ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

車椅子だろうが脳腫瘍だろうが結婚式をする感動の話

車椅子だろうが脳腫瘍だろうが結婚式をする感動の話

f:id:keamanekaigo:20210618215129p:plain

 大切な家族の時間をずっとずっと忘れずに-。

脳腫瘍と闘う霧島市隼人の地主園義隆さん(40)が6日、妻の加代子さん(29)とカトリック国分教会で結婚式を挙げた。

2018年に婚姻届を出したが挙式していなかった2人のため、訪問看護の関係者が式を企画。会場には祝福の拍手と笑顔があふれた。

 

 義隆さんは介護士として働いていた19年秋、職場の老人福祉施設で倒れ、精密検査で脳腫瘍が見つかった。

 加代子さんは長女の一花ちゃん(2)の育児に追われながら、次女の柊花ちゃん(1)を妊娠中だった。

「夫は家族を残してしまうこと、私は子どもを一人で育てることを覚悟した」

と振り返る。

 鹿児島大学病院での手術は成功し、抗がん剤治療を続けながら一時は職場復帰を果たすまでに回復した。だが今年に入り再発し、5月初旬に入院。

その後、体のまひが進み、次第に会話も難しくなった。

「家族のそばにいたい」と治療を中断し、自宅で過ごすことを決めた。

 「結婚写真を残したい」と望んでいた2人に、訪問看護を担当する事業所「ユニティ」(同市国分)が「式をしよう」と提案。

前職がウエディングプランナーだったスタッフの人脈を駆使して準備を進めた。

 式では両家の家族や友人約30人が見守る中、ウエディングドレス姿の加代子さんがサポートしながら指輪交換や誓いのキスをした。

車いすの義隆さんも満面の笑みで応じた。

 式後、加代子さんは

「病状が急激に悪化する中、多くの人に支えられ、一生忘れられない思い出ができた。家族の時間をゆっくりと過ごしたい」

と穏やかに語った。

   

 

どうもはてなブログ無料版初心者ケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。 毎日アナタのためになる知識を一日ひとつプレゼント!! Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

車椅子でも結婚式

f:id:keamanekaigo:20210618215700j:plain

こんな素晴らしい事は無い

初めに言っておきます。

車椅子だから素晴らしいとか脳性麻痺の人が行うから素晴らしいのではありません。

結婚式っていう事自体が素晴らしい話なんですのよ。

こんなめでたいことはないし、出来れば一生に一回にしてほしいもんなんですけど、難解化する人もいますよね…。

373news.com

車椅子での結婚式も当たり前になってほしい。

私も職業柄、結婚式場に限らず、新しい建物に行くとついついバリアフリー環境を確認してしまいますが、結婚式場って大体バカでかい階段があったり、控室が上階で、挙式は地上階みたいなところが多いんですよね…。

田舎の結婚式場では肩を借りて上階の披露宴会場に階段をゆっくりゆっくり上る高齢者の渋滞が起きたりもします…。

予算的に大変だとは思うのですが200~300人くらいの人が行きかうんだからせめてエレベーター欲しいなと思ってしまいますね…。

その辺の環境が整えば更に結婚式のハードルが下がるんじゃないのかなって思うケアマネ介護福祉士なのでした。

 

主役が車いすでも大歓迎

 

こんな結婚式場神様じゃないですか?

いくら仕事とはいえ、すごいうらやましいですね。これからの新たな結婚式場モデルケースとしてケアマネ介護福祉士個人的に表彰したいくらいです。

早くこんな所が増えればいいなと思ってしまいました。

 

介護士車いすに…

 

結構辛い展開ですよね…。

介護する側から介護される側に…。

守る立場の人間が、守られる立場に…。

 

なんか最後のは言い方がちょっと違うかもしれないけれど…。

 

それでも、

結婚式っていいなあ…。

 

自分が体も精神的にも弱くなった時に助けてくれる。

一生一緒に居てくれる誓いをしてくれる人がいるというのは本当に幸せな事ですね。

お二人の幸せをケアマネ介護福祉士的には願っています。

 

ケアマネ介護福祉士的には久しぶりのうれしいニュースだな。

f:id:keamanekaigo:20210613140843j:plain

ホント新型コロナウイルスや、介護保険の悲しい減算の話ばっかり。

そしてたまに国会の動きをいうだけ…。

本当に久しぶり。

こんなニュースが毎日溢れかえる世の中になってほしいなと思ってしまいますね。

 

この記事を気に入ってくださった方は青いBマークのはてなブックマークを登録していただけるとより多くの人の目に止まってケアマネ介護福祉士は飛び跳ねて喜びます。

 

また、このブログ介護、医療、障害分野に大きな影響を与えるニュースを毎日更新しております。 このブログを気にってくださったり、また見てもいいかなと思うって頂ける方は読者ボタン、はてなブックマーク、スターを頂ければ幸いです。

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20201030112407j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 【公式】ケアマネ介護福祉士さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇


 

年末大掃除だけでなく、週一回は出番が来ます⇓⇓