ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

Instagramのストーリーで毎日ブログをお届け中。

登録するだけで、アナタはレベルアップ確定!!

https://www.instagram.com/kousikikeamanekaigofukusisi/

 

【公式】ケアマネ介護福祉士に メッセージ付きで応援するボタン

 

今年から本気で物乞い始めます⇧⇧

 

(ペイペイID keamanekaigo)

お手数ですが、募金と思ってペイペイID検索からいくらか送っては下さいませんか?

ペイペイIDは➡https://qr.paypay.ne.jp/sKTsvMpH5bdyssP5

www.amazon.jp

【公式】と一緒に働きたい方はコチラをクリック⇩⇩

keamanekaigo.work

ワクチン拒否で解雇は違法。左遷は合法の実体験

ワクチン打たずにクビは違法だが左遷は合法の闇

f:id:keamanekaigo:20210626135913p:plain

新型コロナワクチンの接種が全国各地で進む中、今接種を拒否する人に対して圧力をかける「ワクチンハラスメント」が急増しています。

 日本弁護士連合会が5月に電話相談を受け付けたところ、2日間で208件の相談が寄せられました。

<看護学生からの相談>
「実習先で接種が望ましいとなり『拒否するなら実習ができない可能性があり、単位が取得できない』と言われた」

<介護施設職員からの相談内容>
「職場から『ワクチン接種は義務的。打ちたくないのであれば、ここでは働けない』と、事実上クビと言われている」

 これに対して、電話相談を担当した弁護士は…。

川上詩朗弁護士:
「ワクチンを打たないの?と言われて同調圧力になって、そのこと自体がストレスに感じて、それでもう『自分は職場を辞めます』と言って辞めたという方はいらっしゃいましたね」

 もし介護の現場で、利用者に対して「ワクチンを打たないとこの施設は利用できなくなりますよ」あるいは、職員に対して「打ちたくなければクビですよ」などと施設側が接種を強要した場合、法的問題はどうなるのでしょうか。

菊地幸夫弁護士に伺います。

菊地弁護士:
「介護施設を運営している方は、入所者の健康・安全を守らなければいけません。利用する人の安全や職員の安全も守らなければいけないという色んなことを考えて、ワクチンをできるだけ打ってほしいという願いは、一定の理解はされると思います。

 ただ、じゃあそれをどこまで貫けるかということなんですけど、利用者のワクチンを打たないという選択も尊重しなければならないですが、利用者は1人じゃないですよね。例えばデイサービスなども多くの方がいます。

一緒に来られる方の健康も守らないといけないとなると『ワクチンを打ってきて下さい』ということになります。

 しかし、利用者には“他の施設に行く”という選択肢もあるのかもしれないので、利用者にワクチン接種を要求することは一概に違法とまでは言えない可能性もあります。

 あと職員の方については、推奨するのは自由だと思いますが、『打たなければクビ』までいくと問題があります。

その職員の方は入所者とかお客さんに接しないような部門に行って頂くとか、リスクを回避する手段は工夫が出来ると思いますので、解雇までは労働契約法に違反する可能性が非常に高くなるかと思います」
(関西テレビ6月23日放送『報道ランナー』内「そこが聞きたい!菊地の法律ジャッジより)

(ヤフーニュース引用)

 

どうもはてなブログ無料版初心者ケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。

毎日アナタのためになる知識を一日ひとつプレゼント!! Twitter始めました。

こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

ワクチンハラスメントはかなり深刻

f:id:keamanekaigo:20210613140219j:plain

そもそもワクチンハラスメントとは?

ワクチンハラスメントについては

『なんでもハラスメントつければいいもんじゃないだろ』

とかそんなコメントも弱小ブログの私の所に来ました。

きっと大手のブログやヤフーニュースさんにはとんでもない数が来たことでしょう。

ざっくり説明するとワクチンを受けないことにより差別や偏見。

昇進への影響があったりなかったりをハラスメントと定義する人達がネットやニュース等で発言しています。

新しい言葉過ぎてまだどんなことがハラスメントだよーとかの定義はありませんが、今後色んな所で増えていく事でしょう。

(ワクチンハラスメントについてはコチラ⇩⇩)

keamanekaigo.hatenablog.com  

ワクチン打たなければクビっていうのは違法だと弁護士は語る

f:id:keamanekaigo:20210613133636j:plain

テレビでコメントしていた弁護士さんによると違法

コレはヤフーニュースに出ていた弁護士さんの見解によると違法の可能性があるというだけであり、確定で違法というわけではないようですのでその辺は良識ある皆さんはご承知の通りだと思いますのでよろしくお願いいたします。

 

