ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

要介護者がいれば国から20万円借りれます。

国から20万円借りれて仕事が無ければ月6万。コロナ支援金f:id:keamanekaigo:20210829160621p:plain

厚生労働省は2021年8月17日、コロナ禍で生活が苦しい人向けの貸付金制度について、申請期限を11月末までに延長することを公表しました。

具体的には「緊急小口資金」と「総合支援資金」の申請期限が延長されることになります。

そこで今回はコロナ禍で苦しむ人の向けの公的支援制度について解説していきます。

 

【最大20万円】緊急小口資金とは?

緊急小口資金とは、コロナ禍による休業等で収入の減少があり、緊急かつ一時的な生計維持のための貸付を必要とする世帯を支援する仕組み。

なお、コロナ禍の影響で収入の減少があれば、休業状態になくても支援対象となります。

下記の要件を満たせば、最大で20万円を借りることができます。

 ・世帯員の中に新型コロナウイルス感染症の罹患者等がいるとき
 ・世帯員に要介護者がいるとき
 ・世帯員が4人以上いるとき
 ・世帯員に新型コロナウイルス感染症拡大防止策として、臨時休業した学校等に通う子の世話を行うことが必要となった労働者がいるとき
 ・世帯員に風邪症状など新型コロナウイルスに感染した恐れのある、小学校等に通う子の世話を行うことが必要となった労働者がいるとき
 ・上記以外で休業等による収入の減少等で生活費用の貸付が必要なとき
保証人は不要で、利子はありません。

それでは、もう一つの制度「総合支援資金」も見ていきましょう。

【最大月20万円】総合支援資金とは?

総合支援資金は、生活再建までの間に必要な生活費用を貸与する制度です。

コロナ禍で収入の減少や失業等により、日常生活の維持が困難となっている世帯が対象となります。

貸付上限額は下記の通り。

 ・二人以上世帯…月20万円以内
 ・単身世帯月…15万円以内
貸付期間は原則3か月以内です。また、緊急小口資金と同様、無利子かつ保証人は不要となります。

緊急小口資金・総合支援資金はともに、社会福祉協議会が窓口となります。

それでは、これらの貸付金制度は、現時点でどのぐらい活用されているのでしょうか。

累計支給額は1兆円を突破

厚生労働省によると、緊急小口資金等の特例貸付は2021年8月14日時点で累計支給申請件数268万4913件、累計支給決定額は1兆1304億8000万円に上ります。

また、「緊急小口資金」や「総合支援資金」の利用ができなかったなどの人向けに「新型コロナウイルス感染症生活困窮者自立支援金」という制度もあります。

この制度についても、申請期限が2021年11月末までに延長されます。詳細を知りたい方は、下記のコールセンターでお問い合わせが可能です。

 新型コロナウイルス感染症生活困窮者自立支援金相談コールセンター

 ・電話番号:0120-46-8030
 ・受付時間:9:00~17:00(平日のみ)

省庁の情報のチェックを
今回は、コロナ禍などで生活維持が困難な人のための制度をめぐる状況について、解説してきました。

貸付金は1兆円という金額を超え、申請期限も3か月延長されることとなりました。

長引くコロナ禍の収束はまだ先になりそうです。

今ご自身が苦しい状態でなくても、この先何が起こるかわかりません。

こうした情報は日々チェックすることをおすすめします。

 参考資料

 ・厚生労働省新型コロナウイルス感染症の影響で収入が減少し生活に困窮する方へ」
 ・厚生労働省「緊急小口資金について」
 ・厚生労働省「総合支援資金について」
 ・厚生労働省「くらしや仕事の情報」

(引用ヤフーニュース)

 

どうもはてなブログ無料版初心者ケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。 毎日アナタのためになる知識を一日ひとつプレゼント!! Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

20万円が無利子で借りれる?

f:id:keamanekaigo:20210712211949j:plain

緊急小口資金を借りて急場をしのげ!

緊急小口資金の借り入れ条件の一つに要介護状態の人が家庭にいる。

ケアマネジャーは必見ですね。

知っている、知っていないでは大きく話が変わってくる場面もあるでしょう。

なおかつ、保証人、利子も無し。

条件によってはなんと返済も免除されたりするものになります。

もちろん財源は?って考えると返済を免除っていうのもちょっと悲しくなりますが…。

 

それでも本当に困った人を助けるのが日本の社会保障

条件が緩すぎるので詐欺や返さない人とかが出ないかちょっと心配ではありますが…。

一刻も早く助けなきゃいけない人がいるのは事実…。

悪い人は後でしっかりと取り締まってほしい所ですね…。

まあ一時金詐欺とか、企業の給付金とかも詐欺的な人達はまだまだ詐欺的な人は居ると思いますが…。

 

総合支援資金もあるよ?

