ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

Instagramのストーリーで毎日ブログをお届け中。

登録するだけで、アナタはレベルアップ確定!!

https://www.instagram.com/kousikikeamanekaigofukusisi/

 

【公式】ケアマネ介護福祉士に メッセージ付きで応援するボタン

 

今年から本気で物乞い始めます⇧⇧

 

(ペイペイID keamanekaigo)

お手数ですが、募金と思ってペイペイID検索からいくらか送っては下さいませんか?

ペイペイIDは➡https://qr.paypay.ne.jp/sKTsvMpH5bdyssP5

www.amazon.jp

【公式】と一緒に働きたい方はコチラをクリック⇩⇩

keamanekaigo.work

メンタリストDaiGo大炎上の原因をケアマネ介護福祉士的に考察

メンタリストDaiGo大炎上の原因は?ケアマネ介護福祉士的に?f:id:keamanekaigo:20210813213043p:plain

メンタリストDaiGo氏が「生活保護の人に食わせる金があるんだったら猫を救ってほしい」、「ホームレスの命はどうでもいい」、「邪魔だし」、「臭い」などといった差別的な発言をしたことがわかり、炎上しています。

■切り抜き動画で差別発言が取り上げられる

問題となっているのは8月9日に公開された、切り抜きチャンネルの「【字幕付き】※超辛口 生活保護の人とかいない方が良くない?臭いしさ…【DaiGo】」という動画です。
 動画はメンタリストDaiGo氏による8月7日のライブ配信「【超激辛】科学的にバッサリ斬られたい人のための質疑応答」の1時間50分あたりからの会話を切り抜いたもので、このなかで同氏は「ホームレスの命はどうでもいい」といった趣旨の差別発言を行いました。

 

メンタリストDaiGo氏の発言全文書き起こし

 問題部分の発言を全文書き起こしました。
僕は生活保護の人たちにね、あの、なんだろう、お金を払うために税金を納めてるんじゃないからね。
生活保護の人たちに食わせる金があるんだったら、あの、猫を救ってほしいと僕は思うんで。
生活保護の人生きてても僕べつに得しないけどさ、あの、猫はさ、生きてれば僕得なんで。
(後ろの猫を話しかけながら)ね? 
癒される。そうだねー。ねー。ほんとそうだねー。
猫が道端で伸びてたらかわいいもんだけど、ホームレスのおっさんがさ、伸びてるとさ、なんでこいつ我が物顔で段ボール引いて寝てんだろうなって思うもんね。うん。
僕はあのー、今日辛口だと思いますけど、ダークなんで、うん。人間の命と猫の命は人間の命の方が重いなんて僕全く思ってないからね。自分にとって必要もない命は僕軽いんで。僕にとって軽いんで。そうそうそう、だからべつにホームレスの命はどうでもいい。
てか、どちらかっていうと、みんな思わない? どちらかっていうといない方がよくない? ホームレスって。言っちゃ悪いけど。本当に言っちゃ悪いこと言いますけど、いない方が良くない?
いない方がだってさ、みんな確かに命は大事って思ってるよ。人権もあるから。いちおう形上大事にするよ。でもいない方がよくない? うん。正直。邪魔だしさ、プラスになんなさいしさ、臭いしさ。ねえ。治安悪くなるしさ、いない方がいいじゃん。猫はでもかわいいじゃん? うん。って思うけどね、僕はね。
うん。もともと人間はね。自分たちの群れにそぐわない社会にそぐわない、群れ全体の利益にそぐなわい人間を処刑して生きてきてるんですよ。犯罪者を殺すのと同じですよ。犯罪者が社会の中にいると問題だし、みんなに害があるでしょ? だから殺すんですよ。はい。同じですよ。

 

