ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

Instagramのストーリーで毎日ブログをお届け中。

登録するだけで、アナタはレベルアップ確定!!

https://www.instagram.com/kousikikeamanekaigofukusisi/

 

【公式】ケアマネ介護福祉士に メッセージ付きで応援するボタン

 

今年から本気で物乞い始めます⇧⇧

 

(ペイペイID keamanekaigo)

お手数ですが、募金と思ってペイペイID検索からいくらか送っては下さいませんか?

ペイペイIDは➡https://qr.paypay.ne.jp/sKTsvMpH5bdyssP5

www.amazon.jp

【公式】と一緒に働きたい方はコチラをクリック⇩⇩

keamanekaigo.work

上級国民の受刑者が収監されるが介護は誰がやるのか?

上級国民の受刑者が収監されるが介護は誰がやる?

f:id:keamanekaigo:20211014111313p:plain

 

12日に検察庁に出頭し、東京拘置所に収容されている池袋暴走事故の飯塚幸三受刑者。飯塚受刑者は先月、禁錮5年の実刑判決が確定したが、現在90歳であることなどから、今後は拘置所で健康状態を確認した上でどの刑務所に入るか慎重に検討されるという。

 飯塚受刑者は今どういう状況なのか、どういった刑務所に入ることが想定されるのか。テレビ朝日社会部・司法クラブの陣内紀恵キャップが伝える。

Q.飯塚受刑者の今の状況は?
 飯塚受刑者は裁判中も車椅子だった。今も車椅子に乗っていて、介助を受けながら生活しているのではないか。2019年、事故の実況見分に立ち会った際には杖をついて歩くことができていたが、支援者によると、最近は1人で立ち上がることすらできない状態だという。

なので、拘置所でもそれなりの介助が必要だと思う。

 今後は、10日から2週間ほどかけて健康調査が行われる見通しになっている。

90歳という年齢やそうした介助が必要なことも考慮して、受け入れ先の刑務所が慎重に検討されると思う。

2019年の実況見分時は杖をついて歩く姿

Q.刑の執行停止の可能性はある?
 刑事訴訟法という法律の中で、著しく健康を害する時や生命が保てない恐れがある時、70歳以上や妊娠中などの場合には刑を執行停止することができると定められている。ただ、飯塚受刑者は12日に出したコメントで、「過失を認めて反省のために刑に服したい」と述べている。なので、今のところ少なくとも本人からの執行停止の申し立てはないだろう。

 飯塚受刑者は裁判では無罪を主張してきたが、判決を受けて内心の変化があり、今は刑に服すという覚悟があるのだろう。

日本は三審制なので、控訴することは被告人の権利だが、今回控訴しなかったのは正直驚いた。

テレビ朝日社会部・司法クラブの陣内紀恵キャップ

Q.飯塚受刑者は一般の受刑者が入る刑務所に入ることになる?
 拘置所での健康調査の結果、重病が見つかったり治療が必要だとされたりした場合には、普通の刑務所ではなく医療刑務所という選択もあるのではないか。

 医療刑務所というのは、刑務所という名前はついているが、実質は病院のようなところをイメージしていただければと思う。

この中には外科や内科などがあり、手術をすることも可能で、全国で4箇所ある。

過去の例では、がんが見つかって手術を受けて、体調がある程度回復したところで、裁判が続けられて死刑判決を言い渡されたケースもある。

 刑務所も高齢化が進んでいて、収容されている高齢者の割合も年々増加し、受刑者同士で介護するケースもあると聞く。

また、懲役刑の受刑者が、車椅子に乗ったまま刑務作業をするケースも見られるので、そういったことは珍しくないようだ。

 飯塚受刑者は普通の刑務所に行く可能性のほうが高いのでは。そもそも、検察が求刑したのが禁錮刑だったので、90歳という年齢を考えて、刑務作業が必要ないという判断なんだと思う。(引用ABEMA NEWS)

 

 

どうもはてなブログ無料版初心者ケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。 毎日アナタのためになる知識を一日ひとつプレゼント!! Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

上級国民がとうとう刑務所に入る事になるって

f:id:keamanekaigo:20211010223736j:plain

いったい何の話?

とうとう決まりましたね。

TOYOTAプリウスを運転し、交差点に突っ込んでしまい、死傷者を出した元お偉いさんの被告…。

車の故障を訴えたが裁判の結果無罪とはならず…。

判決後に控訴すると思われていたが、そのまま判決を受け入れた件になりますね。

(詳しくはコチラ⇩⇩)

keamanekaigo.hatenablog.com

刑務所に入ることになった上級国民…。でも介護が必要?

裁判が行われてまさかの上告なし。

刑務所に入ることになりましたね…。

記事にもあるように、裁判が始まる前の初期は両方に杖を突いて実況見分を受けていましたが裁判が始まった時にはずっと車椅子との事…。

そんな状態で刑務所に入るみたいですね。

良く知らなかったんですが、刑務作業がある刑務所と刑務作業がない刑務所があるんですね…。

まあ要介護状態の方が刑務作業とか確かに新手の就労Bとか就労Aみたいな感じですからね…。

刑務官?さんとかが介護と看護助手と支援員をこなすのかなって思っちゃいますね…。

それが出来ちゃうんだったら確かに介護士の仕事とか支援員の仕事とか要らないですけどね…。

 

誰がどうする…?

