ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

Instagramのストーリーで毎日ブログをお届け中。

登録するだけで、アナタはレベルアップ確定!!

https://www.instagram.com/kousikikeamanekaigofukusisi/

 

【公式】ケアマネ介護福祉士に メッセージ付きで応援するボタン

 

今年から本気で物乞い始めます⇧⇧

 

(ペイペイID keamanekaigo)

お手数ですが、募金と思ってペイペイID検索からいくらか送っては下さいませんか?

ペイペイIDは➡https://qr.paypay.ne.jp/sKTsvMpH5bdyssP5

www.amazon.jp

【公式】と一緒に働きたい方はコチラをクリック⇩⇩

keamanekaigo.work

岸田総理誕生するとエッセンシャルワーカーの待遇が上がる?

岸田総理誕生するとエッセンシャルワーカーの待遇が上がる?

f:id:keamanekaigo:20210926102404p:plain

 

自民党総裁選(17日告示、29日投開票)への出馬を表明している岸田文雄前政調会長は15日、保育関係の団体の研修会に参加し、「保育士の皆さまは現場で大変なご苦労をされている」と述べ、新型コロナウイルス禍に対応する労働環境の整備や処遇改善などの具体化へ道筋を議論した。

参加者によると、岸田氏は会合で処遇改善などについて「岸田政権になれば必ず実現したい」と強い意欲を示した。岸田氏は、社会生活維持に必要な医療、介護、保育などを担うエッセンシャルワーカーの報酬引き上げに向け「公的価格評価検討委員会」設置を提言している。

会合冒頭のあいさつでは政治不信を念頭に「今求められているのは丁寧な政治だ」と強調。「コロナ禍で国民の心は疲れている。皆さまと対話し、信頼関係をつくり、協力をお願いする。私はそういうリーダーを目指す」と訴えた。

(引用ヤフーニュース)

 

 

どうもはてなブログ無料版初心者ケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。 毎日アナタのためになる知識を一日ひとつプレゼント!! Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

とりあえず今日は選挙!

f:id:keamanekaigo:20210917230114j:plain

と言っても、自民党員だけの選挙だけど…。

本日、令和3年9月29日は(記事はもっと前に作っているのは内緒…)次の総理大臣が決まるかもしれない大事な選挙日ですね。

(多分過半数取る人は居なくて決選投票になるんだろうけど…)

日本という私達の世界が動くかもしれない大事な選挙日ですので、注目すべき日になっております。

ちなみに4人選挙に出ており、大本命の岸田政調会長と河野ワクチン担当大臣…。

(大穴女性総理になる可能性がある高市前総務相に関しての記事はコチラ⇩⇩)

keamanekaigo.hatenablog.com

今日はそんな大本命の岸田政調会長の政策がネットニュースでちらりと記事になっていたので今後の介護業界にどんな影響を与えるのかを考えていきましょう。

 

コロナ対策、外交、社会保障の見直しが政策の中心。

f:id:keamanekaigo:20210916212609j:plain

コロナ対策はみんな考えている

今回の選挙において目玉と思われる新型コロナウイルス感染症対策。

皆さん大体似たり寄ったりの事を言いますが、介護、医療業界において、新型コロナウイルス感染症対策の拡充は確かに重要…。

岸田政調会長ももちろん掲げている方針がありますね。

 

①医療難民ゼロ

皆さんが掲げていますが、医療難民を無くすために野戦病院を作る。

国営病院のコロナ専用化

民間病院に協力を仰ぐ

そんな感じの目標を掲げています。

②ステイホーム可能な環境

コレは介護業界にあまり関係ないと思われがちですが、学校が休みになった時なんかに親御さんへ給付金を支給するようですね。

安心して休める反面、現場は若干地獄…。

お金を配れば解決する問題と、そうではない問題がありますよね…。

それでなくても子育て世代は優遇され過ぎだと批判が集まっていますし…。

【公式】ケアマネ介護福祉士的には、私達が年老いてから社会保障費を払ってくれる今の子供たちを育てることは子育てを直接していない人たちの将来もかかっているわけですから…。