8月11日のライブ配信でも同様の発言

 炎上しているのは上記の書き起こし部分ですが、ほかのライブ配信を確認すると8月11日も「野良猫の子猫を逃したのですが、保護するべきでしたでしょうか?」という質問に対して、同様のことを発言していることがわかりました。
んでね、こういう話をすると、不思議だなーって思うんですけど。猫がさ、子猫が困ってるわけじゃない?
(猫を指しながら)この、ピコさんかわいいね。はい。
子猫困ってるわけじゃないですか? 困ってる命は助けるべきじゃないですか?
だってさ、僕だってめちゃくちゃ税金払ってるけど、何かわけわからん生活保護の人たちとかに使われてるんでしょ? で、これ今日辛口なんで言いますけど、「生活保護も必要だわねー」とか言われるんですよ。
確かに社会的には必要だよね? でもさ、あのはっきり言わせてもらっていいすか? 俺には別に関係ないからね。うん。僕にとってはべつに生活保護の人たちってべつにどうでもいいんで。
人間は自分の力で未来を切り開くものだと僕は思ってるので。正直僕は、自分の税金が生活保護の人たちに回るぐらいだったら猫に回したいと思うんですよ。これは別に僕の勝手でしょ? 僕の意見なんで。
だから僕から言わせてもらうと、なんで生活保護の人とか、ホームレスがどうのこうの、人権とか言うのに、猫とかはそういうことしないんだろうねって風に僕は思っちゃうんですね。不思議ですね。はい。
僕だったら猫の方を助けますよ。人か猫を助けるかだったら、僕はぜんぜん猫の方を助けますよ。理由は簡単です。猫は僕に幸せをくれるからです。はい。あの、人間は幸せくれるかどうかわからないんでね。はい。

 

炎上後も「僕にとってはホームレスはいらない存在」と主張

 さらに炎上後の8月13日未明にもメンタリストDaiGo氏はライブ配信を実施。冒頭で炎上について触れ、これまでと変わらず「僕にとってはホームレスはいらない存在」と主張しました。
 ここでは10分ちかくにわたって主張が行われたため、重要な部分のみを取り上げます(全文を知りたい方は動画を確認されてください)。
僕はたぶん昨日、あのー、ホームレスとか何か生活保護の人がいますけど、何かどうなんすかあれ? みたいなくだりで、昨日一応、辛口質疑応答ってことで、結構ボロカス言いますよって言う、そういう話をして、言ったんですよ。
だから結構ね、まあ問題発言が多数。たぶん、僕が思い当たる限りで3つぐらいあったと思うんですけど、その中の多分一個炎上したみたいな感じでしょうね。
で、何度も言ってますけど、めちゃくちゃ辛口に振った場合と甘口に振った場合の両方をやってて、その辛口版がそうだったんですよ。
で、実際に僕はじゃあ、ホームレスとか、じゃ生活保護の人を、それこそ何かね、何かホロコーストとかね、ナチスの例、事件とかあったわけだから、もうそういう本当にじゃあそういう奴らを殺せって言ってるのか、そういう奴らを殺せって言ってるのかというと別にそういうわけじゃなくて。
人間て、まあ言っちゃ悪いんだけど、その一人一人から見たら、どうでもいい人間っていますよね? っていう。それこそ別にこの世にいなくていい方がいいって人間もいるわけじゃないですか?
例えばいじめられっ子から見たら、いじめっ子がこの世から消えたら? 幸せになりますよね? っていうふうになるし、あとはその普通にじゃあ、生活してる人間からしたら、それはじゃあ、ホームレスとか、生活保護の人も、まあ人の命ってぜんぜん重いのかもしれないけど、でもあなた一人の生活から考えたらどうでもいいですよねって。
わかりやすい例で言ったら、じゃあ自分の家族とホームレスとどっちかの命しか救えませんってなったら、まあ自分の家族の命救うじゃないですか? っていうふうに、みんな命は平等って言うけど、優劣も全然あるし、あのー、そういうのをみんな言わないけど、でも、何か、そういうのをズバズバ言ってくってそういう方法だったって感じなんですよ。
(中略)
僕別に炎上しても気にしないんでいいんですけど、そうそうそうそう。あ、なんか面白いこと炎上するなっていう。で、そんなに大事だったら助けてあげればいいじゃん?
僕はだって猫大事だから、猫を、殺される猫をほっときたくないから、僕はだからほんとそれこそ猫を保護する活動もやってるし、まあ自分が稼いだお金とかイベントとかやって、で、何千万って単位のお金で、猫に、その保護活動の寄付とかしてるんですよ。
だから僕は守りたいものを守るために行動してますよって。僕にとっては、そうですね人間よりも、猫の方が大事だから。僕は猫に寄付をするわけですよ。ね?
じゃあ、今回じゃホームレスとか、生活保護の人たちが、大事だと、けしからんと、DaiGoはどうしようもないというふうに言ってるんだったら、すればいいじゃん? 自分のさ、お金とか、自分の力とか、自分の行動でもって、その人たちをケアしてあげればいいじゃん? ね?
こんな炎上に参加してる人たちに聞きますけど、じゃ、ホームレスとか生活保護の人たちに、寄付しました? たくさん税金払いました? その人たちに炊き出しとか定期的にやったりとかしてるんですか?
そういう人は僕のこと叩けると思います。それしかるべきだと思います。なんでかと言うとやってるから。
それは僕が、猫を虐待してる人とか、や、猫なんて別に人間よりも命軽いんじゃないの? みたいに言ってる人に対して、いや俺は猫の方が重いねっていうふうにそのバトルになる。これは正常なんですよ。
ただ、何も行動を起こしてない人が、そのー、ね、叩きやすいっていうだけで、そういう何かこう社会的に弱い人とか、何かこう正論みたいなのを使って、何か炎上で遊んでいるようにしか僕には見えませんけどね。
そんなにだって異論があるんだったら、僕に言ったところで、別にホームレスの人とか、生活保護の人が救われるわけじゃないから、だったら自分がそういう人たちを保護するための活動したら?

