ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

働き方改革の功名?介護の星?介護社員ボクサー現る 

介護施設正社員ボクサー、世界へ 多摩区のジムに所属 元日本王者・黒田雅之選手

 介護施設に正社員として勤めながら川崎新田ボクシングジムで世界王者を目指す選手に関する記事です。

 

f:id:keamanekaigo:20200929214904j:plain

 

どうもはてなブログ無料版初心者ケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。 毎日アナタのためになる知識を一日ひとつプレゼント!! Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

   

どんなニュース?

原文紹介
川崎新田ボクシングジム(多摩区)に所属する元日本ライトフライ級王者、フライ級王者の黒田雅之選手(34)が、市内のデイサービスで働きながら、十一月に決まった再起戦に向けてトレーニングに励んでいる。生活に困らない環境を力に、再び世界を目指す。 
 黒田選手は昨年五月に世界タイトルに挑戦し敗れたが、今年一月に現役続行を明言。三月に決まっていた試合がコロナで中止になったことを機に、短時間勤務も可能な多摩区の機能訓練型デイサービス「晴」で正社員として働き始めた。
 黒田選手は現在、週に五日、午前八時半から午後二時半までの一日六時間、利用者の身の回りの世話をしたりリハビリを手伝いながら、十一月十二日に東京・後楽園で開かれる一年半ぶりの試合の準備に励んでいる。
 今月十八日に市内で記者会見した黒田選手は「安心してボクシングに取り組める環境をつくってくれた方々に感謝したい。今まではアルバイトで、負けたらどこで野垂れ死ぬのかと覚悟しながら試合に臨んでいた。規則正しい生活が送れるようになりよく眠れ、体調も良い」と話し、「やるからには頂上を目指す。職場の人たちにベルトを見せたい」と決意を新たにした。
 施設を運営するSOERUTE(ソエルテ)の山上剛史代表は「筋肉の使い方を熟知しているのでリハビリの効果が目に見えて上がり、利用者や家族から非常に喜ばれている。認知症の方も黒田君の顔を見ると元気になる」と信頼を寄せる。
 同ジムでは大石真之選手や白崎隼樹選手もデイサービス施設や幼稚園で働きながら、十〜十一月のデビュー戦を目指している。

ケアマネ介護福祉士的考察と応援

介護業界の中でもある程度一定に働ける業種のデイサービスですが、一般的に仕事に支障や離職のトリガーになるのを恐れてか禁止しているところが多いですよね?

更に言えば、スポーツでケガをして仕事を休んだりすることを考えるとあまりいい顔をされないのが現状だと思ってしまいます。

そんな昔気質な風習が残っている介護業界に新たな風。

会社がバックアップ体制をある程度構築しながら本気でスポーツを行う人が出てくるなんて…。

私はものすごく感激しています。

そのうち、どこかの大きな法人さんとかが、会社に社会人チームとかを作って全力バックアップする未来が少しでも見えてきたかと思うと時代の移り変わりとともに嬉しさがこみ上げてきますね。

 

これも日本の掲げている

働き方改革

による好影響だと信じたいものです…。

しかもリハビリ特化型デイにプロボクサーとか、イメージブランディング的にもぴったりで、これからの新たな介護業界にもいいイメージですよね?

大規模法人がサッカーチームのスポンサーになってデイサービス職員全員サッカー選手とかであれば私そのデイサービス通いたくなりますもの…。

デイケアのエアロバイクに昼休み中またがるプロ自転車選手とか考えているだけで楽しくなっちゃいますね。

新たな介護職員の雇用や創造を感じさせていただける黒田選手の今後に注目していきたいと思います。

こんなやや性癖が見え隠れする投稿主ですが、普段は介護、保育、医療に関するニュースを毎日更新していますので、今後もたまに見てもいいかなと思う人は読者ボタン、はてなブックマーク、スターを頂ければ幸いです。

 

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20200929214930j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 三本木さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

介護の求人情報30,000件。カイゴジョブ

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