ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

介護施設を脅迫する『耳ちぎったろうか?』入居者家族知人。

介護施設を脅迫。『耳ちぎったろうか?』

f:id:keamanekaigo:20210706210627p:plain

「耳ちぎったろうか」と言って男性を脅したとして、広島県警安佐南署は4日、広島市の自営業の男(37)を脅迫容疑で現行犯逮捕した。

 発表では、男は4日午後3時50分頃、安佐南区介護施設で、施設管理者の男性(50)に、「耳ちぎったろうか」などと言い、脅迫した疑い。容疑を認めているという。

 同署によると男は、この施設の入居者の家族と知り合いだった。同署は、事件の経緯やトラブルの有無を調べている。

 

どうもはてなブログ無料版初心者ケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。 毎日アナタのためになる知識を一日ひとつプレゼント!! Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

コレが噂のカスハラ?

f:id:keamanekaigo:20210615223958j:plain

事件の全容がわからないものの、とんでもない話ですね。しかもその場で警察呼んで逮捕とかってちょっとびっくりしますよね。

入居者家族の知り合いだという事ではありますが、何がどうあって

『耳ちぎったろうか?』という話になるんでしょうか?

しかも入居している家族さんの知人。

もう他人ですよね?

 

挙句そんな人に耳ちぎるぞと脅された職員さんが可哀そうすぎる…。

どんな人が何の苦情や交渉をいいに行ったのかはわからないですが警察呼ぶって事は本気で身の危険を感じたか、手に負えないって思ったのかは定かではないにしてもホントに大事ですね。

ケアマネ介護福祉士も、施設ケアマネや施設ケアマネと相談員を兼務していた時代には利用者さんからのクレームを真っ向から受ける立場とはいえ、流石に耳ちぎるぞは言われたことないですね…。

 

ケアマネ介護福祉士的クレームの原因

f:id:keamanekaigo:20210706225814j:plain

①利用者さんの虐待疑惑。

 

利用者さんの多くは高齢者で、ちょっとした衝撃や必要かつ適切な介助を行っても内出血が出来てしまう方は結構な人数がいます。

そんな中で、『虐待だ』

と騒ぎ立てたり疑いをかけることはよくある話です。

ケアマネ介護福祉士的にはクレームと呼ぶべきものなのかすらわからないですね。

家族さんが心配しているけど、施設を信用しているからコチラにクレームに聞こえてしまうかもしれない形で相談してくるわけですから…。

真剣に疑っていれば隠しカメラとかを仕込むので…。

また、施設側としても『いつできたか?』『なにが原因と思われる?』『予防策はこんなことをしてる。』等が即座にお伝えできればあまりトラブルにはなりません。

ただ、その辺が上手く行かない施設はコレが一番多くトラブルとして挙がってきてしまいますし、『家族をクレーマー化させてしまう』原因になります。

ただの相談で済むことがクレーマーになるのは家族とのコミニケーション不足が原因。

ケアマネ介護福祉士個人的には利用者さん家族との円滑なコミニケーションが取れないくらい現場が忙しくても、相談員やケアマネがある程度コミニケーションを取れていればこういった事案に発展することはありません。

②お金の話。

これも仕方のない事と言えば仕方のない事なんでしょうけれど、お金の話は揉めます。

皆さん異口同音で『高い金払って…』っておっしゃるんですが、アナタたちが払っているのは1割しか払っておらず、9割は国から支給されているお金で私達は運営されています。

それが利用者さん2割になって、国が8割になるだけ…。

別に利用者さんからむしり取ってるわけじゃないです。

その辺が気に食わないのであればドウゾ衆議院なり参議院なりに立候補して日本の未来を変えてくださいと思ってしまいます。

誰からもらおうがコチラは報酬は一定…。

ホント国での窓口に相談してくださいと何度突き放そうかと思ってしまいます。

ちなみに、このお金の流れを説明して納得する人は3割くらい。

残りはとにかくぼったくりだとか、払えないとか始まります。

ケアマネ介護福祉士の経験上、払わないと啖呵を切ってくる人たちは弁護士さんから手紙が届くと全額払いながら別人のような対応に変わります。

電気屋さんや地元の野菜屋さんと違って、上手く言えば安くなるわけではないのが介護保険というのを覚えていてほしいもんです…。

病院代と同じでほぼ税金で運用しているのでそんな交渉事には乗りませんし、私達も慣れているので顧問弁護士さんにお願いする案件だなと終始記録に勤めます。

軽く脅すぐらいと思っていても、私達は既に慣れっこで、ある程度大きい法人だと弁護士さんがついているので大事にしたら困るのはどちらかというのをはっきり伝えた方が話は早く終わります。

もちろん逆上してこない相手であることを見極めてからお伝えしましょうね?

 

ケアマネ介護福祉士的には今後も増えてくるクレーマー

f:id:keamanekaigo:20210613140843j:plain
これからの福祉業界は更にクレームが増える。

介護サービス利用料が上がったりと利用者さんへの負担も大きくなりますのでこれからさらにクレームは増えるでしょうね…。

ヘルパーさんあたりはもっと家政婦扱いされる危険性があります。

特養もホテルと勘違いされることも出てくるでしょう。

そうならないために介護保険とはどんなものなのか?

どういった使い方をするのかを流布していくのがケアマネ介護福祉士のお仕事と使命だと思っています。

 

この記事を気に入ってくださった方は青いBマークのはてなブックマークを登録していただけるとより多くの人の目に止まってケアマネ介護福祉士は飛び跳ねて喜びます。

  また、このブログ介護、医療、障害分野に大きな影響を与えるニュースを毎日更新しております。 このブログを気にってくださったり、また見てもいいかなと思うって頂ける方は読者ボタン、はてなブックマーク、スターを頂ければ幸いです。

 

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20201030112407j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 【公式】ケアマネ介護福祉士さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇


 

年末大掃除だけでなく、週一回は出番が来ます⇓⇓