 

「辛口」と言えば差別しても許されるわけではない

 メンタリストDaiGo氏の主張には、いくつかおかしなところがあります。ひとつは「辛口だから」という言い訳です。
 なぜか同氏は「辛口だから」とたびたび主張していますが、辛口と宣言しておけば「ホームレスの命はどうでもいい」、「犯罪者を殺すのと同じ」などと言って良いわけではありません。それは辛口ではなく、ただの差別です。
 辛辣なことと、弱者を差別することは違います。
 そもそも辛口って、手心を加えない厳しい意見を言うものであって、「差別発言するぞ」という意味ではありません。

命を選別する優生思想を広めることが悪

 もうひとつは「ホームレスや生活保護の人たちの保護活動をやってない人は文句を言うな」という主張です。
 メンタリストDaiGo氏は「そういった保護活動をしている人たちは叩いていい」と言ってますが、ホームレスや生活保護の人たちへの差別発言は保護活動に関係なく、誰でもたしなめてよい内容です。
 「差別発言はやめるべきだ」という当たり前の主張は、保護活動をしていないとしてはいけないのでしょうか? 違いますよね。自身が猫の保護活動をしていることを言い訳に使った話のすり替えにすぎません。
 そして、なぜ「ホームレスや生活保護の人たちはいらない」といった主張を叩いたり批判したりするのかと言うと、それを放置していると2020年に発生した岐阜市ホームレス襲撃殺人事件のような犯罪が再び起こらないとも限らないからです。
 すでにTwitterでは同氏の発信に影響された人たちが「生活保護の人はいらない」といった趣旨の発言をしていることを確認できます。
(引用ヤフーニュース)

 

どうもはてなブログ無料版初心者ケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。 毎日アナタのためになる知識を一日ひとつプレゼント!! Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 


DaiGoさんが炎上している理由

f:id:keamanekaigo:20210810211353j:plain

端的に書いてしまえば、
①ホームレス、生活保護の人達のために税金払っているわけじゃない
②それなら猫にお金を使いたい
③自分にとってはホームレスの命よりも猫
④文句を言いたい奴はホームレスに寄付してから言え。

