ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

Instagramのストーリーで毎日ブログをお届け中。

登録するだけで、アナタはレベルアップ確定!!

https://www.instagram.com/kousikikeamanekaigofukusisi/

 

【公式】ケアマネ介護福祉士に メッセージ付きで応援するボタン

 

今年から本気で物乞い始めます⇧⇧

 

(ペイペイID keamanekaigo)

お手数ですが、募金と思ってペイペイID検索からいくらか送っては下さいませんか?

ペイペイIDは➡https://qr.paypay.ne.jp/sKTsvMpH5bdyssP5

www.amazon.jp

【公式】と一緒に働きたい方はコチラをクリック⇩⇩

keamanekaigo.work

ポラリス森先生に公開質問対談。介護業界を変えてくれる予感しかない

デイサービスで有名なポラリス代表に公開質問。忖度なく答えてくれた

f:id:keamanekaigo:20211002220630p:plain

 

どうもはてなブログ無料版初心者ケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。 毎日アナタのためになる知識を一日ひとつプレゼント!! Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

 

 

※この記事は案件ではありません。

案件お待ちしております。

そもそもポラリスとは?

f:id:keamanekaigo:20211002220949j:plain

デイサービスだけど、普通の所とは違う?

ざっくり説明すると、医療法人が母体の全国展開しているデイサービスですね?

アナタの住んでいる近くにもあるデイサービス?

【公式】ケアマネ介護福祉士の営業地域には残念ながらないんですが、結構ネットニュースに上がったりするデイサービスですね。

ちょっと変わっていて、自費サービスが売りのリハビリがメインになっている印象の企業さんです。

公式ホームページはコチラ⇩⇩

www.polaris.care

 


森代表となんで話すことになったのか?

f:id:keamanekaigo:20210926074133j:plain

恐るべしTwitterのチカラ…

なんでそんな全国展開しているデイサービスの代表とお話することになったのか…。

それは令和3年10月2日の事…。

朝8時30分にアップしたこの記事が引き金…(毎日8時30分にアップしてます)

基本的にはこの記事の1カ月200万円でホテルリハビリの事を話ししているので、是非先にこちらの記事をご覧ください。

(詳しくはコチラ⇩⇩)

keamanekaigo.hatenablog.com

ポラリスとリーガロイヤルホテル、ワイズヘルスケアラボさんがコラボして、ホテルでリハビリを受けるプランがリリースされたことをブログにアップしたことがきっかけ…。

記事を上げるとTwitterで相互フォローしているフォロワーさんに

『森さんTwitterにいるよ?私フォローされてる。』

そんなコメントに対して、

『対談してみたらいいんじゃない?』

そんな悪ノリなのか冗談なのかわからないようなコメントで盛り上がっていると…。

なんとご本人登場!!!

f:id:keamanekaigo:20211002225316j:plain

そのままTwitterのLINEグループ電話的なあの機能…。

そう…。

スペースが開かれる。

ブログで不明だった是非伺いたいことがあるなんて言っていたためそのままスペースで公開対談!!

森さんも気さくに

『なんでも答えますよ?隠し事は無いんで』

とお話しされる。

ブログに書くこともご了承いただいちゃったので、今に至ります。

1時間ないくらいの時間だったと思うのですが、終わったら汗びっしょりだったのは内緒…(緊張していたらしい…。先生っぽくないけど、先生だと思うと緊張しちゃう…。)

 
ホテルとのコラボはどこが主導だった?

f:id:keamanekaigo:20210922215522j:plain

もちろんポラリス主導ですよ?

10月2日にアップした記事でも気になって仕方なかったので一番初めに聞きましたが、森さんの答えは…。

『もちろんポラリス主導ですよ?』

そのあとも経緯を伺うと大体の流れをわかりやすく教えてくださいました。

余り詳細にこのブログに書いていいかまでは【公式】ケアマネ介護福祉士的に大丈夫なのかな?

と自主規制をかけたくなるくらいお話しいただきましたが、大事な所だけかいつまむと、

①ポラリス主導で声をあちこちにかけていた

②以前からリーガロイヤルホテルの社長とは知り合いだった

③ワイズさんとコラボの都合上1っカ月辺りの値段設定にしているが、ポラリスのリハビリ自体は3か月が基本…。

④メディアへの露出はワイズさんのおかげ

 

との事…。

元々、海外進出を計画していたポラリスで、2019年には船上リハビリを打ち出していたが新型コロナウイルス感染症によって休止。

観光業界が停滞している中でホテル側の集客、自主隔離的状況による感染症対策面での安心感。

その他もろもろが合致してコラボの話が進んだという事みたいですね。

ただすごいなって思うのが、こんな大きなプロジェクトがトントン拍子で決まっていくスピード感…。

私も施設立ち上げに参加させていただいたこともありますが数年単位で構想、着手してからもなんだかんだ年単位で時間がかかります。

まあ介護保険適用と自費サービスの違いはあるのでしょうけれども、相当な金額が動くであろう設備投資が必要なのにすごいスピードで決定していくんだろうなと驚きを隠せません。

サービスに自信があって、資金回収の算段が付いていないとそうそうできないと思うのですがね…。

 

リハビリフロアの賃料は?むしろ買い取ったの?

f:id:keamanekaigo:20210917225937j:plain

『月々○○万円であのフロア借りてます。』なんとその金額!!

