的制裁や、今の時代監視カメラや利用者さん家族が仕掛ける盗聴グッズ等に意識がしっかり向けられるくらい仕事に余裕があるのではないでしょうか…。

 

正直なところ虐待を絶対に行わないなんて言える人は観音菩薩でもない限り難しいと思います。

誰だってイライラすることはあるでしょうから…。

その中で、自分の社会的立場と、問われるであろう罪を天秤にかける余裕のあるスタッフはしない…。

というだけの事だと私は思っています。

誰だって頭にくることはあるでしょうから…。

じゃあ研修って何の意味があるの?

f:id:keamanekaigo:20210103213538j:plain

 

知識としては大事だよ?

義務化するかしないかは別として認知症という病気への理解は介護を行うものとして当然必要となるべき知識です…。

それを考えれば研修は無駄とは言えないと思います。

義務化して、事業者へ負担を押し付けるのはどうかと思いますが、スタッフとしては必ず勉強しておくべき知識ではないかな?

しかも最低限ね…。

むしろOJT(オンザジョブトレーニング)

いわゆる現場で学べというスタイルをとる前に勉強しておくべきで、入職初日に義務付けるとかにしてもいいくらいだとケアマネ介護福祉士は思います。

このブログでは毎日更新で介護福祉、医療、障害分野に役立つニュースを記事にしております。

この記事をいいなと思った方は青いBマークのはてなブックマークを登録していただければ泣いて喜びます。

 

また、このブログを覗いてもいいかなと思う人は読者ボタン、はてなブックマーク、スターを頂ければ幸いです。

 

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20201030112407j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 三本木さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇


 

年末大掃除だけでなく、週一回は出番が来ます⇓⇓