コチラの総合支援金は収入制限があるものの、年金受給者であれば借り入れ可能ですね…。

まあ年金受給者はそうそう年収が下がるって事は無いので借りる必要は無いと思ってしまいますが…。

親御さんをお子さんが1人で見ていたけど、新型コロナウイルス感染症により減収入した、もしくは無収入になった人とかが対象かな?

っていう感じですね…。

一応幅広く設定はされていますが、2人以上の世帯で20万円未満。

単独世帯で15万円となると学生や、片方が完全に失職した状態じゃないと貸し付けできないちょっと厳しい条件にはなりますが思い余って学校を辞めたり、詐欺的なものに手を染めるよりかはせっかくの制度なのでお金を借りた方がいいかなと思います。

 

両方とも社会福祉協議会で受け付けてくれる

f:id:keamanekaigo:20210712210604j:plain

社会福祉協議会っていったことある?

たぶん多くの人達はそうそう言った事ないでしょうね…。

介護、医療福祉関係では俗にいう『社協』って言われる場所です。

【公式】ケアマネ介護福祉士はたまに行きます。

地域の社会福祉に関することを相談しに行くところですが、お金関係で困った時や、一人暮らしでいろいろな後見制度等が必要だよっていう利用者さんが居る時には市役所よりも先に電話して何かないかなって相談。

必要であれば一緒に行ったりしますね。

 

裁判所が認定する成年後見人制度は結構費用がかかる。

それに対して、金銭管理のみであれば社会福祉協議会さん自体でやっている制度や、紹介してくれるところにお願いすると凄く費用が安く済む。

私が住んでいる自治体では活躍してくれています。

 

特に金銭管理はケアマネジャーが代行っていうのは問題ありありなのですごく助かります。

緊急的に金銭的困窮があった時に、どんな人でも受け入れてくれる可能性が大きいのは社協さんなので、ケアマネさんだけでなく全国民が知っておいても一切損は無い知識なのでこのブログを見た人はしっかり覚えていってほしいものです。

 

新型コロナウイルス感染症生活困窮者自立支援金は月六万円

f:id:keamanekaigo:20210709114348j:plain

条件はちょっと複雑

条件はちょっと複雑で大前提として上で紹介した二つの支援金が当てはまらない事。

それに加えて、貯金が無いとか、所得が少ないとかの条件を満たして、ハローワーク経由でお仕事につく努力をするととりあえず、月6万円もらえるようですね。

コチラは貸付金じゃないから返さなくてもいいみたい。

この制度に関してはもう介護云々とかじゃなくて困っている現役世代すべての人に適応する制度…。

失業して介護業界に入ってみようかと思っているけど、生活がそれどころじゃないよっていう人はとりあえず話だけでも聞いてみましょう。

幸いにもフリーダイヤルなのでお金もかかりません。

0120-46-8030

とりあえずただなんだから相談してみましょうね?

 

【公式】ケアマネ介護福祉士的に制度はザルだけど、どんな人でも助けられるのがセーフティネット

f:id:keamanekaigo:20210709100907j:plain

緊急的にお金を借り入れできる制度は結構昔からある制度ではありますし、今までは本当に困窮した人がどうしようもなくて駆け込むイメージでしたが新型コロナウイルス感染症で受給者が増えたという事みたいですね。

それに加え、コロナウイルス感染症による失業に対する緊急支援金。

それでも難しそうなら生活保護…。

誰もが最低限の生活を送れるようにという日本の社会保障制度…。

まあ【公式】ケアマネ介護福祉士的にはその最低限以下で生活している人が山ほどいるのはちょっと何とも言えないなあと思ってしまいますが…。

今回の緊急支援金は間口が広く、悪用されることもあるかもしれません。

まあ金額がやや小さいので悪用する方も割に合わないってなるかもしれませんが…。

ともかく生活に行き詰まる人がもっといっぱい出てくる。

今以上に出てくる中で、この制度を知っているか知らないかは大分大きな差になるんじゃないですかね?

ケアマネだけでなく、本当に多くの人が知って、本当に必要な人の支援につながる事を願っている【公式】ケアマネ介護福祉士なのでした。

 

 

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20201030112407j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 【公式】ケアマネ介護福祉士さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇


 

年末大掃除だけでなく、週一回は出番が来ます⇓⇓