ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

 お1人様は認知症リスク1.7倍、脳卒中1.8倍だと?

認知症リスクが高まるお1人様生活

f:id:keamanekaigo:20210624210745p:plain

配偶者と一緒にいないと認知症のリスクが高まる − 。

富山大学が今月、そんな研究成果を新たに明らかにした。

「高齢期の認知症への対策として、死別など婚姻状況の変化にも注意を向けていくことが重要」。

公表されたレポートではそう指摘されている。 

配偶者と一緒にいないのは認知症のリスク 分析結果によると、配偶者と一緒にいない人の認知症リスクはいる人より1.71倍高い。

脳卒中についても、リスクが1.81倍高くなることが分かったという。

 レポートでは要因について、

「配偶者と死別すると生活習慣が悪くなると報告されている」

「死別は人生における最大のストレスとされ、精神状態が悪化しやすくなると言われている」

などと説明されている。 

この研究は富山大学の山田正明助教、関根道和教授らによるもの。

2014年に実施された

富山県認知症高齢者実態調査」

の追加分析で、認知症の137人、そうでない1034人を対象に婚姻状況との関連などを評価した。

(引用介護joint)

 

どうもはてなブログ無料版初心者ケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。

毎日アナタのためになる知識を一日ひとつプレゼント!!

Twitter始めました。

こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

 お1人様は認知症リスク1.7倍だと?

f:id:keamanekaigo:20210613133636j:plain

なんとセンセーショナルな記事なんでしょう…。

まさかのまさかでお1人様は認知症がリスク1.7倍になってしまったという研究結果が明らかになりましたね。

お1人様で認知症リスクが1.7倍って結構おっきすぎないですか?

凄い確率ですよね?

更に脳卒中1.8倍だと?

これも1.8倍ってあんまりにも大きいですよね…。

プッチンプリンビッグが1.8倍になったらもう食べきれないですよね?

食べたら食べたでカロリー爆死ですよね…。

 

なぜそんなに罹患率が高まる?

f:id:keamanekaigo:20210613133807j:plain

脳卒中1.7倍のリスクに関してはケアマネ介護福祉士にも心当たりがある。

ケアマネ介護福祉士的にすごくわかります。

他の家族がいれば栄養バランスをある程度考えて料理をしますよね?

一食ずつは考えられなくても昨日魚食べたから明日は肉食べようとか考えちゃいますよね…。

でもケアマネ介護福祉士は一人暮らしで栄養バランスを考えなければ毎日そうめんとうどんを繰り返し食べるのみになるでしょう。

変化は薬味のみ…。

ケアマネ介護福祉士は2週間塩ご飯だけを割と平気に食べられる生き物なので簡単に弱くなれます。

おそらくなんですが、一般の方もお1人様になって、かつ高齢だとお食事を手抜きしてしまうのではないでしょうか?

 

認知症のリスクも1.7倍は確かにわかる

確かにそれは間違いないですね。

ケアマネ介護福祉士も一人暮らし歴が長いです。

その当時はテレビに話しかけたり、急に独り言が多くなったりと明らかな変異が見られました。

認知症予防に外部からの刺激を受けるためとケアプランに記載するくらい刺激のない生活はいけない事だと十分にわかっているケアマネ介護福祉士ですがもともとものすごい根暗なため仕事以外で外部との刺激はコンビニでのやり取りのみという生活も1年ほど経験しています。

休日は常にすっぴんパジャマ…。

コンタクトもせずただユーチューブを眺めながら一日を過ごす。

気付いたら夕方…。

不規則勤務をこなしていると日付どころか今自分が何歳かがわからなくなり…。

20歳を過ぎたのがついこの間なのに気付いたらお姉ちゃんを卒業しおばちゃんから間違えばおばあちゃんと呼ばれても仕方のないかもしれない年齢目前になっていた…。

そんな過ごし方から仕事まで奪ってしまえばあっという間に認知症が進行してもおかしくは無いでしょう。

 

ケアマネ介護福祉士個人的には統計少なすぎないですか?

f:id:keamanekaigo:20210613140843j:plain

1171人の追跡調査結果では分母が少なくないですか?

いや、何年にも渡って調査を続けなければいけないし、家族構成変化や認知症発症がないかの定期的な検査をするのは確かに大変ですが分母が1200人以下となれば他の要因でこの結果が導き出されてしまった可能性も否定できないんじゃないのかなと思ってしまいますね。

確かに家族との離別は精神的なダメージは大きいですし、認知症の引き金になるというのはなんとなく体感的に理解できますが…。

脳卒中に関しても今の人達は一人暮らしが当たり前で健康志向も強いのでそれこそ実家の資産状況だったり、自信の年収だったりが大きく作用するのではないかと勝手に推測してしまうケアマネ介護福祉士なのでした。

 

今現在の認知症発症リスク、脳卒中発症リスクにおいてお1人様が悪い影響を及ぼすのはなんとなくわかりますが、今後の若い人達もそうかと言えば違うんじゃないのかなと思ってしまいます。

かえって、他人と生計をともにする方がストレスになってしまわないか心配になるケアマネ介護福祉士なのでした。

 

介護福祉士的には分母少なすぎるけど、ちょっと信憑性あると言えば信憑性あると思う。 

f:id:keamanekaigo:20210613140843j:plain

分母少なすぎるけど、気になって仕方ない統計

気になって気になってしょうがない統計ですね。

でも、分母を集めるのにも確かに統計集めるのは時間も費用も掛かるので、1000人以上の統計を継続的に時間をかけて調べたのは素直にすっごいなあと思います。

きっと1500人くらい集めてそれから減ってそんぐらいになったんでしょうけれども…。

でも、認知症リスクが高くなると言われていたお1人様の貴重なエビデンスが出来上がっただけでもすごい事だと思います。

 

この記事を気に入ってくださった方は青いBマークのはてなブックマークを登録していただけるとより多くの人の目に止まってケアマネ介護福祉士は飛び跳ねて喜びます。

また、このブログ介護、医療、障害分野に大きな影響を与えるニュースを毎日更新しております。 このブログを気にってくださったり、また見てもいいかなと思うって頂ける方は読者ボタン、はてなブックマーク、スターを頂ければ幸いです。
 

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20201030112407j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 【公式】ケアマネ介護福祉士さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇


 

年末大掃除だけでなく、週一回は出番が来ます⇓⇓