ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

Instagramのストーリーで毎日ブログをお届け中。

登録するだけで、アナタはレベルアップ確定!!

https://www.instagram.com/kousikikeamanekaigofukusisi/

 

【公式】ケアマネ介護福祉士に メッセージ付きで応援するボタン

 

今年から本気で物乞い始めます⇧⇧

 

(ペイペイID keamanekaigo)

お手数ですが、募金と思ってペイペイID検索からいくらか送っては下さいませんか?

ペイペイIDは➡https://qr.paypay.ne.jp/sKTsvMpH5bdyssP5

www.amazon.jp

【公式】と一緒に働きたい方はコチラをクリック⇩⇩

keamanekaigo.work

特養でも一斉退職。理事長虐待容疑で書類送検

理事長書類送検の特養『銀の郷』職員一斉退職で保護責任者遺棄f:id:keamanekaigo:20210804214346p:plain

特別養護老人ホーム「銀の郷」(岐阜県羽島郡笠松町美笠通)で介護を放棄するネグレクトを受けたとして、入居者の遺族が老人ホームを運営する社会福祉法人「徳雲会」(同町)の理事長で当時施設の責任者を務めていた60代の女性を刑事告訴した問題で、県警が近く、理事長を保護責任者遺棄容疑で書類送検する方針を固めたことが3日、捜査関係者らへの取材で分かった。

 書類送検容疑は昨年5月、食事や入浴、寝返りなどが自力でできない入居者の男女4人に対し、必要な食事を与えず、入浴や着替えといった介助を十分に行わないなどして遺棄した疑い。

 告訴状によると、給料の未払いなどが原因で、介護職ら27人のうち26人が一斉に退職したために、入居者4人に必要な介助が行えなかったという。

4人は昨年5月末から7月初めの間に死亡している。

 入居者の遺族は昨年11月、保護責任者遺棄の容疑で理事長を刑事告訴した。同9月には、同法人と理事長に慰謝料など約4400万円の支払いを求める民事訴訟を岐阜地裁に起こしている

(引用ヤフーニュース)

 

どうもはてなブログ無料版初心者ケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。 毎日アナタのためになる知識を一日ひとつプレゼント!! Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

特別養護老人ホーム『銀の郷』とは?

f:id:keamanekaigo:20210802145525j:plain



既にホームページも削除されていてはっきりとしたことはわかりませんが、地域密着型特別養護老人ホームでおそらく職員数から考えると事務等を含めて2ユニットあるかないかくらいかなあと勝手に推測しています。
特養なんだからと思っていたら

 

 

 

事業所の名称

事業所の所在地

サービスの種類

地域密着特別養護老人ホーム銀の郷

岐阜県羽島郡笠松町美笠通三丁目8-1

 

特別養護老人ホーム(地域密着型)

 

 

老人短期入所事業 瓢庵

岐阜県羽島郡笠松町美笠通三丁目8-1

 

老人短期入所施設(短期入所生活介護)

 

 

居宅介護支援事業 瓢庵

岐阜県羽島郡笠松町美笠通三丁目8-1

 

(公益)居宅介護支援事業

 

 

軽費老人ホーム オークヒルズ各務野

岐阜県各務原市鵜沼古市場町2丁目9

 

軽費老人ホーム

 

 

特定施設入居者生活介護 オークヒルズ

岐阜県各務原市鵜沼古市場町2丁目9

 

(公益)居宅サービス事業(特定施設入居生活介護)

 

 

就労継続支援B型エナジーファクトリー

岐阜県羽島郡笠松町東陽町9-1

 

障害福祉サービス事業(就労移行支援)

 

 

物語館

愛知県一宮市浅井町西浅井字川田87番地

 

障害福祉サービス事業(共同生活援助)

 

 

笠松クリニック

岐阜県羽島郡笠松町東陽町34

 

その他所轄庁が認めた事業

 

 

セラピースクエア

岐阜県羽島郡笠松町東陽町34

 

その他所轄庁が認めた事業

 

 

心療内科オークヒルズクリニック

岐阜県各務原市鵜沼古市場町2丁目9

 

その他所轄庁が認めた事業

 

 

各務原内科

岐阜県各務原市鵜沼西町4丁目236

 

その他所轄庁が認めた事業

 

 

 

っていうくらい大規模な社会福祉法人。

しかも経営母体は病院という利権まみれの隠れ蓑社会福祉法人だったようですね。

 

しかもこの事件をきっかけになのか何なのか調べても全くわかりませんでしたが、すでに閉院している病院さんやホームページの無い就労移行支援事業所…。

もう怪しいとかの次元をはるかに超えている事件になりますね。

 

行政の介入は無かったのか?

f:id:keamanekaigo:20210802152342j:plain

たかが4人の特養…。大規模法人だから配置転換で何とかなかったの?