つまり、

『ワクチン打たないやつはクビ』

というのは選択の自由を奪うので問題。

実際ケアマネ介護福祉士の勤務先もワクチンはこの職業上打たないとダメだよね~という風潮はガンガン流れています。

むしろ打たない選択肢は無い雰囲気ですね…。

でも、一応風潮がそうなだけで会社内で回る書類はもちろん…。

新型コロナウイルスワクチン接種についてのご協力を

とか

ワクチン接種しない職員の保護

とかが並んでいて、決して強制じゃないよと歌っています。

 

ちなみにケアマネ介護福祉士はお豆腐メンタルなので注射が苦手です。

ワクチン接種の日程なんか決まっていない頃に社内で回ってきたアンケート

『新型コロナウイルスワクチン接種を受けたいと思いますか?』

的な書類を『どちらか判断つかない』的な選択肢を選んで提出しました。

 

すると翌日普段お目通りすることのないような(本気で会った事のないレベル)上席の方に呼ばれ、

『公式さんは医療従事者としてこのワクチン接種に関してどう思っているの?』

みたいなことを挨拶もなくお話されたので30秒後に

『新型コロナウイルスワクチン接種を受けたいと思いまぁす♪』

と答えたケアマネ介護福祉士が居ました。

考える前に口が動き出した…。

コレを脊髄反射と呼んでいいかはわかりませんが…。

我ながら社畜の極みだと思いましたわ。

ちなみに偉い人が話した内容は一切耳に入っていません。

即座に言いたいことを理解し脳内が反射的に返事をしただけ。

 

おそらくどこの事業所さんでもこれに似たことは行われているのでしょう…。

グレーかブラックかは微妙な所ですが…。

 

左遷はOKの闇

f:id:keamanekaigo:20210615221032j:plain

テレビに出ていた弁護士さんによると

『感染症の観点から蔓延防止のために利用者さんと関わらない部署への移動はOK』

との事…。

つまり追い出し部屋に左遷して、自ら退職を切り出すまでゆっくり待つのはOKって事ですわね…。

それもそれで怖いですが、確かに辞めてほしい職員さんに遅番→早番シフトを無意味に組み込むとか6連続入浴介助とか一昔前に聞いたことがありますわね…。

都市伝説だと思ってスルーしてましたが…。

確かに大きな病院とかだと、看護師や放射線技師なのにカルテ庫整理とか、清掃とか電球好感させられている人がいて本気でビビりました…。

凄い最近だと、よく連携する医療ソーシャルワーカー(相談員)さんが先生に口答えしたらカルテ庫に回された同僚の話をしていました…。

しかも今電子カルテだから何をするでもなく窓のない部屋に閉じこもって、入ってくる人を受付するみたいです…。

誰も入ってこないのに…。

まるで精神と時の部屋で修行でもしているのかと思います…。

ケアマネ介護福祉士なら1時間で精神崩壊しそうです…。

 

でも、世の中的にはそれで問題は無いという事ですよね…。

まあ不当に仕事をさせないのはまずいらしいので、厳密に言えば誰も来ない部屋の受付はやりすぎにしても、ある程度の仕事があれば問題ないことになります。

 

ケアマネ介護福祉士的にはグレーの方がヤバい

f:id:keamanekaigo:20210613140843j:plain

法的にヤバいよね…っていう案件は集団訴訟とかもできるでしょうし、ハッキリと打たなければクビなんて言えるコンプライアンス気にしない上司や会社であれば他の事でも訴えられそうなので働く側としては訴えやすいですね。

かえってグレーゾーンのスレスレをやる会社さんの方が訴えづらいし表面化しにくいんだろうなと思ってしまうケアマネ介護福祉士なのでした。

さらに今時の会社はグレーゾーンスレスレを行く会社さんの方が多いんだろうし…。

ネット社会ですぐに情報が広まりそうな中でそんな話もあんまり出てこないので、更にうまい事ギリギリを攻めているんだろうなと思ってしまいます。

グレーゾーンかどうかはネットの皆様に判断していただくとして、この記事を見てこんな事されましたみたいな経験がある人は是非はてなブックマークがてらメッセージをお待ちしております。

 

この記事を気に入ってくださった方は青いBマークのはてなブックマークを登録していただけるとより多くの人の目に止まってケアマネ介護福祉士は飛び跳ねて喜びます。

また、このブログ介護、医療、障害分野に大きな影響を与えるニュースを毎日更新しております。 このブログを気にってくださったり、また見てもいいかなと思うって頂ける方は読者ボタン、はてなブックマーク、スターを頂ければ幸いです。

 

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20201030112407j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 【公式】ケアマネ介護福祉士さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇


 

年末大掃除だけでなく、週一回は出番が来ます⇓⇓