ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

Instagramのストーリーで毎日ブログをお届け中。

登録するだけで、アナタはレベルアップ確定!!

https://www.instagram.com/kousikikeamanekaigofukusisi/

 

【公式】ケアマネ介護福祉士に メッセージ付きで応援するボタン

 

今年から本気で物乞い始めます⇧⇧

 

(ペイペイID keamanekaigo)

お手数ですが、募金と思ってペイペイID検索からいくらか送っては下さいませんか?

ペイペイIDは➡https://qr.paypay.ne.jp/sKTsvMpH5bdyssP5

www.amazon.jp

【公式】と一緒に働きたい方はコチラをクリック⇩⇩

keamanekaigo.work

介護職員に二度目の慰労金を!老施協が動く!

 

老施協が介護職員へ二度目の慰労金を出せと厚労省に。金額は?

f:id:keamanekaigo:20210902103048p:plain

特養の経営者らで組織する全国老人福祉施設協議会は8月31日、コロナ禍を踏まえた慰労金を介護職に再支給することなどを盛り込んだ要望書を、田村憲久厚生労働相に提出した。政府・与党が策定に乗り出した追加の経済対策を念頭に置いた活動。
 

昨年の慰労金は、感染者・濃厚接触者が発生した事業所の職員に20万円を、そうでない事業所の職員に5万円を支給した施策。

基本的に介護・福祉の全サービス、全職種が対象で、業務委託の職員や派遣職員なども受け取ることができた。

昨年6月までの現場の努力を評価するもので、介護現場の厳しい綱渡りの状況が長期化するなか、2回目の支給を求める声が多方面からあがっていた経緯がある。

 

老施協は要望書で、現在も医療機関の病床は逼迫したままだと指摘。

介護現場でも感染者に対応せざるを得ず、職員の心身のストレスは限界に近づいていると訴えた。

そのうえで、医療職・介護職に対して改めて慰労金を支給すべきと主張した。

また、今年4月から全サービスの介護報酬を0.1%上乗せしている現行の特例措置について、今月までとされている期間を延長するよう注文。

今なお感染収束の見通しは立っておらず、引き続き対策費の補填が必要だと理解を求めた。

老施協はこのほか、新型コロナ感染者の濃厚接触者となって14日間の自宅待機を余儀なくされる介護職について、職場復帰のルールを緩和することも改めて要請した。

 

 

どうもはてなブログ無料版初心者ケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。 毎日アナタのためになる知識を一日ひとつプレゼント!! Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

慰労金二回目の要望を老施協が提出

f:id:keamanekaigo:20210823070212j:plain

前回の慰労金は20万円or5万円

去年慰労金を貰った時には、実際に新型コロナウイルス感染症に罹患している患者さんの対応をしていれば20万円。

新型コロナウイルス感染症蔓延防止の対応をしている所には5万円の支給がありましたね。

結構新型コロナウイルス感染症が流行る前の慰労金であり、今配りますとなれば20万円もらえる事業所も結構多いのではないでしょうか?

 

実際5万円もらっても経費で飛んでいませんか?

実際どうなんでしょうね?

【公式】ケアマネ介護福祉士は、感染症蔓延防止のために買い物を極力控えるようになりました。

おかげで割高な缶詰とか冷凍食品とかが増えた気がします。

実際家計簿を見ると1割くらい食費が上がっているような気がしますね。

実際問題5万円もらってもちょっと足りない気がします。

本当の激震地で働いている人達は移動がタクシーになったり、家族と過ごす危険を考えてホテル暮らしをする人もいらっしゃいますね。

その辺を考えるとむしろ毎月貰っても足りない人が出てくるくらいだと思いますね。

 

実際にもらえるのか?慰労金

f:id:keamanekaigo:20210804210608j:plain

実際にもらえるかはかなり微妙じゃない?

正直な所もらえないんじゃないかって【公式】ケアマネ介護福祉士は思ってしまいますね。

何といっても財源がなかったり、他の産業も落ち込んでいる中で医療従事者はまだしも、介護、障害分野には配れない気がします。

もちろん医療だけに配るってしてしまえば、介護、障害分野が黙っていないでしょうからそれはそれで問題になるのではないでしょうか?

そんなことを考えるととてもじゃないけど慰労金は私達の元に届かないんじゃないかな?って思ってしまいますね。

 

でもほしいよね?慰労金

それでもほしいですよね…。

慰労金。

介護事業所に関しては、感染症対策の上乗せ加算も9月いっぱいで終わってしまいますので、会社には期待できないでしょう。

3%災害加算と言って、利用者さんが5%以上減った事業所が3%上乗せでお金がもらえることになっていますが、5%減った代わりに3%の時点で割が合わない加算…。

でも結構申請している事業所さん多いんですよね…。

それだけ利用者さんが減っている事業所さんがあるって事です。

特に通所リハビリテーションや、リハビリ特化型のデイサービスなんかは顕著ですね…。

潰れる事業所が多くなるのは散々このブログでお話しさせていただいてはいますが、実際潰れまくっていますね。

新型コロナウイルス感染症によってこれからさらに事業悪化する所は多いんじゃないでしょうか?

新型コロナウイルス感染症が職員に出たデイサービス等は早くても2週間くらい休みになります。

大体他の事業所にサービスを変更したりするので、復活が遅れるとそのままお客さんを持っていかれてしまいます。

経営状態が悪ければそのまま廃業も全然ありますからね…。

 

アナタの今勤めている事業所が潰れそうかもしれないっていう時にはぜひこちらに登録して早めの転職を…⇩⇩

 

どうやったらもらえる?慰労金

f:id:keamanekaigo:20210809101316j:plain

選挙が近いよね?

自民党の総裁選挙や、その後の解散総選挙もあり得る雰囲気を考えると慰労金を出すから清き一票を下さいっていう政党や候補者が出てくるかもしれませんね…。

そうなれば私達への慰労金も現実味を帯びてくるのではないでしょうか?

新型コロナウイルス感染症対策の公約に目を通してその人を応援しましょう。

もしくはそういう人を押してください見たいなのが会社や組合から紹介されるでしょう。

選挙なんか関係ないと思わずに投票しましょうね?

 

ケアマネ介護福祉士的に慰労金は出ないだろうけど、欲しいのは間違いない。

f:id:keamanekaigo:20210731235724j:plain

もらえるなら20万or5万じゃなくてもう50万or10万くらい欲しい

リアルに欲しいよね…。

皆さんはもし今また慰労金をもらえるってなったら何買いますか?

掃除機とか空気清浄機が欲しいんじゃないんかな?

欲しい人はドウゾこの下にお勧めの商品が…

(急いでスクロール⇩⇩)

 

この記事を気に入ってくださった方は青いBマークのはてなブックマークを登録していただけるとより多くの人の目に止まってケアマネ介護福祉士は飛び跳ねて喜びます。

また、このブログ介護、医療、障害分野に大きな影響を与えるニュースを毎日更新しております。 このブログを気にってくださったり、また見てもいいかなと思うって頂ける方は読者ボタン、はてなブックマーク、スターを頂ければ幸いです。

 

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20201030112407j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 【公式】ケアマネ介護福祉士さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇


 

年末大掃除だけでなく、週一回は出番が来ます⇓⇓