『子供がいなくても、将来子供たちに自分たちの介護、医療費を払ってもらうことになるんだから優遇して何が悪い』

位の事を言えばいいのに…。

と思ってしまいます。

まあそんなこと言ったら、

『子供に負の遺産を残す政府のやり方が悪い』

と批判噴出するでしょうし、負の遺産を残さないようにすると税金爆上がりで

『最低限の生活もできない』

ってなっても困るんでしょうけど…。

ほんと政治って難しいわね…。

③電子的ワクチン接種証明

いわゆるワクチンパスポートですね。

確かに電子化しないと、5回ぐらい打った人とかまた次の感染症の時に出てきますわね。

自己申告制でも日本人はマナーがいいから嘘はつかない。

そんな甘い神話が見事に打ち砕かれたいい機会となりました。

土台、日本人みんなが嘘つかないなら警察さんもお仕事無くなっちゃいます…。

ただ、ワクチンパスポートに関しては賛否両論あり、ワクチンを打っていない人が阻害されるのではないかという事で皆さんボヤっと打ち出しておりまだまだ中身はきまってない。

余計な事を言って反感買わないようにと必死になっていますね。

④有事の抜本的強化

コチラも結構デリケートな問題…。

今の感染症対策には罰則等が無いためにすべてお願いベース…。

今後も新型コロナウイルス感染症のみならず新しい感染症が次々に生まれます。

そんな時にお願いだけでは何ともならないのが今回の新型コロナウイルス感染症で判明しております。

今回の反省を生かして罰則規定を作りたいようですが、あまり大きく宣言すると反感を買うんでしょうね…。

 

新しい日本型資本主義って?

f:id:keamanekaigo:20210909213341j:plain

成長無くして分配なし

岸田政調会長さんがよく口にしているのはききますが、正直何を言っているんだか…。

って思ってしまう合言葉ですね。

お金がないなら一生懸命働けばいい。

そんな感じにしか聞こえない単語なのに社会保障の核みたいに使われていますね。

①科学技術立国

大学とかに研究費をばら撒いて新しい産業を作り出せ!

特にSDGSがらみと再生可能エネルギー関係は重要だぞ!

国家を上げて作れ!

っていう事みたいですね。

②経済安全保障

経済安全保障推進法を作るらしいですね。

ちょっと具体的な事がなくてよくわからないんですけど…。

③デジタル田園都市国家構想

デジタルインフラの整備をガンガンに進めているみたいですね。

全国民がデジタル化の恩恵を受けられるように整備していくとの事です。

本当にそれが可能なのであればいいですね。

④人生100年時代の不安解消

これが私達介護従事者に一番の影響を与えそうな項目ですね。

岸田政調会長のホームページを見ると、働いている人みんなが入れる

『勤労者皆社会保険』

というのを創設するらしいですわ…。

あれ?厚生年金とか社会保険はじゃあなんなんだろう…。

むしろどう違うのかわからないまま選挙に突入するのが怖いくらいですね。

これで当選の暁には新しい社会保険を作るので今までの年金は全部つくりなおしまーすとかになったら大変ですけどね…。

まあ今までの負債をチャラに出来るし、政治的にはアリなのかもしれませんね…。

働き方とは関係なくという文言が入っていますし、今年度国民健康保険の財源が足りなくなったのを社会保険から転用している経緯がある事を考えると、今後の反発を考えていっそ統合してしまおうという考えがあるのかもしれません。

 

⑤下請けいじめゼロ

ちょっとこれは割愛…。

⑥子育て世代の居住費、教育費の支援

これもまあ子育てしながらお仕事している人にはいい政策になるのかもしれませんね。

⑦あなたの所得が増える公的価格の抜本的見直し

看護師、介護士、幼稚園教諭、保育士など、賃金が公的に決まるにも関わらず、仕事内容に比して報酬が十分でない皆様の収入を思い切って増やすため、「公的価格評価検討委員会(仮称)」を設置し、公的価格を抜本的に見直し。

この項目でははっきりと『介護士』『看護師』『保育士』という社会保障に関わる仕事。

一般企業とは違って自由価格に出来ない介護保険制度や、医療保険制度で基本的には収益を上げるのが一般的な業界…。

最近では完全自費のサービスとかも出てきていますが、それでも9割以上は公的サービスによる収益…。

その価格を再設定することにより職員の給料も見直せる状況を作っていこうという事ですね。

代わりに利用者さんの負担も増えるんでしょうけれど…。

公的価格評価検討委員会設置は今後の介護業界にどんな影響が?

