ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

Instagramのストーリーで毎日ブログをお届け中。

登録するだけで、アナタはレベルアップ確定!!

https://www.instagram.com/kousikikeamanekaigofukusisi/

 

【公式】ケアマネ介護福祉士に メッセージ付きで応援するボタン

 

今年から本気で物乞い始めます⇧⇧

 

(ペイペイID keamanekaigo)

お手数ですが、募金と思ってペイペイID検索からいくらか送っては下さいませんか?

ペイペイIDは➡https://qr.paypay.ne.jp/sKTsvMpH5bdyssP5

www.amazon.jp

【公式】と一緒に働きたい方はコチラをクリック⇩⇩

keamanekaigo.work

介護福祉士会が言及。介護士じゃなくて介護職?プライドそうさせる?

介護士という名称は間違いと噛みつく介護福祉士会。介護職と呼べ…

f:id:keamanekaigo:20211015150043p:plain

 

岸田文雄首相が介護職らの賃上げを重点施策の1つに掲げたことを受けて、日本介護福祉士会の及川ゆりこ会長は15日に公式サイトで声明を発表した。
 
「介護職の価値をご評価いただき、また所得の向上に言及いただいたことに心より感謝」と記した。

 

今般の介護職の所得向上に関する新総理の発言に対する声明

 

そのうえで具体策について、人材の確保やサービスの質の向上につながるよう他産業、多職種との所得格差に配慮して欲しいと要請。あわせて以下のように求めた。

 

「国家資格である介護福祉士資格の有無や、職責・キャリアなどに着目した段階的評価となることを期待いたします。そのためには、是非とも検討の段階で、我々職能団体をはじめ現場で奮闘している仲間たちの意見をしっかりと汲み取っていただければ」

 

また及川会長は、岸田首相の発言や報道の中で"介護士"という呼称が頻繁に使われていることに言及し、「介護従事者は、国家資格を有する介護福祉士とそれ以外の従事者が混在しており、それらを総称する表現としては"介護職"を用いることが適切。

介護士という資格は存在しておりません」と指摘。続けて以下のように呼びかけた。

 

「仮に介護福祉士を略して用いたとするならば、我々のアイデンティティとも言える『福祉(幸福の追求)』を端折る表現。介護福祉専門職への理解が十分得られていないことに大変残念な思いです。介護を必要とする国民の幸福を追求する専門職として、誇りを胸に日夜励んでいる多くの仲間のためにも、適切な表現を用いていただくことを切にお願いします」

(引用介護joint)

 

 

どうもはてなブログ無料版初心者ケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。 毎日アナタのためになる知識を一日ひとつプレゼント!! Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

 

介護士なんて資格名も職名もない

f:id:keamanekaigo:20210902214323j:plain

介護福祉士はあっても介護士は無い。無資格を混ぜてひとくくりにするなら介護職と言え…

なるほどなるほど…。

確かに介護福祉士というのは資格名ですよね。

厚生労働省指定の国家資格です。

確かにケアマネージャー含め他の介護に関わる資格はどれも民間資格…。

介護福祉士は資格名であり、介護士は職名ではない…。

あえて職名で表すのであれば介護職が正解という事を介護福祉士会が、介護福祉士会の公式ホームページで公表したって事ですね?

ごめんなさい…。それダレトクの伝え方?

本当に申し訳ないのですが、【公式】ケアマネ介護福祉士的にはそれをわざわざ明言して、だれが喜ぶんだろうって感じです。

確かに国家資格である介護福祉士…。

【公式】ケアマネ介護福祉士ももちろん取得しています。

ただね…。

無資格だろうが、初任者研修のみだろうが介護福祉士だろうが認知症介護実践者研修習得者だろうが何だろうが利用者さんにとってはみんな同じなんですよね…。

医療業界のように、職種によってできることとできないことが明確に区分されているのであればまだしも、介護福祉士を持っていなければできない事ってないんですよね…。

 

採用する企業側とすれば実務経験とある程度の知識があるという裏付けだったり、加算に有利な職員という事で見る目はもちろん無資格者さんとは違うんですけど…。

 

利用者さんにとっては資格の有無じゃなくて、安心感とか人柄とかですよね…。

 

わざわざそんなことを介護福祉士会の会長名義で表明して、介護福祉士を取得している皆様が喜んだり、そうだそうだ。

良く言ったぞー!!

ってなりますかね?

 

正直めちゃめちゃ疑問…。

もちろん介護福祉士の会長さんが、介護福祉士の事を正しく伝える必要はあるんだろうし、介護福祉士の人達が少しでも社会的地位を確立するために発信する必要があるとは理解しています。

 

でも、介護士は介護福祉士の専売特許であって、無資格者と一緒にするな!!

 

みたいに聞こえるのは【公式】ケアマネ介護福祉士の性格がひねくれあがっているからでしょうか?

 

【公式】ケアマネ介護福祉士的にはネガティブキャンペーンになってませんかね?

f:id:keamanekaigo:20210909213434j:plain

ちょっとカッコ悪くないですか?

【公式】ケアマネ介護福祉士の気のせいであればいいんですけど、介護業界全体が低賃金だけど、社会保障として不可欠。

人材不足の問題もあり、給与の改善が必要かも?

って言ってる時に

『無資格者としっかり名称を区別してください』

ってちょっと恥ずかしい気がします。

 

正直なところ、人材不足だけに関して言えば新しい人達が働きやすいように給与をある程度調整する必要があると思うんですよね…。

 

今現在の処遇改善交付金は介護福祉士や長年勤めている人に多く振り分けられるよう設定されがちなお金…。

無資格者や、新規参入する職員さんは水準が低いままです。

 

長く働いてもらったり、介護の質を上げるにはもちろん有資格者やベテランにある程度の金額上乗せが必要ですが、人材不足だけ考えれば就職してすぐに生活できる給与がもらえる必要があるのかなって思います。

 

介護業界全体の基本給を上げる、年収を上げる必要があるって話になっているときに名称がどうのこうのいうのはちょっとタイミングを間違っているんじゃないかなと思ってしまいます。

介護福祉士会の代表として、介護業界全体の処遇改善についてお話してほしかったなあと思う【公式】ケアマネ介護福祉士なのでした…。

 

この記事を気に入ってくださった方は青いBマークのはてなブックマークを登録していただけるとより多くの人の目に止まってケアマネ介護福祉士は飛び跳ねて喜びます。

 

また、このブログ介護、医療、障害分野に大きな影響を与えるニュースを毎日更新しております。 このブログを気にってくださったり、また見てもいいかなと思うって頂ける方は読者ボタン、はてなブックマーク、スターを頂ければ幸いです。

 

 

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20201030112407j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 【公式】ケアマネ介護福祉士さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇


 

年末大掃除だけでなく、週一回は出番が来ます⇓⇓