受刑者同士で助けることもあるっていうの?

まあ確かになって思っちゃいますけど…。

受刑者さん達もガンガン高齢化が進んでいますのでちょっと大変ですよね…。

受刑者さんが介護をして刑期が減ったりとかはあるんでしょうか…。

 

何なれば日常的に受刑者の介護をしている現状なのであれば介護職員として働いてもらったり…。

何なれば刑務所で老人ホームを作ってもいいんじゃないかと思ってしまいますね。

ただただ介護をするだけでも大変なのに、体調の変化なんか見れないだろうしコレばっかりはやってらんないくらいですよね…。

 

医療刑務所の可能性は?

十分に考えられますよね…。

だってしょうがないですもん…。

年齢を考えればどう考えても刑期を全うするよりも先に亡くなってしまう方が早いでしょう…。

医療刑務所に居る時の方が長いかなと思ってしまいますね。

【公式】ケアマネ介護福祉士もボランティアの活動を長年やっているので、刑務所の慰問だったり、医療刑務所への奉仕作業の経験がありますけど…。

医療刑務所ってホントただの病院ですからね…。

治療を受ける機関の方が長くなるんだろうなあと思いながら…。

 

コレは良い社会問題の定期になるんじゃないかな?

f:id:keamanekaigo:20211014005747j:plain

これからの社会問題。受刑者が高齢化…。

多分以前から問題にはなっていたと思うんですけれど、受刑者の高齢化は問題ですよね…。

刑務官がそれぞれ専門職としての知識を付けるのか…。

新たな雇用として介護士を雇い入れるべきか…。

 

どちらにしても税金はバンバンかかりますよね…。

刑務のお金は受刑者のものなのに、刑務にかかる費用は税金てちょっと不思議な話だなあと思ってしまいますね…。

 

【公式】ケアマネ介護福祉士的にはこれからの刑務官に負担がかかる事がちょっと目に見えている…

f:id:keamanekaigo:20210922220044j:plain

税金をさらに投入なんて事がバレたらまた政治が叩かれちゃうでしょうし、介護士を雇い入れるのはちょっと非現実的なのかなと思ってしまいますね…。

そうなればどう考えても刑務官さんの負担が大きくなる…。

刑務官を減らして介護士を雇い入れるとかよりかはきっと刑務官が介護の資格を取ったりする方が現実的なのかなって思います。

 

【公式】ケアマネ介護福祉士的には税金を大量投入して介護職員を雇い入れてくれた方が雇用が増えるって思ってしまいますが、刑務所以外でも介護職員不足の中、準公務員的なポジションで雇用を増やすわけにはいかないでしょう…。

不特定多数の職員が入り乱れれば何かと事件も起きそうだし…。

 

入管の事件もかなり問題になっているよね?

ちょっとはっきり覚えていないので何とも言えませんが、空港で何らかの犯罪疑いで拘留された人も衰弱しているのに人権無視みたいな事をしたという事でもめているみたいですね…。

今回問題になった外国の方は結構若かったような気がしましたが…。

今後、日本だけでなく世界的に高齢な人たちが増えてきている状態…。

コチラは日本という国の評価にもかかわるので何とも言えないですよね…。

早急な対策が必要なのかもしれませんが、アメリカとかはもっとひどそうな扱いを受けているイメージですがそれでも平気なのは世界での立ち位置が違うから仕方ないのかなと思ってしまいます…。

 

認知症患者の犯罪だって増えるよね…

地域包括ケアシステムが本当に上手く行けばまず間違いなく認知症患者さんが共生するでしょう。

その中で、結果犯罪を犯してしまう方々も増えてくるでしょう…。

そうなった時にどうするのか?

次々高齢者を刑務所へ送ることになれば、刑務所はいっぱいになるし、上手く共存できないんであれば軽微な犯罪で刑務所に送ろうとしてしまう地域住民や家族が出てきてもおかしくは無いでしょうね…。

まあ犯罪犯罪なので…。

ただ、認知症高齢者は罪に問われたり問われなかったりと基準があいまいな所もあるので何とも言えませんが…。

 

 

この記事を気に入ってくださった方は青いBマークのはてなブックマークを登録していただけるとより多くの人の目に止まってケアマネ介護福祉士は飛び跳ねて喜びます。

また、このブログ介護、医療、障害分野に大きな影響を与えるニュースを毎日更新しております。 このブログを気にってくださったり、また見てもいいかなと思うって頂ける方は読者ボタン、はてなブックマーク、スターを頂ければ幸いです。

 

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20201030112407j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 【公式】ケアマネ介護福祉士さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇


 

年末大掃除だけでなく、週一回は出番が来ます⇓⇓