ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

介護サービス利用料2倍、3倍を止める手立てはあるのか?

介護自己負担増に絶対反対『7団体』院内集会

f:id:keamanekaigo:20210625214244p:plain

認知症の人と家族の会や全国労働組合総連合(全労連)など7団体が23日、「介護保険制度の抜本的転換を求める院内集会」を参議院議員会館で開催した。

高齢者の自己負担の引き上げに抵抗していく方針を確認。

与野党に提出する要望書の素案には、2割負担、3割負担の対象拡大やケアプランの有料化への反対を明記した。要望書は9月にも各政党へ提出する予定。

 

高齢者の自己負担の引き上げは、2024年度に控える次の制度改正をめぐる議論の最大の焦点となる見通し。

制度の持続可能性の確保、現役世代の負担軽減を理由に財務省などが具体化を求めているが、家族の会らは異論を唱えている。

 

要望書の素案では、「(国は)公費負担を増やすことを頑なに避けている。単身高齢者や老老世帯が増加する今、必要最低限の援助すら求められない、提供できない状況が始まっている」と問題を提起。「これ以上の負担増・サービス削減は絶対に許されない」と主張した。

 

NPO法人暮らしネット・えんの小島美里代表理事は集会で、「誰もが大切にされる介護保険制度の実現を訴えることを続けていかないといけない」と呼びかけた。

 

* 院内集会を開いた7団体

認知症の人と家族の会、21世紀・老人福祉の向上をめざす施設連絡会、いのちと暮らしを脅かす安全保障関連法に反対する医療・介護・福祉の会、守ろう!介護保険制度・市民の会、全国労働組合総連合、全日本民主医療機関連合会中央社会保障推進協議会

(引用介護joint)

 

どうもはてなブログ無料版初心者ケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。 毎日アナタのためになる知識を一日ひとつプレゼント!! Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

また自己負担が増えるって?

 介護保険でサービスを使うと今現在は原則1割負担。

1万円分のサービスを使うと1000円で済む保険に良くも悪くも強制加入されている

のが日本の現状…。

それが今度からは原則に割負担にしましょうという法案が常々持ち上がり続けていますね。

毎回各団体の反発により見送られていますが、今回は新型コロナウイルス感染症により便乗値上げが本格化しそうな雰囲気です。

震災に続き、政府の皆さんはここぞと値上げを行う雰囲気なんですね…。

ケーキ屋さんの原材料高騰値上げよりもっともらしい理由です。

(詳しくはコチラ⇩⇩)
keamanekaigo.hatenablog.com

介護保険負担増に待ったの声を上げる各団体

f:id:keamanekaigo:20210615221032j:plain

声を上げた7団体とは?

認知症の人と家族の会

21世紀・老人福祉の向上をめざす施設連絡会

いのちと暮らしを脅かす安全保障関連法に反対する医療・介護・福祉の会

守ろう!介護保険制度・市民の会

国労働組合総連合

全日本民主医療機関連合会

中央社会保障推進協議会

 

この七団体になりますね。

本当に勉強不足ではあるんですがケアマネ介護福祉士は全労組合さんくらいしか知らないんですけどね…。

 

ケアマネ介護福祉士的にはなんで今この時期に院内でやるの?

f:id:keamanekaigo:20210613140843j:plain

今時オンライン会議じゃないの?

 きっと団体の偉い人達はもう新型コロナウイルス感染症ワクチン接種が終わっているんだろうなあ…(遠い目)

 

それでもこの時期にオフラインで会議を行う意味って何かあるんですかね?

皆さんデジタルトランスフォーメーションて言葉を知らないのでしょうか?

一応推奨する立場の人たちもいらっしゃるだろうに…。

もしくは

『顔を突き合わせての会議こそ意味のあるもの』

みたいな5~6年前の思想を引きずっている化石間際の人達なのでしょうか?

それともズームやその他のオンライン環境を整えられないような秘書業失格なスキルの人を顔面採用でもしているのでしょうか…。

イケメンと美女だらけの秘書さんたちを従えて院内会議とか楽しそうで仕方ないですわね。

ケアマネ介護福祉士も混ぜてほしいもんですが、地盤も看板もカバンもないBBAまっしぐらのケアマネ介護福祉士にはそんな上級国民の特権であるハーレムへの参加は招待されないでしょう。

家族会は必死の訴え

家族会だけは死活問題なので真剣に訴えかけているのでしょう。

まあ院内会議なんかで訴えずに国会前とかでやっちゃえばいいのにと思ったりもしますが、こんな新型コロナウイルス感染症が蔓延している中で国会前に行くのはリスクが伴いますし、家族会の皆さんは今正に絶賛介護中なんだからそんな暇を作るために9割税金で賄っている介護サービス利用するのかというダブルスタンダードが完成してしまうのでそれもできないでしょうけれど…。

それでも訴えない事には何も始まらないですが…。

半上級国民の集いではなく今の世の中はSNSとかでの発信の方がよほど効果がありそうな気もするのですが今現在介護を担っている方たちも結構な年齢でSNSの活用は確かに難しそうですね。

ほぼ宣伝にはなりますが、そんな介護サービス利用料が上がると困る人達の代わりにケアマネ介護福祉士が微力ながらこのブログで応援させていただきますので是非チェックしていただけると助かります…。

 

 

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20201030112407j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 【公式】ケアマネ介護福祉士さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇


 

年末大掃除だけでなく、週一回は出番が来ます⇓⇓