ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

介護分野もニューノーマルへ 骨太方針決定 ケアプランAI活用も明記

介護分野もニューノーマルへ 骨太方針決定 ケアプランAI活用も明記

 

どうもはてなブログ無料版初心者にしてグーグルアドセンス合格したケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

   

介護分野もニューノーマルへ 骨太方針決定 ケアプランAI活用も明記 元記事

介護分野もニューノーマルへ 骨太方針決定 ケアプランAI活用も明記 | articles | 介護のニュースサイトJoint

 

介護分野もニューノーマルへ 骨太方針決定 ケアプランAI活用も明記 記事要約

政府は17日の臨時閣議で、今年の「骨太方針(経済財政運営と改革の基本方針)」を決定

サブタイトルは「危機の克服、そして新しい未来へ」

他分野と同様に“ニューノーマル”への移行を目指す構想が描かれた

「ケアプランへのAI活用を推進する」と明記

⑤できるだけ非接触を心がけて仕事ができるような改革を打ち出す

⑥特に行政サービスはオンライン化、押印の省略化を推し進めていく方針

⑦財政面の黒字化は明記する予定だったが、今回削除されている

⑧現場有識者からは介護報酬引き上げの話題が持ち上がっている

 

介護分野もニューノーマルへ 骨太方針決定 ケアプランAI活用も明記 まとめ

春に向けての新しい介護方針を決めていく会議も順調に進んでいるようです。

コロナウイルスによって、介護報酬より、

『向こう二年どんな体制で感染症を蔓延させない対策を組んでいくか?』

が焦点になってきていますね。

今回介護業界で、問題になっている点に切り込んできている感じですね…。

私も思っている改革が必要と思われる点は

 

①市役所への提出書類

 

介護認定更新は60日前に必ず市役所にもっていかなければならないために介護担当窓口は月初めに激混みします。

(厳密にいけば必ずではないけれど、早く持って行かないと要介護認定の結果が遅れるために色々なところへ迷惑がかかる)

区分変更、要介護度が出た時に審査会の資料をもらいに…。

生活保護の人なら毎月提出書類があったり…。

ともかく市役所に何度も行きます。

時間も感染症対策の観点からしても省略したいくらいですね…。

 

②市役所の書類不統一

 

これも結構問題です。

市町村によってホームページの書式が違うのも結構問題です。

ワードやエクセルでホームページからダウンロードできればまだマシ…。

PDFで少しがっくり…。

ひどいところは取りに行くか郵送って…。

どんだけ今時じゃないんですか?

挙句、コピー代10円を振り込み用紙で…。

とか…。

もう勘弁して…。

いちいち会社に申請出して決済下すのもめんどくさいので、結局自腹なんて人が多いと思います…。

病院の駐車料金と一緒で自分がめんどくさいだけの納得している自腹って結構ありますよね…?

 

②押印が必要な書類

これは2パターンあります

 

①会社印

ある程度大きい会社だと、会社の印鑑貰うのに時間かかりますよね…。

全国展開している会社さんなんかだといちいち郵送したりで費用も時間もかかりますし…。

オンライン化とどっちが安全なのかはこれから次第でしょうが、紛失や個人情報漏洩のリスクを持ちながら郵送って…。

 

②利用者印

説明した後に足腰の弱い利用者さんが、印鑑を探すため家じゅうを引っ掻き回す姿よく見ませんか?

私はよく見ますよ?

これが無くなるだけで、利用者さんにも優しい世の中になりますし、押印を頂く側も不毛な時間を軽減できますでしょう?

 

何より引き篭もりたい私は居宅をすべてオンライン化して、事務所への通勤を省略化したいのですがどうでしょうかね…。

 

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20200418211706j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 三本木さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

介護の求人情報30,000件。カイゴジョブ

 

介護にも、育児にも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