ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

Instagramのストーリーで毎日ブログをお届け中。

登録するだけで、アナタはレベルアップ確定!!

https://www.instagram.com/kousikikeamanekaigofukusisi/

 

【公式】ケアマネ介護福祉士に メッセージ付きで応援するボタン

 

今年から本気で物乞い始めます⇧⇧

 

(ペイペイID keamanekaigo)

お手数ですが、募金と思ってペイペイID検索からいくらか送っては下さいませんか?

ペイペイIDは➡https://qr.paypay.ne.jp/sKTsvMpH5bdyssP5

www.amazon.jp

【公式】と一緒に働きたい方はコチラをクリック⇩⇩

keamanekaigo.work

101歳コロナ対策で2週間サービス中止されたのは違法とヘルパーを訴える

101歳コロナ対策で2週間サービス中止されたのは違法とヘルパーを訴える

f:id:keamanekaigo:20211014002448p:plain

 

訪問介護サービスを受けていた岩国市の女性が東京から親族が帰省した際、新型コロナウイルスの感染対策を理由にサービスを中止され、その後、契約も解除させられたとして、サービスを提供していた岩国市の医療法人を相手取り、契約解除の無効などを求める訴えを山口地方裁判所岩国支部に起こしました。

訴えを起こしたのは岩国市の101歳の女性です。
訴えによりますと、女性は1人暮らしで週3回の訪問介護サービスを受けていましたが、去年6月に東京から長女が帰省した際、新型コロナウイルスの感染対策を理由に、市内の医療法人から2週間サービスを行えないと通知されたということです。
その後、女性の家族が書面で抗議しましたが、サービスの終了を通告され、ことし1月下旬には契約を解除されたということです。
女性は家族が東京から帰省しただけでサービスを中止したことは、正当な理由なく違法だなどとして、契約解除の無効や慰謝料などを求めています。
女性の代理で記者会見に出席した60代の次女は

「裁判を通して介護保険のあり方について事業所だけでなく県や市にも理解してもらいたい」

と話していました。
一方、サービスを提供していた岩国市の医療法人は、NHKの取材に対し

「訴状が届いていないのでコメントできない。届き次第、対応を検討したい」

としています。
(引用元NHK山口)

 

 

どうもはてなブログ無料版初心者ケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。 毎日アナタのためになる知識を一日ひとつプレゼント!! Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

101歳が訴えたのは娘が東京から帰ってきたから2Wサービス中止の事業所

f:id:keamanekaigo:20210917225937j:plain

ヘルパー事業所を訴える101歳の利用者さん…

101歳がヘルパー事業所を訴えるっていうのはなかなかな展開ですね…。
なんか、この話を記事にしたんだかどうだかももうすでに忘れているお疲れ【公式】ケアマネ介護福祉士ではありますが…。
最初にこの事件を見て思った事は二つ…。
原告はサービスを強制終了されたと訴える101歳の本人…。
いやいや…。
まあわかるよ?
裁判的にそれが正しいのは分かるけど…。
ホントにそれでいいの?

そして二点目は東京から娘が帰ってきたら2週間サービス中止…?
ぶっちゃけ結構そういう事業所さんあったよね?
これみんな訴えられたら一撃よね…?

 

【公式】ケアマネ介護福祉士の実家付近とかはとんでもない田舎なのでまさにこんな感じの事業所さんが溢れかえっていたと聞いております…。

都心部だって新型コロナウイルス感染症蔓延初期のころ、家族が海外から帰ってきたらサービス中止みたいなところ多かったですよね?

この裁判がどうなるかによって介護保険が大きく変わりそうな予感がする【公式】ケアマネ介護福祉士の見解をご覧ください。

101歳が裁判に耐えられるの?

f:id:keamanekaigo:20210916212609j:plain

絶対出てこないよね?

少なくとも法廷には出てこないですよね?
【公式】ケアマネ介護福祉士の知識的には原告側はある程度の理由があれば裁判でてこなくていいんですから…。
実際101歳が原告って言うのは建前で、実際はご家族とか家族会の団体とかが動いているのかなって思ってしまいます…。

元気で裁判を乗り切ってね?

ご高齢なので、裁判による身体的、精神的負担が~とかはごめんなさい…。
考慮しないでお話しますね…。
きっと法廷闘争にまでなっているんですから今更いきなりヘルパー事業所が御免なさいって示談するわけないと思いますし…。
結構長くかかると思うのですわ…。
結果が出るまで体調を崩さずにお過ごしいただけることを願っておりますわ…。

これって違法性あるのか?

f:id:keamanekaigo:20211014005747j:plain

あまりに横行し過ぎて考えていなかったけど…

まあ確かにそう言われれば介護保険上、正当な理由なくサービスを拒否しちゃいけないって言う事になってますね。

本人が感染症にかかっており、感染症対策を充分に行なえないというの場合はサービスを拒否できるルール…。
もともとインフルエンザやMRSA、疥癬等、事業所ごとに対応できる感染症と対応できない感染症があり、それは問題にならないって言う事ですよね…。

その中で、家族が東京から帰って来た。
感染リスクがある為2週間のサービス介入を見送ります。

そんな中で、家族が帰省したので、予告通り2週間のサービス介入見送り…。
その後何らかのトラブルがあったのかなかったのか…。
無かったらこんな事にはならないでしょうけど、契約解除…。
そして裁判…。

 

争点は2週間サービス介入不可が正当な理由と認められるか?

f:id:keamanekaigo:20211014005747j:plain

認められなければ全国的に訴えられる可能性がある介護事業所だらけになる?

この裁判結果によってはすっごい波及しますわよね?
2週間サービス介入不可になった本人の精神的苦痛…。
代わりに家族や他の誰かが介護したならその負担…。

この裁判で原告側が勝った場合は結構な事業所が訴えられる可能性…。

その可能性を加味するとこの判決で原告有利だった場合全国的に訴訟まみれになるのは間違いないでしょう…。

裁判自体は通常通りに行けば結構長いと思いますけど…。

 

【公式】ケアマネ介護福祉士的にはどうなる事やら…。

f:id:keamanekaigo:20210922220044j:plain

ホント新型コロナウイルス感染症は国からの具体的な指針等もなく、施設ごとに基準を考えて対応しています。

その中で、訴えられた企業さんと同じ対応をした事業所さんは数知れず…。

この裁判の結果いかんによっては全国的な訴訟祭りが開催されることも十分に考えれられる状況…。

ホームヘルパー、デイサービス、ショートステイ、小規模多機能…。

訪問看護だって怪しい…。

もう怖くて仕方ないですけど…。

今後の動向に注目です…。

ただ、【公式】ケアマネ介護福祉士的にはなんで101歳の原告なんだよって思いますね…。

実際訴えることに踏み切ったのは家族や進言した弁護士さん…。

絶対本人以外の周りでしょうに…。

まあ本人が訴えるのが一番なのはわかりますが、ちょっと解せないなあと思いながらも法律的には仕方ないのか…?

でも納得いかないなあと思う【公式】ケアマネ介護福祉士なのでした…。

 

この記事を気に入ってくださった方は青いBマークのはてなブックマークを登録していただけるとより多くの人の目に止まってケアマネ介護福祉士は飛び跳ねて喜びます。

また、このブログ介護、医療、障害分野に大きな影響を与えるニュースを毎日更新しております。 このブログを気にってくださったり、また見てもいいかなと思うって頂ける方は読者ボタン、はてなブックマーク、スターを頂ければ幸いです。

 

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20201030112407j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 【公式】ケアマネ介護福祉士さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇


 

年末大掃除だけでなく、週一回は出番が来ます⇓⇓