ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

新しい老後の過ごし方かと思ったらただの上級国民だったニュース

新しい老後の過ごし方かと思ったらとんでもないブルジョアだった件

今回の記事元はコチラ⇓⇓

久田恵 移住した那須で実感。「サ高住にはチャレンジが溢れている!」|介護|婦人公論.jp

70歳の時に東京から栃木県のサービス付き高齢者向け住宅「ゆいま〜る那須」に移住した久田さん。自分のペースで仕事を続けながら、新しい活動も始めているようです。
朝起きて、今日やることを手帳に書き出したら近くの牧場などを散歩。戻って朝食を済ませたら、おもむろに仕事を始めます。これまで何十年も家族のために家事や育児、介護、孫の世話をしてきた時間をすべて自分のためだけに使えるのは本当に快適ですね。

物書きというのは元祖リモートワークのようなものだから、2年前に移住してからも、新聞の連載エッセイや本を書くための取材などは続けています。フリーの私がもらえるのはわずかな国民年金だけですし、シングルマザーで息子を育ててきたので蓄えもそんなにはありません。ここで暮らす費用は移住前の計算で「まあ何とかなるかな」と思っていますが、この先のことはわからないし、元気なうちは当然のように働かなくちゃあと考えています。

周囲にもリタイア年齢を過ぎて働く人が大勢いますよ。

ゆいま~るの入居者仲間でいえば、近くに働きに行く人や、コロナの影響で移動が難しくなるまで週1回、新幹線で東京の保育園まで通っていた保育士の人がいます。トールペイントの上手な入居者仲間は先日、近所の牧場からヨーグルトのパッケージデザインや、新しいお店の看板を描くのを頼まれていました。

f:id:keamanekaigo:20201128220032j:plain

 

どうもはてなブログ無料版初心者ケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。 毎日アナタのためになる知識を一日ひとつプレゼント!! Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

 

どんな記事なの?ざっくりでいいから教えて?

f:id:keamanekaigo:20201124214044j:plain

 

栃木県那須町にある有料老人ホーム『ゆいまーる那須』に入居する久保さん80歳代の女性。

もともとフリーランスの物書きという事で単行本やインタビュー集を出していた。施設に入っても物書きや、施設特有の利用者さん同士が手伝って得られる食事券を利用して生活をしている。

那須という土地柄、広大な敷地を格安で借りれたため、農園やギャラリーを開いて収入を得ながら老後を過ごそうと思っている。

というインタビュー記事。

 

素晴らしい話だったと思って調べたらただのブルジョアだった…

f:id:keamanekaigo:20201124212047j:plain

 

有料老人ホームに居ながら、他者を手伝って食事が得られたり、みんなで収入を得るために農園やギャラリーを行うなんて素敵すぎる…。

新たな高齢者の過ごし方だと感動したんですが、ちょっとネットを調べたらただのブルジョアさん達が集まっているだけでした…。

ちょっと調べたんですが…

 

物件名 ゆいま~る那須


所在地 栃木県那須郡那須町豊原乙627-115


開設年次 2012年


建築規模 敷地面積9,978.05m²、建築面積3,561.04m²、延床面積3,528.26m²
施設種別 サービス付き高齢者向け住宅


併設施設 ニューロクリニック、図書室、ガーデン


料金(入居時・月額)

【一時金方式】初期費用:1,175万円~2,489万円 月額:3万8,850円~5万8,850円


【月払い方式】敷金:11万8,000円~27万8,000円 月額:9万7,850円~19万7,400円

   

入居金2000万円?月払いで20万円?

f:id:keamanekaigo:20201126210811j:plain

 

入居金をまとまった額払って、月々の家賃を抑えるタイプか、分割で、ある程度高額な月々の費用を払っていくかの有料老人ホームあるあるな2択にはなっていますが、その金額…。

2000万円or20万円…。

しかもこの費用には介護費用や生活費はもちろん入っていませんし、何なら食事代も入っていないような書き方ですね…。

 

という事は、介護費用や食事代、生活費を合わせると実質月30万円を継続的に払える方が入れる施設になりますね…。

大分限られますね…。

更に驚きの

 

認知症対応不可』

 

有料老人ホームで『認知症対応不可』は流石にひどくないかな…。

2000万円出しても、『認知症』を発症した時点で入居要件から外されてしまう…。

という事は新たに別の施設へ移動しなければならないことを意味します。

更に、今現在暮らしている人たちは

認知症の無い人』

更にちょっとネットや評判を見ましたが、とんでもない山の中にあり、個人の部屋(もはや家)とリビング施設を繋ぐ外路が車いすオリンピック選手でも登れないくらいの急坂…。

という事は、最低でも電動車イスに自分で乗れる身体状況…。

今現在多くの入居者さんは体がある程度丈夫な方々…。

もう有料老人ホームではなく、ブルジョアが集まる集合住宅地のような場所ですね…。

 

ブルジョアが敷地を借りて老後の楽しみを作っている?

f:id:keamanekaigo:20201202113652j:plain

 

そんな方々が、個展や農園を開いて楽しい老後を開いているっていう記事でしたね…。

そりゃあお金があれば何でもできるでしょうよ…。

 

一般ピーポーとブルジョアは住む世界が違うようです…。

 

本気でこんなに金銭感覚違うんだと思いました。

 

入居金2000万円も払って、認知症患ったら追い出される事が明記されている所なんて、私の感覚から言えば訴訟まみれであっという間に全国ニュースになりそうなものです…。

ただ、この施設に入居される方は資産のあるブルジョア

お金を使い切ることが難しいくらい持っている人なんだろうな…。

皆さんお金よりも生きがいや楽しみを施設で満たしているようで、皆さん生き生きとインタビューに答えています。

テレビをはじめとしたメディアにバンバン出ていますね…。

 

ネットを調べると栃木県那須町にはそんな富裕層向けの病院が併設されているさながらホテルのような超高級有料老人ホームもいくつかあるようで、そちらもとんでもない入居金が設定されていますが、部屋にほとんど空室がないようで、満員御礼状態ですね…。

  

ケアマネ介護福祉士的このニュースについて

f:id:keamanekaigo:20201123115740j:plain

お金ってあるところにはあるんですね…。

ちょっと私の感覚だとわからないのですが、やはり別荘地の定番栃木県那須地区で老後を過ごそうと考えるブルジョア高齢者さんは多いのでしょうか…。

熱海とか箱根とかもこんな高級老人ホームが多そうですね…。

今後は更に高齢者になっても格差が激しくなってきそうな世の中ですね…。

 

このブログは毎日更新をギリギリ何とか行っており、また見てもいいなと思う方、意見がある方は是非はてなブックマークからご意見いただけると嬉しいですし、毎日は見なくていいけどちょっと気になるなと思う人は読者ボタン、はてなブックマーク、スターを頂ければ幸いです。

 

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20201030112407j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 三本木さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇


 

年末大掃除だけでなく、週一回は出番が来ます⇓⇓