ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

介護保険料滞納でどうなる? 財産差し押さえですよ? 

介護保険料の滞納で資産差し押さえ、最多の1.9万人

介護保険料未納で資産を差し押さえされたのが最多の1.9万居たというニュースに関する記事になっております。

f:id:keamanekaigo:20201004132457j:plain

 

どうもはてなブログ無料版初心者ケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。 毎日アナタのためになる知識を一日ひとつプレゼント!! Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

[:contents]
 

介護保険料の滞納?滞納した人が1.9万人?

今回のニュースは介護保険料を納める全国の市町村が回答し、回答率100%の人数が2年前の統計と言えど1.9万人も居たというニュースになりますね。

 

そもそも介護保険料はいつから払うの?

40歳になると基本的には必ず払います。

払わなくていい人は生活保護や、会社の倒産。

被災者くらいです。

年々介護保険料は高くなっており、医療保険とワンセットで徴収されるため自営業の国民年金のように

『意図的に払わない』

というわけにはいかないものになります。

介護保険料を払わないとどうなる?

いざ介護を受けるときに未納分があると通常1割で済む自己負担金額が増えたり、一旦10割払って、あとから保険給付の形になったりします。

未納している期間によってどんな制裁を受けるかは変わってきますので、ひとつづつ確認していきましょう。

1年以上払っていないと?

普段月の料金4000円しないくらいでデイサービスに週2日。半日ずつ通っていたとしましょう。

介護保険料を払っていない場合。

4万円払ってくださいね?

払ったのを確認したら保険料分を戻します。

という流れになります…。

週4回半日通っている人だったら8000円

つまり月8万円をいったんは払う形になります。

 そのくらい払えるのであれば未納分をさっさと払えるのでしょうから払ってしまいましょう?

1年6か月以上払っていないと?

1年6か月以上払っていないと、10割負担でないとサービスを受けられない上に、未納分の金額と強制的に相殺するのでお金が返ってきません…。

まあ10割負担を払えるくらいお金があるなら相殺されても問題は無いでしょう…。

 

2年以上払っていないと?

デイサービス滞納し続けながらも毎月8万円を払ってサービスを使っていたら2年が経過した。

そんな人は自己負担が3割や4割になります。

本来8万円分サービスを使って、8000円で済むところが3万2000円くらいかかります。

それでも介護保険料は払いたくない!

もしくは払えない!

という人が差し押さえされます…。

 

ちなみに私の実家も別居する弟が国民年金や住民税を払わずに行方をくらましたおかげで差し押さえの書類を受け取ったことがあります。

 

凄いビックリしますが、

『3日以内に払わないと差し押さえにみんなで行きますからね』

という内容が書いてあるお手紙が来ますので急いで払う羽目になります。

 

差し押さえは経験がないですがホントにテレビとかゲームとか持っていかれるらしいのでそうならないように注意しましょう。

 

お金がなくて払えない場合は払わなくてもいいの?

倒産以外の理由(自己都合)で収入が無くなる。

少なくなって払えない事もありますよね?

保険料は前年度の所得によって決まるので、去年しっかり稼いだ金額で算定されます。

転職で収入が極端に落ちたりや無職になって高額な保険料を払えない事もあるでしょう。

結果から…。

払わなければなりません。

繰り返しになりますが、払わなくていいのは

会社が倒産した人

生活保護の人

被災者

位なもんです。

でも今全然お金ないし払えない…。

でも差し押さえされちゃう…。

そんな人は市役所の介護保険担当窓口に行きましょう。

おそらく介護保険料未納の人は住民税等も未納になっているでしょうから市民課等の窓口にも相談に行きましょう。

保険をかけてくれているのは市町村になります。

真剣に相談すると分割にしてくれたり、滞納による罰則を待ってくれたりしてくれる市町村も結構あります。

督促が来てから相談に行くのと、早い段階から相談に行くのでは保険者の心情も違いますので、税金関係を払うと生活がなりゆかなくなりそうな時点で相談に行きましょう。

『どうせ市役所なんかお役所仕事だから何もしてくれない』

と思うかもしれませんが、相談に行く価値はありますから…。

税金を払えず生活保護を受けるとなった時にも以前から相談があったとなれば申請もスムーズですし申請も通りやすい印象です。

年々上がり続ける税金関係に加え、コロナ禍により失職する人も多く、去年の所得は十分にある人がたくさん出てくるでしょう…。

そんな時のためにこのページをはてなブックマークするなり、SNSで拡散するなりしておきましょう。

どうぞよろしくお願いいたします。

これからも介護、福祉、医療に関わるニュースを配信していきますので、また見てもいいと思う人は読者ボタン、はてなブックマーク、スターを頂ければ幸いです。

 

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20200929220239j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 三本木さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

介護の求人情報30,000件。カイゴジョブ

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