色々な事に手を付けている医療法人系列の特養なのでもしかしたら全員が退職しても法人内の配置転換で必要人員を補充できると踏んだのかもしれません。

ただ、ケアマネ、相談員、栄養士、看護師、利用者4人という事は最低2人の兼務介護職員がいないと成立しませんね…。

相談員は専従だし、栄養士も専従…。

この時点で一人ですべてをこなすことは不可能…。

法人内で配置転換するにしても従業員一斉退職した日に速攻配置転換は考えづらい…。

行政への相談が必要になったと思います。

行政へ相談があった場合、常識的に考えて運営できる状態ではないので、措置的に他の特養やその他施設に受け入れさせるべきところではないでしょうか…。

実際一斉退職している所は結構行政が介入している事例が多いですし…。

(ほかの一斉退職記事はコチラ⇩⇩)

keamanekaigo.hatenablog.com

keamanekaigo.hatenablog.com
 

行政が介入していないのであれば行政側も訴えれる案件じゃないのかと思ってしまいます。

グループ企業も他に介護関係は少なく、職員回せる幹事には見えませんしね…。

 

措置入所はすべて税金

f:id:keamanekaigo:20210726213646j:plain

利用者さんに危険が及ぶ場合に行政が介入して他の特養等へ避難。

俗にいう

『措置入所』

確かにコレを行えばよかったのでしょうが、原則措置入所は100%税金。

確かに行政にも判断を慎重にする必要はあったのかもしれませんが全部税金だから確かに難しいですよね…。

そもそも4人の入居者しかいない時点で大分ぶっ飛んでる

いくら全員退職したと言えど、理由が給料未払い…。

もともと利用者さんの獲得に失敗したのでしょうか…。

特養で定員埋まらないってよっぽどな気もするんですけど…。

いくら過疎地域と言えどなかなか特養で職員が集まらないから受け入れが出来ないはよく聞きますが、27人も居たら介護職員は10人くらい…。

2ユニットはギリギリ運営できるかな?

じゃあ18人くらい利用者さんが居てもおかしくはない…。

もしかしたら他の人はケアをされていたから訴えないのかもしれませんし、死亡しなかったので訴えなかっただけかもしれません。

一斉退職を受けて、急いで別の施設へ移ったのかもしれません。

母体の病院にベッドがあれば入院することも可能だったかもしれませんし…。

事件の続報

令和03年9月12日現在で、書類送検ではなく逮捕されたという続報が入りましたね。

まあそりゃあね…。

民事、刑事共に訴えられている状態…。

今後は理事長のみならずもう責任を追及できるところ全部に民事を仕掛けるんだろうなと思ってしまいます。

ケアマネ介護福祉士的に闇深すぎて推測の域を超えない…。

f:id:keamanekaigo:20210709100907j:plain

あんまりにも闇深くてわからないですね。

もともと利用者4人しかいないなら職員居すぎでそりゃあ未払いにならなくもない…。

一応病院関係は医療法人で、ショートステイと居宅だけ会計一緒だろうけど…。

むしろ今のご時世ショートステイだけでもその受け入れベット数あるんだから職員居るなら何とでもなりそう…。

でも給料未払いなどが原因…。

医療法人が思い付きで老人ホーム建てたけど儲からなかった?

障害もあるから障害みたいにガッポリ儲かると思っていた?

色んな可能性があるものの、事件の真相はこれからでしょうね…。

訴えられたのが4人だけでほかにも利用者さんが満床に近くいたのか?

もともと利用者さんが4人しかいないのか、一斉退職してそれに伴った移動があっての4人だけ残ったのか…。

職員が他の法人から来たのか?

それとも施設長1人で24時間ケアしていたのか?

その辺によってだいぶ話が違うような気がします。

いずれにしろ、そんなずさんな運営しかできなかったところに社会福祉法人格を与えてしまった行政に問題があると【公式】ケアマネ介護福祉士的には考えてしまうのでした。

今後もこの事件については追いかけていこうと思いますが、簡単に社会福祉法人を認可したことも大きい問題だと思いますね…。

ただ、今回の事件は前回の事件は包括の一斉退職や、有料さんの一斉退職とは違って利用者さんに被害が大きく及んでおり、虐待の容疑で立件されているわけですし、寿命かどうかはわからないものの、実際にご逝去されているので…。

福祉職として何かまずいと思わないような施設長さんが運営しているのはどうなんでしょうね…。

 居宅も併設しているからには利用者獲得に苦労は無かったと思うのでショートステイだけでもどうにか利益を上げようと思えば行ける気がするのですがね…。

もしかしたらそんな経営状態であればケアマネ事務所も早々に閉鎖していたのかもしれませんし…。

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20201030112407j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 【公式】ケアマネ介護福祉士さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇


 

年末大掃除だけでなく、週一回は出番が来ます⇓⇓