という感じですね。
【公式】ケアマネ介護福祉士としてというよりも、今回は広い意味での社会福祉にかかわる人間。
あくまでも個人的な見解を述べていこうかと思います。

①メンタリスト的にはホームレスや生活保護に払うために税金を納めているわけじゃない。

f:id:keamanekaigo:20210806212541j:plain

そんな生活保護に救われている人たちが急増している

まあ不正受給問題とか色々騒がれていますが、実際にこのコロナ禍になって、メンタリストさん含めた富裕層さんのおかげで生活保護を受給して生活している人たちが今急増しています。
日本の社会保障は手厚く、もし万が一働けなくなったり、失職したりした時に最低限度の生活が送れるというのが日本の評価されている部分になります。
また、ライバルになっている?2ちゃん創設者のひろゆきさんがたまたまお話ししていたのをうろ覚えで書くのでこれもいつも通りエビデンス0ではあるんですが、
『年収860万を下回っている人たちは税制上でいうと足を引っ張っている。』
『金持ちに生活を支えられている貧乏人状態』
らしいです。
金額があっているかわかりませんが、そんな感じの事をひろゆきさんがおっしゃっていました。
何が言いたいかっていうと、

極一部の金持ちに支えられて大多数の国民が生きている。

という事ですね。
確かにワーキングプアの【公式】ケアマネ介護福祉士が歩いている歩道…。
経年劣化によって定期的に補修されていきます。
医療費も3割負担で利用させていただいています。
その権利を受けられるほど正直に税金は払っていません…。
もちろん払えっていわれても【公式】ケアマネ介護福祉士は払えません。
生活保護は最後のセーフティネットであり、
【公式】ケアマネ介護福祉士が何らかの疾病に陥って働けなくなった場合、貯金もないので速攻生活保護のお世話になると思います。
むしろ生活保護のほうがいい暮らしをするかもしれません…。
働いているときより生活保護のほうがいい暮らしできる世の中に若干問題があるとは言えど、その制度で今生活ができている人が居るわけですよね?
一人で年収860万円…。
夫婦なら年収1600万円越え…。
そうじゃなければ納税上足を引っ張っている…。
メンタリストさんはめちゃめちゃ稼いでいるでしょうしある程度納税しているでしょうから足を引っ張られていて、それがつい口に出てしまったんでしょうね…。

 

それでも納税が日本の義務。

そんな弱者にやさしい社会を目指している日本なのでそう思っているなら2チャンネル創設者みたいに海外移住したらいいのに…。

日本に住む以上納税は義務なんですがね…。

インフラ整備やセーフティネットに必要な費用を納税してくれる人がいないと【公式】ケアマネ介護福祉士みたいな低所得な家庭が生きていけなくなるので是非日本で暮らしてほしい所ですが…。

メンタリストさんは国民健康保険で国民年金?

個人事業主でしょうからきっと国民年金でしょうね…。

国民年金なんかは不思議なシステムで納税する額は所得に応じてなのにもかかわらず、もらえる額は一定…。

高額納税者ほど損をするシステムです。

代わりに、低所得な人が安心して生活できるような年金額を貰えるのはメンタリストさんみたいな高所得者のおかげです。

でも確かに納税したお金の使い道は気になるよね?

【公式】介護福祉士も少ないながら納税している身としては確かに自分が使ってほしい所に税金を使ってほしいのは間違いないですよね…。

まあそれが社会保障にするのか?動物保護の拡充なのかは確かに人によって違うでしょう。

そのための政治で合って選挙なのかなとは思ってしまいます。

②それなら猫に使いたい

f:id:keamanekaigo:20210813220058j:plain

殺処分や飼育崩壊は社会問題になっている

【公式】ケアマネ介護福祉士はペットを飼う余裕もありませんが…。

また、ペットの飼育崩壊や多頭飼いによる劣悪な環境。

保健所の問答無用な殺処分…。

確かにゴミ屋敷&猫屋敷担当の【公式】ケアマネ介護福祉士としても大きな問題であり、何らかの支援が必要なのは共感します。

可哀そうだとも思います…。

誰の命が重いのか?

