ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

厚労省を細分化。河野大臣が総理になれば社会保障はどうなる?

河野大臣が総理になれば厚労省は細切れにして大臣増やすってよ

f:id:keamanekaigo:20210912143123p:plain

 自民党総裁選(17日告示、29日投開票)への立候補を表明した河野太郎行政改革担当相(58)=麻生派=は11日、東京都内で記者団に対し、選挙戦で掲げる年金・医療改革の検討体制を強化するため、厚生労働省のあり方を見直す考えを表明した。「厚労省特命担当大臣を置くというやり方もあるし、役所を分けるというやり方までいろんなことが考えられる」として、同省の分割のほか、年金と医療・介護など各分野を所管する担当閣僚を置く構想を披露した。

 河野氏は「新しい時代のセーフティネット」として持続可能な全世代型社会保障改革などを掲げており、「若者の年金生活を守らなければいけない。医療も大きな改革をする時期に来ている」と強調した。

 また、使用済み核燃料を再利用する核燃料サイクル政策について「なるべく早く手じまいをすべきだ。自治体に迷惑をかけることなく、きちんとした将来展望を描けるよう責任を国は持たなければいけない」と述べた。

 

 

どうもはてなブログ無料版初心者ケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。 毎日アナタのためになる知識を一日ひとつプレゼント!! Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

新しい大臣を置くってよ

f:id:keamanekaigo:20210813232249j:plain

新しいポストを増やせば大臣が増える…。

大臣が増えたら新しくポストに就く人が増えますね…。

余計に税金かかりそう…。

河野大臣はなんでこのタイミングでこんな事言いだしたんだろう…。

まあ今からこういう事をしますっていう決意表明なのかな?

くらいに思ったそこのアナタ…。

別に選挙に勝ってから言えばいいのにって思ったそこのアナタ…。

心がきれいですね…。

なんでこのタイミングで新しいポストをちらつかせたかっていうと自民党総裁選に勝つため…。

総理大臣になる為の策略ですね…。

あんまりにもこれ見よがしな上、何のメリットもないような気がしますが…。

 

総理になるためにポストを増やす?

f:id:keamanekaigo:20210905065651j:plain

河野大臣を応援すれば大臣になれるかも?

今回の選挙は自民党総裁選挙。

自民党のトップを決める選挙になりますね。

現在国会の最大議席を抱えている自民党

自民党のトップ=総理大臣になる人という構図が現在出来上がっています。

その中で、自民党議員からどうやって票を集めるか…。

河野大臣は新しいポストを作る事を公言。

つまり、河野大臣を応援すれば自分がポストにつけるかも?

他の人が当選するよりも、多いポストのイス…。

単純に自分が座れるイスが増えるだけでなく全面協力で応援し、当選した場合はより重要なポストにつけるかも?

こんな風に自民党議員を遠回しに勧誘しているんですね。

総理大臣になる為の功名なテクニックです。

 

厚労省が更に分割される

今回明言されたのは厚労省の分割…。

年金、医療、介護の分野それぞれに大臣を置くという構想みたいですね。

確かに建前として、この新型コロナウイルス感染症によって、厚労省は医療分野において多忙を極めた…。

それに加え、年金問題…。

国民年金の財源が足りないから厚生年金からお金を引っ張るというとんでもない構図…。

もうどこからどうしたらそんな状態になっているのか?

100年安心年金構造はどこに行ったのでしょうか?

(初めから人口が増え続ける計算で作っているからどこからって言ったら最初からか?)

介護分野においても介護職員不足がさらに加速して、○○万人介護職員不足という数字が年々増えてきている有様…。

確かになんとなく専門の大臣がいて、どうにか立て直した方がいいように聞こえますよね?

 

一方デジタル庁は縦割りを一元化するために作られた…

f:id:keamanekaigo:20210902214323j:plain

矛盾…

あれ?

でも今年、大きな政策の目玉としてデジタル庁が新設されましたよね?

縦割りの行政をまずはデジタルシステムから一元化し、業務とランニングコストをスリム化する話でしたよね?

一元化するためにやってるはずなのに細分化しようとしている…。

もう矛盾以外の何物でもない気がするんですけど…。

 

細分化していい事あるの?

細分化しても、医療、介護、年金というのはもうほとんど3身一体…。

これが細分化されても勝手に考えて動くことは難しいですよね…。

 

医療だけ充実しても、介護や年金保障が少なければ、結果社会的入院とかが増える…。

 

介護だけ充実しても、年金が少なければお金が払えず、お金持ちしか使えない制度になる…。若い人達は医療を受けることが出来ずに健康寿命が短くなるから働けない悪循環…。

 

年金がガッポリ増えても医療、介護サービスが不足していれば安心して生活が出来ない…。医療費、介護費に結局使って不安しか残らない…。

 

医療、介護、年金はバランスをとるかもういっそ北欧みたいに全部無料にして税金とんでもなく高くするかの二択しかない気がするんですけどね…。

 

そんな細分化して、バランスの取りづらい社会保障を運用していけるのかがとんでもなく不安しかありません。

まあ大臣なんて飾りだけで、めっちゃめちゃ頭のいいブレーンみたいな人達が実働するなら安心ですが、お飾りだけの大臣に税金を持っていかれるのもちょっと納得いかない感じですね…。

 

ケアマネ介護福祉士的に細分化したら社会保障不安は一気に加速する気がする…。

f:id:keamanekaigo:20210731235724j:plain

まあ河野大臣が総理になったわけじゃないけど…。

選挙の事だけ考えるとポスト増やしますよーっていうのはまあ魅力的で自民党議員さん達の気持ちも動きそうないい手だなとは思ってしまいますが、社会保障を細分化していい事ってないので本当に辞めてほしいなと思う所ですね。

もっと厚労省を細分化するくらいなら農水省とかを細分化した方がいいんじゃないかなって素人考えをしてしまいます。

まあ、三人寄れば文殊の知恵とか、三本の矢とか言うので細分化しても三位一体で物事が動けばいいんでしょうけど、これだけ縦割り過ぎる行政を目の当たりにしている【公式】ケアマネ介護福祉士的には不安しか残らないですね…。

 

ただ、【公式】ケアマネ介護福祉士的に言えることはただ一つ…。

絶対河野大臣が総理になっては欲しくないなって個人的には思ってしまいました…。

だからと言って誰がいいとかは無いし、自民党議員さんが選ぶので直接どうこうは無いです。

ただ、『民意』として盛り上がればそれを無視し続けられる自民党議員さんは相違ないですよね。

なんて言っても支持率は大事ですから…。

総理大臣が変わる…。

それは

政治に動きがある…。

つまり

社会保障が動く…。

という事は

私達全員の生活に変化が起きる。

そんな大事な事を無関心で過ごすのか?

興味を持って、発言するのかはアナタ次第です。

この記事を気に入ってくださった方は青いBマークのはてなブックマークを登録していただけるとより多くの人の目に止まってケアマネ介護福祉士は飛び跳ねて喜びます。

また、このブログ介護、医療、障害分野に大きな影響を与えるニュースを毎日更新しております。 このブログを気にってくださったり、また見てもいいかなと思うって頂ける方は読者ボタン、はてなブックマーク、スターを頂ければ幸いです。

 

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20201030112407j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 【公式】ケアマネ介護福祉士さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇


 

年末大掃除だけでなく、週一回は出番が来ます⇓⇓