ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

アナタの施設は取り入れている?『科学的介護』 標準的な介護サービス水準を検討 政府方針 ビッグデータ整備に本腰

f:id:keamanekaigo:20200628075725p:plain


アナタの施設は取り入れている?『科学的介護』 標準的な介護サービス水準を検討 政府方針 ビッグデータ整備に本腰

 

どうも毎日更新継続中のはてなブログ無料版にも関わらずGoogle AdSenseに合格したブログ初心者ケアマネ介護福祉士です。 Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。 https://twitter.com/BWm7LDaUhfW1TPC?s=09

私の過去記事はコチラ 

 

 

f:id:keamanekaigo:20200425155603p:plain

アナタの施設は取り入れている?『科学的介護』 標準的な介護サービス水準を検討 政府方針 ビッグデータ整備に本腰 科学的介護とはいったい何?

 

この記事の前に科学的介護?って何?

という方のためにザクっと説明しちゃいます。

 

科学的介護ザクっと要約

①竹内教授が提案したこれをやると認知症が改善するという介護方法

②水分はいっぱい取った方がいいよ?心疾患があって、心臓に負担がかかっちゃいけない人以外は最低でも一日『1500CC』は飲んどこうね?人間の70パーセントは水分だからしっかり摂ろう

③食事は絶対『常食』刻むと余計にむせこむ原因になるし、しっかり噛んで脳に刺激がいくようにしないとね?人間エネルギーが必要だから当然でしょ?

④『下剤禁止』よく噛んで、よく食べれば自然と腸が動いて出るもんだよ。腸内を薬で無理やり動かすなんてありえない。

⑤『オムツ外し』トイレに座れば自然と力が入ってトイレでの排泄ができるからとりあえず座ってみて。トイレに行けたらオムツいらないよね?

⑥『自力歩行』歩けない人は歩くことを忘れただけ…。歩かせればねたきりだろうが思い出すから手伝ってあげて?

 

 科学的介護の問題点をザクっと解説

①家族の了解なしに進めてトラブルを引き起こす

心不全の出現、嫌がる利用者さんの口をスプーンでこじ開け無理やり水を飲ます

③転倒、または寝たきりの方が起立性低血圧で失神や嘔吐

④勝手に下剤抜いてイレウス引き起こす

⑤トイレに寝たきりの方を3時間座らせる

⑥布パンツで全身排便まみれの状態を発見

⑦栄養士やリハビリスタッフ、ケアマネにも一切相談なく常食食べさせて窒息させる

 

f:id:keamanekaigo:20200615211429p:plain

 コレね…。全て数年の間に私が経験したことです。

科学的介護が悪いとかではなく、介護職員が『これが善行で偉大』

と自分たちがしている事を思って、『思考停止』してしまうことが問題なのです。

 

 

 

全部正しいと思っているから医師や、ケアマネ、家族とも連携を取らないし、利用者さん本人の意思も関係ない。

数年前まで『科学的介護』の発表会みたいなのが毎月あって、その学会に入っている施設は常に成果を上げなければいけなかったため、ものすごい無理やり実行していた所もあるようです。

だって、私は学会にでて、そう言う場面見たことないけれど、うわさでは成果上げないと発表会で泣かされるくらいこき下ろされるらしいんですもの…。

 

f:id:keamanekaigo:20200628075749p:plain

科学的介護を成功させるには…?

 本来トイレで排泄できるようになったからオムツを外すのに数字を上げるためにただ単にオムツを使わなくなる…。

おかげで一日5回お着換え…。

家族に衣類を尋常じゃないくらい頼んで、どんだけだよってくらいの便染みがついた大量の服を突き返す。

そりゃあトラブルになりますわ…。

寝たきりの人が骨折…。訴訟問題ですよ…。病院でもしっかり説明、同意を取ったうえで医師、看護師、リハスタッフや栄養士がトータライズして行うケアを介護職員が独断でやりゃあそうなりますわ…。

 施設を挙げて取り組めればまだ結果は違うのでしょうけれど、よくあるのが介護職員一人で学会に行かされ、中途半端な知識と学会でこき下ろされるのが怖くて無理やり一人で推し進める場合…。

誰も得しませんからね…。

『科学的介護』は『施設全体』で『全職種』が協力し『家族の同意』

 を取ったうえで行ってください…。

 

 

 アナタの施設は取りれている?『科学的介護』 標準的な介護サービス水準を検討 政府方針 ビッグデータ整備に本腰 ここから本題

標準的な介護サービス水準を検討 政府方針 ビッグデータ整備に本腰 | articles | 介護のニュースサイトJoint

 

記事の要約はコチラ

 アナタの施設は取りれている?『科学的介護』 標準的な介護サービス水準を検討 政府方針 ビッグデータ整備に本腰 要約

①政府では介護の重症化を極力避けていきたい考え

②だから科学的介護を取り入れて、その成果をできるだけ集めたい

③確かな効果があるか全国から情報を吸い上げて、介護状態の改善があるかどうか確かめていきたい

④データをいっぱい集めて正確なデータベースを作りたいからよろしくね?

⑤データを集めるために加算報酬も新たに考えているので事業所の皆さんお金欲しいならより一層取り組んでね?

⑥一方で介護する方は『自立』という言葉に偏りすぎて無茶な介護になるんじゃないかと不安視する声が上がる。

 

 

 

 アナタの施設は取りれている?『科学的介護』 標準的な介護サービス水準を検討 政府方針 ビッグデータ整備に本腰 まとめ

f:id:keamanekaigo:20200628075822p:plain


 今までの加算状況を考慮すると政府が竹内教授の提案していた科学的介護の手法を丸々評価するとかではないものの、状態改善等に加算をつけるのは間違いないですね。

その評価方法をどうするかが大きな焦点になると思われます。

前回までだとリハビリとかでよく使う

『バーセルインデックス』

 が評価項目に引き続き使われそうな気もしますがこの辺は今後の政府がどう話し合っていくか次第になるでしょう。

この話を信じるか信じないかはアナタ次第です。

 

 

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 三本木さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

介護の求人情報30,000件。カイゴジョブ

  無資格、未経験の方、情報だけでも仕入れとこうかと思っている方はこちらがオススメ ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 介護業界初の福利厚生付き転職支援サービス

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