マルっとリハビリフロアご用意していますが、あれって年間契約とかで借りてるんですか?それともまさかのお買い上げなんですか?

答えられるわけないと思ってサラッとお伺いしたら

『あそこは月〇0万円で借りてます』

具体的な金額を教えてもらいましたが【公式】ケアマネ介護福祉士の自主規制…。

あんまりにサラッとお答えいただいたので真偽の性はわかりませんが、【公式】ケアマネ介護福祉士の感覚から行くと

『え?意外に安いな…。もちろん高いんだけど…。』

と思ったくらいです。


ホテル側からリハビリ目的で部屋が埋まった分のロイヤリティはもらうの?

ポラリスがリハビリをするから1カ月から3か月泊まります。

そしたらホテルにも長期滞在のお客さんが止まってくれるわけですよね?

ポラリス側にロイヤリティは発生するのですか?

唯一今回の話ではぐらかされた部分…。

【公式】ケアマネ介護福祉士の独断と偏見としては関東であまりなじみのないリーガロイヤルホテルという名前が介護業界のネットニュースを駆け巡りまくっており知名度アップや集客という意味でも相当貢献しているでしょうからきっとポラリスさんにロイヤリティはそれなりに入るんじゃないのかな?

そう勝手に思っています。

  もう申し込みは来ているの?

f:id:keamanekaigo:20210915211852j:plain

2泊3日の体験予約はバンバン入っているとの事…。

1カ月200万円のリハビリはやっぱりポンと出せる人は少ないんですかね?

それにポラリスさんは3か月1セットって感じだし…。

こんなお金持ちしか使えないようなサービスが本当に成立するのか?

素直な気持ちで伺うと、既に体験プランは結構入っているとの事…。

 

体験?

見学じゃなくてあの10万以上する2泊3日のやつが入ってるって事ですか?

『そうです。見学じゃなくて体験のやつです』

【公式】ケアマネ介護福祉士の知らない扉が世界にはいっぱいあるようですね…。

リリース直後からそんなにバンバン入るんだ…。

まあ本当に身体状況の改善が見込めるのであれば確かに高くは無いのかもしれないですよね…。

某夢の国内のホテルとかは価格も夢のような価格なわけだし…。

夢の国スイートと比べれば確かに安いよね…。

ネズミ~的な国のスイート確かお食事付かない気がするし…。

1000万コースもあるよ?

そしてこの驚愕の事実が…。

『誰とも会わずにリハビリするプランは1000万円で用意してますよ?』

確かに需要はありますよね。

森さんも仰っていたのですが、正直な所一か月200万円のプラン…。

ポラリス的には3か月継続が1セット…。

600万は通常の人にはとても払えない金額…。

確かに病院のスイートみたいな部屋は各界の著名人とか、芸能人とかが入りますからね…。

リハビリを受けて元気になる為のサービス…。

その過程を見られるのを嫌がって、600万円払える人は1000万円も払えるだろうなあ…(遠い目)

そんな風に思ってしまいますね。

今後どんな大規模事業を仕掛けるの?

f:id:keamanekaigo:20210907222458j:plain

リゾート地で自費サービスを展開します!!

なんと、場所や詳細は伏せられましたが超有名リゾート地でも同じ様にリハビリを行うプランを打ち出しており、近々リリースするとの事。

介護保険という枠をいち早く抜け出し自費サービスの領域でご活躍される事業所らしいグローバルな展開ですね。

介護保険制度を活用するにあたっては絶対に国内でしかできないし、海外進出するのであれば収益を確保するスキームやノウハウを再構築しなければならない…。

既に構築しているポラリスさんだからこそできる事ですね。

それにしても有名リゾート地ってどこなのかしら…。

 


ピースボートでのリハビリ旅行再開

f:id:keamanekaigo:20210804211605j:plain

世界一周しながらリハビリですと?しかも成果が上がらなかったら…なんと?

皆さん一度は見たことがあると思う船で世界一周旅行。

ピースボート…。

なんとあれに乗りながらリハビリをする計画が2019年にポラリスさんからリリースされていましたが、新型コロナウイルス感染症により中止になっていました…。

まあその代わりに今回急ピッチでリーガロイヤルホテルさんとコラボをしたような雰囲気の話はされておりましたが…。

そんなピースボートのリリース会見で言い忘れたことがあるとの事。

コレはこのブログを見た人だけしかわからない特大情報です。

なんと…。

ポラリスのリハビリで成果が上がらず歩けないまま世界一周してしまったら…。

費用全額返金タダにするそうです!!!

どれだけリハビリに自信があってもなかなか言い出せないですよね?