それは人それぞれなのは間違いありません。

障がい者は社会に不要だと事件を起こす人や、野良猫を痛めつけて掴まる人。

皆さんそれぞれの価値観を押し通して事件を起こした結果が逮捕…。

社会のルールや常識を逸脱して制裁や更生の必要が出てくる。

でも、刑務所や少年院に入って更生したら社会復帰していいのか?

本当に数年の更生期間で社会復帰していいのか?

そんなのも議論されている一方で、構成して社会復帰しても居場所がない元犯罪者…。

それも問題になっています。

税金の使い道に一石を投じたメンタリストさんですが、結果は大炎上という事ですね。

 

③自分にとってはホームレスの命よりも猫

f:id:keamanekaigo:20210813232051j:plain

メンタリスト的には生活保護とか、ホームレスの支援なんかにお金払うくらいなら猫に使いたい。どっちの命が重い?まで突っ込んだのが問題

【公式】ケアマネ介護福祉士もそれを言ってしまえば、お金ないので税金払いたくないとか、住民税払うくらいなら豚肉買いたいとかいろいろ言いたいですね…。

メンタリストさん的には猫にお金使いたいという事ですね…。

そのくらいでやめておけばいいのに、ホームレスと猫の命を比べてしまったのが大きな炎上のポイントになってしまいましたね…。

もう変な話、メンタリストさんくらいのインフルエンサーじゃなく匿名掲示板とかに書いてあれば大きな問題にならなかったんだと思います。

もともと影響力が強いから有料サロンみたいなところで発信していたのですが、ユーチューブの切り抜きから拡散されてしまったみたいですね…。

 

実際医療現場では命の選別はされている

今現在新型コロナウイルスの猛威により、エクモが足りなくて誰にエクモをつけるか?みたいな命の選別が今正にされている所です。

高齢者につけるのか?

若い人につけるのか?

いわゆる上級国民につけるのか?

症状の軽い人につけるのか?

重篤な人につけるのか?

 

そんな中でメンタリストさんは猫とホームレスを天秤にかけたメンタリストさんが一方的に批判されるのはどうなんだろうと思ってしまいます。

まあ一般的な世間の倫理観からは外れていると思いますが…。

メンタリストさん的にはホームレスの命よりもわが家族である猫の方が大事。

ペットを飼っていない人には共感しづらいのかもしれませんが、ペットを飼っている人には共感される話かもしれませんね。

 

 

社会が決めたルールや世間が考える倫理観とは違う気持ちを持っているメンタリストさんが自分の考えを述べて頭ごなしに叩かれて炎上する…。

【公式】ケアマネ介護福祉士個人としては

『そういう考え方の人もいるんだろうなあ。本気で問題提起したいのであれば国政にでも打って出ればいいのに…。まあ変えたいっていうよりかは自分の家族を守りたいだけ。そして守れるだけの財力があるから別に世間を変えようとかには無関心なんだろうな。』

と思ってしまいます。

④文句を言いたい奴はホームレスに寄付してから言え。

f:id:keamanekaigo:20210813232249j:plain

少ないながら大概の国民が納税という名の寄付みたいなものはしている

ちょっとこの件に関してだけはメンタリストDaiGoさんもちょっと間違ったのかな?

と思ってしまいますね。

メンタリストさんは一応動画内で

『何千万も猫たちのために寄付している。文句を言えるのは批判できるのはそういう事している人だけ』

という事でしたが、ホームレスや生活保護の生活を守っているのは何も寄付だけでなく社会保障費も使われているわけですから、納税している人全員が批判していいんじゃないのかなって思うわけです。

間接的に支援しているし、なんなればホームレスの人たちも以前は納税していた人たちが大半なんじゃないかと思いますので…。

もちろん納税だろうが寄付だろうがメンタリストさんのように何千万も寄付できる人は少ないです。

それに、金額で発言力に差異が生まれるのであれば日本は完全資本主義社会で、一部の上級国民と奴隷に分かれますね。

もう【公式】ケアマネ介護福祉士的には介護保険がすでに若干上級国民しか使えないような制度になりつつあることに危機感を覚えているくらいですが…。

誰に対しても平等な世の中を作り上げていく事を目標としている中で、批判できるのは巨額の資金を寄付している人だけ。

つまり貴族以外に発言権は無い。

選挙の無い中世の王政体制かな?

