ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

Instagramのストーリーで毎日ブログをお届け中。

登録するだけで、アナタはレベルアップ確定!!

https://www.instagram.com/kousikikeamanekaigofukusisi/

 

【公式】ケアマネ介護福祉士に メッセージ付きで応援するボタン

 

今年から本気で物乞い始めます⇧⇧

 

(ペイペイID keamanekaigo)

お手数ですが、募金と思ってペイペイID検索からいくらか送っては下さいませんか?

ペイペイIDは➡https://qr.paypay.ne.jp/sKTsvMpH5bdyssP5

www.amazon.jp

【公式】と一緒に働きたい方はコチラをクリック⇩⇩

keamanekaigo.work

岸田内閣始動で厚労相トップが変わっても医療、介護職員の給料が上がる?

岸田内閣始動で後藤茂之厚労相に変わっても医療、介護職の給料は上がる?

f:id:keamanekaigo:20211006140118p:plain

 

後藤茂之厚生労働相は5日の会見で、岸田文雄首相が重点施策の1つにあげている看護職や介護職、保育士などの賃上げについて、

「しっかり検討していきたい」と意欲をみせた。

【Joint編集部】
 
「こうした方々がより一層活躍できるよう、公定価格をどう見直していくのか。

厚労省としてしっかり検討していきたい」と語った。

具体的な方策には言及せず、

「いろいろな検討課題があると思う。その辺りは丁寧に検討していきたい」

と述べるに留めた。

 

「成長と分配の好循環」を旗印に掲げる岸田首相は、分配政策の目玉の1つに介護職らの賃上げを打ち出している。

4日の就任会見でも、

「医師、看護師、介護士、さらには幼稚園教諭、保育士、こうした社会の基盤を支える現場で働く方々の所得向上に向け、公定価格のあり方の抜本的見直しを行う」

と明言していた。

 

後藤厚労相は5日の会見で、

「総理から公定価格のあり方を抜本的に見直すよう指示された」

と改めて説明。

来年度に控える次の診療報酬改定については、

「医療機関の経営状況、物価の状況、国民負担とのバランスなども踏まえて丁寧に議論していく」

との意向を示した。

(引用介護joint)

 

 

どうもはてなブログ無料版初心者ケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。 毎日アナタのためになる知識を一日ひとつプレゼント!! Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

総理、厚労相がそろって医療、介護職の賃上げを明言

f:id:keamanekaigo:20210917225937j:plain

新内閣始動しても政策はブレない?

岸田総理は前政調会長の時に総理大臣になったらこんなことを改革します!!

っていうものを明言していたんですよね。

それが医療、介護職員や保育士等社会保障が絡むエッセンシャルワーカーの給与引き上げ。

まあ他にもいろんな公約を掲げてはいますので給与問題とその他の公約も是非チェック。

日本の新しい目標ですから現在日本国民の皆さんは絶対に見ておいてくださいね?

(詳しくはコチラ⇩⇩)

keamanekaigo.hatenablog.com

新しく内閣を発足し、厚労相トップが田村前厚労相から後藤茂之厚労相へチェンジ。

やっと田村善厚労相の顔がなじみ深くなったところだったので【公式】ケアマネ介護福祉士的には残念です。

結構イケオジだったのに…。

そう言えば新しい内閣で前職をそのまま引き継いだ人っているのかしら?

メディアではワクチン担当大臣や厚労相トップ等、新型コロナウイルス感染症のために作られた専門家会議のメンバーが総とっかえになっていて、ちょっと感染症をなめてんじゃないの?

みたいなことは言われていますね。

 

更に発足して初日の内閣支持率が歴代ワースト2位と、鼻から誰も期待していませんよという状態みたいです。

ちなみに一位は失言大王の麻生さんが総理大臣をやった時の内閣支持率らしいですね。

任期が一年未満の内閣で、当時はとんでもないバッシングの嵐でもやっとこ首相の座を降ろすまで一年かかった印象はありましたが、はてさて岸田さんが総理になって、どのくらい持つのでしょうか…。

 

とりあえず、岸田さんが首相をやっている間は社会保障関連で働く職員の給料を上げられるように政策を整備すると言っていますので、【公式】ケアマネ介護福祉士的には全力で応援しときます。

言うだけ詐欺にならない様監視しているのも国民の義務ですから…。

 

介護職員の給料を上げると明言したはいいけれど…。

f:id:keamanekaigo:20210916212609j:plain

早速会見で選挙対策の医師会へゴマすり

なんだかんだ言っても政治において自民党が圧倒的に強い。

その理由はお金があって選挙に勝ちやすいから。

今回も飲食店組合や旅行業界組合からのお願いがあって、批判まみれの中GoToキャンペーンを行っていますね?

ちなみに再開するような雰囲気らしいですよ?

なんで批判まみれの中、飲食店や旅行業界のお願いを聞いたのかというと、組合さんが日ごろからロビー活動(ウチの業界を応援してくださいと政党に献金する活動)を行っているからです。

ちなみに、日本において一番強い組合が自民党についていて、その力があまりにも強大なので自民党は政治において圧倒的な財力を武器に選挙を戦うのです。

まるでさながらジャイア〇ツ…。

野球はやってみなくちゃわからないけど、政治は現状札束の殴り合い…。

結構結果が見え隠れ…。

医師会へ選挙では頼みますアピール…

そんな医師会へ忖度したのでしょう…。

いつの間にか公約には名前の無かった医師の処遇改善もしっかり明言…。

上手いですねー。

 

医師会の事は忘れてませんよー?