もうお酒に酔った親戚のおじさんの話くらいにわかには信じられませんでしたが…。

今回対談したスペース内の数人が何度も確認して、それでもきっぱりいいきりましたからね…。

しかも【公式】ケアマネ介護福祉士がブログとして掲載することも了承している…。

まあこんな弱小ブログではそんなに影響ないでしょうけれど…。

しかも今回のホテルリハビリに関しても改善が見られなかったら全額返金保証としっかりホームページに記載されているじゃあありませんか…。

それだけ自信を持ったリハビリ…。

高額な費用はその確かなリハビリに裏付けされているのでしょう。

そんなこの記事も尋常じゃ無く伸びています。

やっぱりみんなポラリスの秘密は知りたいのかな。

 

国内でのイベントは?

f:id:keamanekaigo:20210801014452j:plain

急激な転換方針。全国にポラリスのデイサービスを展開から包括事業へ

今までポラリスさんは全地域にポラリスを建設し、利用者さんの身体状況を改善。

ひいては生活状態が改善することによって介護度の軽減。介護保障費の削減を目指して居宅介護の中心的役割を担っているデイサービスをとにかく向上させようと取り組んでいた。

そんな中で、デイサービスだけで利用者さんの生活状況を改善するのはものすごい労力を使う…。

介護度を明確に下げるための区分変更なんかも正直な所理解を得るのに苦労する…。

デイサービスだけで利用者さんの生活すべてを改善していくよりも、包括的に他のサービスも手掛け、デイサービスに来ている時間以外も一体的に関わる事でより状態の改善スピードと精度を上げていこう。

そんな方向転換期を迎えているとの事で、経営方針の急転換を行っているとの事。

 

確かにしっかりとした意識の共有を他の事業所やケアマネと共有するのは大変…。

(ケアマネが明確に目標を立てて、意識と目標、情報の共有をするのが仕事のはずなんだけどね…。)

ならばいっそ包括的にマネジメントする方が成果が上がるんじゃないか…?

 

これまさに理想形なんですけど、ポラリスさん以外できないんですよ…。

介護保険にとらわれているだけの事業所は出来ないんですよね…。

集中減算という悪魔の単語におびえなくちゃいけないから…。

 

ここでも自費サービスのスキームを持っているポラリスさんはサービスの自由度が高く介護保険に頼らないのが強みになっていきますね。


自費サービス立ち上げでリモートケアマネとかどうですか?【公式】ケアマネ介護福祉士を雇いませんか?

f:id:keamanekaigo:20210802152342j:plain

もうセカンドオピニオン的なポジションでやってるよ?

【公式】ケアマネ公式介護福祉士は最近のコロナ禍でリモートケアマネ普及しないかなぁ?って思っていたので、森さんに営業かけたら

『もうウチでやってますよ?』

との事…。

ちょっと話を伺うと、セカンドオピニオン的な立ち位置でケアプランチェック的な事とかをやるみたいですね。

ここでもやっぱり自費サービスの強みですね…。

介護保険でやろうとすると第三者のケアプランチェックは行政以外できないし、リモートケアマネをやろうとすると減算にならないようにって考えると超えなければならないハードルも結構ありますからね…。

この新型コロナウイルス感染症による新しい生活様式がケアマネ業界に影響を及ぼしてリモートでの仕事が可能になれば、文字通り時代にコミットできないケアマネさん達がある程度淘汰されるのかな?

なんて期待したんですけどね…。

それにしてもやりたいことって既に誰かがやっている…。

まあ当たり前と言えば当たり前なんですかね…。

 

ケアマネ公式介護福祉士的には自費サービスが今後注目されることになる。すでに注目されている。

f:id:keamanekaigo:20210922220044j:plain

ホント自費サービスが伸びてくるんでしょうね…。

どんどん介護保険が抑制され、今後は自費のサービスがどんどん必要になってきますよね。

もう介護保険だけに頼ってはいけない…。

まあその費用が捻出できる人がどのくらいいるかっていうのが、ワーキングプア代表の【公式】ケアマネ公式介護福祉士には想像つかないんですけどね…。

介護保険が本当の本当に最低限…。

向上を目指すのは自費サービスという世の中が出来つつある世の中でポラリスさんが頭四つくらい抜け出している状況…。

今後も動向に注目ですね…。

そしてポラリスが地元に出来た暁にはとりあえずケアマネとして就職しようと心に誓う【公式】ケアマネ介護福祉士であり、ついでに地域包括支援センター運営してくれないかな?

と望むのでした。

  この記事を気に入ってくださった方は青いBマークのはてなブックマークを登録していただけるとより多くの人の目に止まってケアマネ介護福祉士は飛び跳ねて喜びます。

また、このブログ介護、医療、障害分野に大きな影響を与えるニュースを毎日更新しております。 このブログを気にってくださったり、また見てもいいかなと思うって頂ける方は読者ボタン、はてなブックマーク、スターを頂ければ幸いです。

 

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20201030112407j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 【公式】ケアマネ介護福祉士さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇


 

年末大掃除だけでなく、週一回は出番が来ます⇓⇓