ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

介護報酬0.1%増のコロナ特例、今月打ち切りに「待った」

9月までのコロナ特例0.1%増は10月からも続く?

f:id:keamanekaigo:20210909213056p:plain

平時には無い負担がのしかかる状況は今も変わっておらず、トンネルの出口も一向に見えてこない 。
そう訴えている。
 
老健施設の経営者らで組織する全国老人保健施設協会は7日、日本認知症グループホーム協会とともに田村憲久厚生労働相へ要望書を提出した。公式サイトで明らかにしている。
  
今年4月の介護報酬改定で導入された特例措置の話だ。
国は現在、全サービスの基本報酬を9月までという期限付きで0.1%上乗せしている。
コロナ禍で介護現場に"かかり増し経費"が生じていることを踏まえたもの。
老健などはこれを来月以降も存続させるよう求めた。
 
要望書では、変異ウイルス「デルタ株」の猛威などで全国的に感染が急拡大している現状に触れ、「施設・事業所では日々、様々な感染症対策を継続せざるを得ない」と説明。「医療機関の病床のひっ迫により、介護現場も陽性者の対応に追われ大変疲弊している」とも指摘し、特例措置の継続を強く主張した。
 
このほか、全国介護事業者連盟や全国老人福祉施設協議会なども同様の要望書を国へ提出している。
全国老施協は慰労金の再支給も注文。
政府・与党が追加の経済対策を策定するのを前に、介護関係団体の働きかけもより活発になっている。

 

どうもはてなブログ無料版初心者ケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。 毎日アナタのためになる知識を一日ひとつプレゼント!! Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

コロナ特例加算とはそもそも?

f:id:keamanekaigo:20210909213252j:plain

ざっくり説明してしまうと令和3年4月1日から9月30日まで報酬の基本単価×0.1%
(あくまでも基本報酬×0.1%で加算にはかからない)
を請求しなさい。
請求しないと返戻(事業所には請求した介護保険分まるまる全ての報酬が入らない)だから必ず請求してね?
もちろん利用者さんにもその分1割~3割負担してもらうよ?
という加算です。
(詳しくはコチラ⇩⇩)

keamanekaigo.hatenablog.com

 

もうすぐ終わる9月30日までの特例加算

f:id:keamanekaigo:20210909213341j:plain

ケアマネは仕事が増えるだけ

もう今月いっぱいで一応終わる特例加算なので、来月の予定を配っているケアマネージャーとしては今更来月からも延長しますって言われてもちょっと困ったりするんですけど…。

まあこれはケアマネージャー個人的な仕事面で無駄な事務作業が増えるから単に嫌だ…。
利用者さん負担が月々100円未満程度だとしても、強制的に徴収されることを説明するのはケアマネージャー…。
金銭的負担が増えることにいい顔をする人なんかいませんからね…。

そんな説明をこんなギリギリになって
『やっぱり9月末までの予定だったけど10月からもこの加算継続します』
って言ったら怒る人も中にはいらっしゃいます。
もう、ケアマネージャーに加算変更説明加算みたいなのを創設してくれれば喜んで対応するのに…。

ケアマネ個人的にはめんどくさいけど9月で終了?むしろ増額やら変更やらが必要じゃないんですか…?

ここからがほとんど本題にはなるんですが、9月で終了される加算…。
デイサービス単騎の事業所さんとかは災害加算をとっても赤字。
とっても一瞬だけ利用人数回復して算定不可になるのもよく見てきた光景…。
新型コロナウイルス感染症によって経営が落ち込んでいない施設はほとんどないんじゃないかっていうくらいです。
去年よりも感染状況は拡大しているし、ミュー株とかも出てきてより一層緊迫感が増している現状…。
高齢者さんの多くは年金生活で、収入は一定…。
また、国民年金のみの高齢者さんを支えている現役世代は多くが減収入…。
それなのに半年間、微々たる金額といえど支出を増やすような政策はどうなの?
って思ってしまいます。
ただ、施設がつぶれてしまう問題もあるため、何らかの収入確保は必要なのではないでしょうか…。

費用負担増に反対?じゃあ家にいるから介護できるだろって?

家にいるって言ってもリモートワーク…。
一応働いているんですよね…。
そんな中で介護しろっていうのもおかしな話だし…。
収入落ちたから介護自分でするってなればGDPは落ちるばかり…。
仕事しながら介護するとか無理だから…。
それができるんだったらもともと介護サービスいらないですからね…。

じゃあどうしろって話?【公式】ケアマネ介護福祉士的には内容変更が必要

f:id:keamanekaigo:20210909213434j:plain

ケアマネ介護福祉士的には利用者負担ゼロで、この新型コロナウイルス感染症が落ち着くまでの間は加算が欲しいところですね…。
間違っても9月末とかに
『やっぱり延長しまーす』
だけはやめてほしいです…。
延長するならもっと前に発表するべき…。
延長自体は必要だと思いますので、利用者負担なしでもっと加算をくださいって話です。

 

一律で配るのではなく、去年の介護請求金額まで引き上げるとかにしないとほんとに事業所がつぶれていくだけですね…。
まだよくわかってないんですけど、クラスター発生とかした場合、休業して消毒作業もするし、めちゃめちゃ利用者さん離れると思うんですが、その辺に対しての保証はないんですよね?
まあ消毒費用とかは補助金出るにしても休業中の介護事業所には何か保証があるのでしょうか?
休業した後の利用者さん再獲得までの補助金とかね…?
飲食どころか飲酒を推奨する(ライブチケットにドリンクチケットがついている小さいライブハウスのチケット販売方法…)野外ライブに補助金3000万円(最大らしくいくら降りる予定だったのかは非公表みたいですが…)出すくらいなら医療、介護施設に配らないと小さい事業所でクラスター発生させたり、煽りを受けて利用者さん離れていったところは一瞬で潰れますけどそれでいいんですかね?

まあ小規模のデイサービスとか、評判の悪いところはつぶれて、介護職員も一極集中…。
そうなれば働くこと頃も限られてくるから給料が安くても働く…。
職員の処遇改善も必要なくなる…。
もしかして国にとってはいいことだらけになるんですかね?
万が一総裁や総理大臣が女性とかになれば介護や保育、医療関係が拡充されるんですかね?
今後の介護業界に光を差してほしいところです…。

この記事を気に入ってくださった方は青いBマークのはてなブックマークを登録していただけるとより多くの人の目に止まってケアマネ介護福祉士は飛び跳ねて喜びます。

 

また、このブログ介護、医療、障害分野に大きな影響を与えるニュースを毎日更新しております。 このブログを気にってくださったり、また見てもいいかなと思うって頂ける方は読者ボタン、はてなブックマーク、スターを頂ければ幸いです。

 

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20201030112407j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 【公式】ケアマネ介護福祉士さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇


 

年末大掃除だけでなく、週一回は出番が来ます⇓⇓