むしろ医師会の事は常に考えてますよー?

だから選挙の時はよろしくお願いしますよー?

 

そんな自民党さんの心がスケスケでいやらしすぎるなあと思った【公式】ケアマネ介護福祉士なのでした。

 

結局介護職員よりも医師会へお金が流れていく?

f:id:keamanekaigo:20210915212047j:plain

医師に直接処遇改善として給料アップは無いけど…

介護職員のように医師へ直接処遇改善交付金を出したらそれこそ非難殺到でしょう。

流石にそんなことはしませんでしょう。

看護師や、看護助手をしている介護職員のために~

みたいな名目で診療報酬が引き上げられるのではないかと【公式】ケアマネ介護福祉士は睨んでいます。

基本報酬を上げて、医療業界が潤えば給料に反映されるから…。

そんなうまい理由で医師会に多額の税金投入はほぼ確実…。

でも別にそこは仕組み上仕方のない事だと思っている【公式】ケアマネ介護福祉士なのですが、問題はそのお金が本当に看護職員の給与や、看護助手をしている介護職員の手にまでわたるのであろうかっていう所ですね…。

 

置いてけぼりだけど、他の医療職やケアマネには届くのかな?

他の医療職は間接的に届く可能性はあるにしても、毎度思うのが福祉用具貸与業者さんとかケアマネには給与改善のお手当が届かないかなっていう仕組みが構築されがちです。

処遇改善交付金だって、当初は職員の処遇を改善するためって事で休憩室のエアコンをつけたり、職員駐車場を直したり…。

エアコンが付いた送迎車に買い替えたり…。

そんなホントにそれで職員が働きやすくなると思ってんの?

みたいな使い方もオッケーでしたね。

その辺が段々と年月をかけて厳しくなり、今はしっかり職員の給料に反映しなくちゃいけなくなった…。

そしてようやく特定処遇改善交付金によって事務員やケアマネにも分配される可能性が出てきた…。

結構タイムラグと、本当におこぼれみたいな金額が一応支給可能にはなった…。

ただ、居宅のケアマネはもらえませんけどね…。

そんな感じで現状ですらケアマネの多くは給与面で何の変りもない。

【公式】ケアマネ介護福祉士も施設ケアマネの時は年収440万円でしたが、今は居宅ケアマネとして300万円を下回り手取りは210万円程度…。

いわゆるワーキングプア。

介護職員同様、多くの場合、夜勤をこなしながら介護リーダー等の役職が付いている施設ケアマネと、居宅のケアマネでは大きな給料格差が生じています。

まあ流石に夜勤やったり、現場兼務で介護リーダー等の役職業務をこなしている施設ケアマネと同じ給料を下さいとは言いませんが大分格差があって、とても家族を養える給与ではないことは間違いないです。

 

それゆえ、ケアマネのなり手不足、高齢化を招いているのでしょう…。

まあとりあえず、介護職員が日本全体で見れば不足している事に間違いはなく、保育士同様で建物をいくら作っても職員が集まらないおかげで問題は解決せずに建設業界だけが盛り上がる現状だった今まで…。

 

今回は岸田総理肝いりの政策になりますので大いに期待していきましょう。

 

ケアマネ介護福祉士的に結局給料は増えると思っているの?

f:id:keamanekaigo:20210909213434j:plain

そんなの岸田総理が岸田総理であるうちにやってくれれば給料上がりますわよ?

給料が上がるかどうか…。

それは岸田総理が掲げる公約であって、総理が変われば話は変わりますよね?

現状ワースト二位の支持率…。

通常は発足当初が一番高く、支持率よりも不支持率が高いと解散の危機と言われてきました。

(安倍内閣さんは支持率と不支持率逆転してもしばらく解散せずにやっていましたが…)

そんな支持率がいきなり過半数を超えている状態からスタート…。

【公式】ケアマネ介護福祉士的にはこれだけハッキリ公約に介護職員の事を掲げてくださる総理大臣はいらっしゃらなかったので、これからもしばらくは様子を見ながら軽い気持ちで応援したいところではありますが、いつまで総理をやっていられるかは【公式】ケアマネ介護福祉士の一票だけでは心もとないでしょう…。

 

過去の例から言えば間違いなく短命必至。

今度の総選挙でボロ負けすれば交代もありうる…。

(実際選挙に勝つのは石破さんや高市さんだった?みたいな風潮…)

 

岸田総理の公約が叶うか叶わないかの選択は私達の投票次第かもしれません。

  この記事を気に入ってくださった方は青いBマークのはてなブックマークを登録していただけるとより多くの人の目に止まってケアマネ介護福祉士は飛び跳ねて喜びます。

 

また、このブログ介護、医療、障害分野に大きな影響を与えるニュースを毎日更新しております。 このブログを気にってくださったり、また見てもいいかなと思うって頂ける方は読者ボタン、はてなブックマーク、スターを頂ければ幸いです。

 

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20201030112407j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 【公式】ケアマネ介護福祉士さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇


 

年末大掃除だけでなく、週一回は出番が来ます⇓⇓