という時代錯誤なコメント…。

日本で暮らすうえでは言ってはいけない発言ですね。

それも匿名掲示板とかではなく…。

おかげで弟さんが謝罪する羽目になってますね…。

結果、自分の家族にまで火の粉がかかってしまいましたね…。

 

ケアマネ介護福祉士的には世論が許さないのはわかるけど、税金の使い道は議論すべき

f:id:keamanekaigo:20210316211023j:plain

メンタリストさんの言葉を借りると、今日の【公式】ケアマネ介護福祉士もだいぶダークな発言にはなりますが、世の中には世論の考えや、世間の大多数が持っている倫理観を受け入れない。

もしくは疑問に思う人も一定数います。

世間の持つ倫理観は時代によって変化しますし、思っていても口にできないくらい当たり前の価値観になっていればこうやって口に出した自分の想いによって家族ごと批判の嵐を浴びます。

一昔前は人種差別が当たり前の世の中が世界中ではびこっており、長い年月をかけてそれが覆りました。

今はLGBTQが問題となっていますがコレだって一昔前は淘汰されるのが当たり前だった時代…。

批判され、迫害されるのが当たり前だった世の中がニューノーマルへと変化していっています。

ホームレスや生活保護を迫害した件に関して、メンタリストDaiGoさんに問題があるとは思いますが、人間の命と動物の命…。

どちらが大事かをさも当然のように優劣をつけているこの世界に一石を投じた発言であり、何年か後にはこの発言が問題にならないかもしれません。

実際に家畜を育て、食することに嫌悪感を感じるヴィーガンという人達も広く認知され始め、昔だとちょっと迫害されてもおかしくない感じではありましたが今は

『そういう人もいるから』

という認識に変わっていますよね?

価値観の多様性が認められてきた中で、どの命を大事にするか?

この価値観に多様性があってもいいんじゃないのかと思ってしまうケアマネ介護福祉士ではあります。

まあこと日本においては民主主義という世の中なので、真剣にこの世界が間違っていると思う人は選挙に出ればいいと思ってしまいます。

生活保護やホームレスに税金を使われたくないというのであればそういった政策を掲げている人に投票すればいい。

【公式】ケアマネ介護福祉士的には使う場所や比率もさることながら、中抜きや汚職ばっかりが横行する日本を変えてくれそうな人。

もしくは高齢、障害、医療等の社会福祉を拡充してくれそうな人に投票しますね。

それが今の日本を変えられる小さいけれど確実な一歩だと思っていますので、

『誰がやっても一緒だから』

みたいな気持ちで投票しない。

もしくは適当に投票する。

そういう事ではなく真剣に投票してほしいもんです。

マニフェストに

『ケアマネ公務員化』

を掲げる政党や候補者がいたら【公式】ケアマネ介護福祉士は間違いなく投票することを誓います。

ちなみに今回の記事に関しては

でおなじみの介護フリーさん監修のもと執筆しております。

意見やクレームは是非こちらへ⇧⇧

ちなみに今回の記事は仲の良いフォロワーさんからメンタリストさんの件に関して記事を書いたら?という温かいメッセージを頂きましたので執筆させていただきました。

こんな事に関して書いてほしいなっていうネタがありましたら是非こちらへ⇩⇩

 

この記事を気に入ってくださった方は青いBマークのはてなブックマークを登録していただけるとより多くの人の目に止まってケアマネ介護福祉士は飛び跳ねて喜びます。

 

また、このブログ介護、医療、障害分野に大きな影響を与えるニュースを毎日更新しております。 このブログを気にってくださったり、また見てもいいかなと思うって頂ける方は読者ボタン、はてなブックマーク、スターを頂ければ幸いです。

 

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20201030112407j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 【公式】ケアマネ介護福祉士さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇


 

年末大掃除だけでなく、週一回は出番が来ます⇓⇓