ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

ケアマネ介護福祉士が今年を語る

ケアマネ介護福祉士介護業界を振り返る。副業収支も公開

 

f:id:keamanekaigo:20201123115740j:plain

 

 

どうもはてなブログ無料版初心者ケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。 毎日アナタのためになる知識を一日ひとつプレゼント!! Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

 

ケアマネ介護福祉士が振り返る今年の一年間

f:id:keamanekaigo:20201124211226j:plain

 

本日は介護、医療、障害分野に関係のあるニュースではなく、ケアマネ介護福祉士的にこの一年を振り返ろうかと思います。

コロナウイルスに振り回された一年間だったケアマネ介護福祉士

 

ホント新型コロナウイルスに振り回されっぱなしの一年間でしたね。

3月手前までは対岸の火事のように

『クルーズ船に乗ってる人たちはブルジョアなんだろうな』

と事務所で笑い話でしたが、日本人初の国内感染者が出てからは本当にあっという間…。

 

気付けば利用者さんのサービス利用を控えたいという連絡に追われ始める…。

 

サービス使わないで生活できればいいけどさ…。

まあそんなに強く言うならいったん中止にするよ?

 

3週間持てばいい方…。

家族が辛くなってサービス利用再開…。

 

でもその頃はもうウイルスが国内各地で感染者が確認されておりすっかり対岸の火事ではなくなっている…。

 

病院内は感染症対策でてんやわんやしたかと思ったら即新型コロナウイルス患者を受け入れ…。

 

もう他人事ではなくなりました。

 

そう思っていたら次は新型コロナウイルスによって減収入になった事業所へ向けてのコロナ特例加算の対応で事務処理が圧迫…。

 

もうケアマネ介護福祉士的にはこのコロナ特例加算が一番しんどかったかもしれないですね…。

 

更に毎年恒例の年末無理やり退院の嵐…。

今年の年末は5件の退院に見舞われ、2件の新規を獲得しました。

 

退院まで本人との面談なし。

こんな状況は今まで相談援助職として働いていた中で初めての経験でしたね…。

 

いい勉強にはなりましたが、アセスメントのズレがひどく本当に苦労しました。

 

これからは病院さんの言う事は今まで以上に信用しないことにします。

 

ケアマネージャー×副業の結果は?

f:id:keamanekaigo:20201121214256j:plain

一年間副業を頑張った悲しいケアマネ介護福祉士の結果を発表

ケアマネ介護福祉士から一言。

副業をやっても成功しない人間は成功しない。

もしくはたかが一年間片手間で副業したって成果なんか上がるわけがない。

そんなケアマネ介護福祉士の一年行った成果を発表します。

①ココナラが一番の売り上げ

ココナラという自分で売るサービスを決めて、電話相談やデータファイルを送って副業するアプリですね。

 

覚えている限りだと、電話サービスが2~3件。

多分1万円くらいの売り上げだったとは思いますが、電話サービスは手数料がバカ高くて、純益自体は5000円くらいだったと思います。

 

データファイルサービスに関しては、介護の記事を5件程度と、製品のレビュー記事や、看護学生の論文で売上自体は5万円ほどだった気がしますが、こちらも手数料に持っていかれ、3万円くらいだったと思います。

 

②ブログでの広告収入

 

コチラは正確な数字を出すと良くないみたいだとありましたので、正確な金額は伏せさせていただきますが、3月からブログをはじめ、6月にアドセンス合格。

一日缶コーヒー1本飲めないくらいのワンコインが平均。

一日2時間弱くらいブログに費やしているので、時給はカルパス1本くらいかなっていう所です…。

 

皆さんにお伝えします。

生半可な気持ちでブログやるくらいならポイ活した方が全然稼げますよ?

 

私は惰性で一年間続けられたのと、自分の知識をインプット+アウトプットできているので本業に生かせているのかもしれませんが…。

本業に行かせたところで本業で給料がグッと上がるわけではないので…。

 

それでもブログを行いたい人はコチラをクリック⇓⇓

 

③ブログでのアフィリエイト収入

 

介護の求人情報30,000件。カイゴジョブ から一件広告料金をもらっただけです。

 

5人ほど登録してくださったみたいですが実際にお金が支払われたのは1人だけ…。

 

よほど審査が厳しいのでしょうか…。

仮売り上げが立った時は飛び跳ねて喜んだのですが、確定時期になると売り上げ消滅…。

正直結構へこみました…。

 

④スケッターでの収益

 

コチラではリモートでのインタビューと記事作成。

リモート会議への参加で半日分くらいの手取り時給は稼げました。

仕事をしている感が一番あって、すごく楽しかったです。

時給換算としてもそれほど悪くなかったので私に仕事を請け負わせてくださったあきた創生マネジメントさんには感謝です。

 

⑤積み立てNISA

 

コチラは副業とは言わないかもしれませんが、現在1万円ほど利益が出ているようです。

確定させる気もなく、延々積み立てほったらかしを決め込んでいるのであまり気にはしていませんが…。

 

楽天アフィリエイト

 

ごめんなさい…。

一円も利益出ていないですわ。

 

そんなこんなで副業としては片手にならないほどしか稼いでいないケアマネ介護福祉士でしたが、今年一年無事ブログの更新を続けてこられたのも今見てくださっている皆さんのおかげです。

 

これからもこのブログから介護、医療、障害に関するニュースを確認したい人や、来年の副業収支を知りたい人は応援の意味を込めて青いBボタンのはてなブックマークを頂ければ幸いです。

 

そこまではなあ…と思う人は気軽に読者ボタン、はてなブックマーク、スターを頂ければ幸いです。

 

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20201030112407j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 三本木さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇


 

年末大掃除だけでなく、週一回は出番が来ます⇓⇓