まだ検討段階で、名前も(仮)みたいな状況ではありますが、この改革によって大きく動きそうな点は大きく二つ…。

①利用料金自体の変更

まあコレをするために新しく見直すという事ではありますが、サービスの料金自体が大きく変わる可能性がありますね。

もちろん報酬が多くなって、その分職員の給料にも還元できるシステムを作るって事なんでしょうけれど…。

ただこれもホント汚職とか癒着とか発生しそうな感じもするのでその辺はバレない様にやってほしいものです…。

また、報酬が上がれば粗悪だったり悪徳だったりする業者さんがめっちゃくちゃふえたりするのでその辺をどうするかも大きな課題にはなってしまいますね。

②利用者負担の変更

多分これが裏テーマ…。

職員さん達の処遇改善を図るためにとかそんな理由を提示して、利用者さんの負担金を増やす。

そして、国が出す財源を減らすというのがおそらく裏のテーマになるんですかね?

それでなくても利用者さん負担は今年から増えています…。

(詳しくはコチラ⇩⇩)

keamanekaigo.hatenablog.com

利用者さんの負担がじりじり上がっていますがこの辺が更に加速する事でしょう…。

なんかいい事ばっかり公約にあげて、総選挙へ向けて弾みをつけよう大作戦が目に見えているのがちょっと【公式】ケアマネ介護福祉士的には気がかりです…。

 

後は外交政策を並べているよ?

民主主義と平和を貫く!

ちょっとこの辺は【公式】ケアマネ介護福祉士的に専門外ですし、きっと外交や自衛隊問題的なのは違う人が解説するでしょう…。

 

ケアマネ介護福祉士的には岸田さんが首相になっても首が変わるだけでそれほど変わらない?

f:id:keamanekaigo:20210922220044j:plain

岸田さんは菅首相とも近く、それほど大きな改革はしないんだろうなあと思っちゃいますね。

今まで問題となっている新型コロナウイルス感染症問題や、介護、医療、福祉のワーカーが低賃金で人手不足です。

その辺を解決しますよーっていうのは菅さんの時代から口にはしていましたから…。

結局何かしたのかと言われれば、新型コロナウイルス感染症対策に精一杯だったのか、元々そういう役回りだったからか…。

何かする前に辞職してしまいましたからね…。

いい意味でも、悪い意味でも自民党を代表する保守的な政治をしてくれるんでしょう…。

ただね…。

【公式】ケアマネ介護福祉士的にはもう、大変だねえ。

だけど頑張ってくれてありがとう。

みたいな応援だけでは頑張れないと思うんですよ…。

今は堪えてくれ…。

みたいな時間はもう終わっていると思うんですよね…。

とりあえず今日の選挙ではおそらく決まらず、決選投票になると思われます。

その相手は高市さんなのか河野さんなのか…。

それとも番狂わせはあるのか…。

個人的には河野さんと高市さんの一騎打ちが良くも悪くも多少日本が変わりそうで期待したいところですね…。

 

追記

いやー。

岸田総理誕生しましたね。

このブログ通りの未来になるかどうか見ものですね。

そして厚労相も交代。

田村大臣ご尽力ありがとうございました。

 

  この記事を気に入ってくださった方は青いBマークのはてなブックマークを登録していただけるとより多くの人の目に止まってケアマネ介護福祉士は飛び跳ねて喜びます。

また、このブログ介護、医療、障害分野に大きな影響を与えるニュースを毎日更新しております。 このブログを気にってくださったり、また見てもいいかなと思うって頂ける方は読者ボタン、はてなブックマーク、スターを頂ければ幸いです。

 

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20201030112407j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 【公式】ケアマネ介護福祉士さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇


 

年末大掃除だけでなく、週一回は出番が来ます⇓⇓