ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

今日から18歳以上も新型コロナウイルスワクチン接種ができるってよ?

集団接種進まない理由とは看護師不足だから?事業所のせい?真実解説

f:id:keamanekaigo:20210615230950p:plain

厚生労働省は5月20日、介護事業所・施設の看護職員がワクチン接種に協力する場合に、サービスに支障がないことや連絡体制を整えておくことを満たせば「人員基準上の配置に影響しない取扱いとなる」とする事務連絡を発出した。

基準以上の人員配置を要件とする看護体制加算、看護体制強化加算、看護職員配置加算などについても、同様の取扱いとして算定を認める。5月20日より適用。
新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて(第22報)」

問 人員配置基準において保健師、看護師、准看護師(以下、看護職員)の配置が求められる介護サービスに従事する看護職員が、自治体の依頼を受け自治体が準備する接種会場等における新型コロナウイルスワクチンの接種に協力する場合、人員配置基準の取扱いはどのようになるのか。

(答)
事業所・施設の看護職員が、自事業所・施設の利用者等へのサービス提供に差し支えない範囲において、自治体の依頼を受け、新型コロナワクチンの接種に協力する場合は、人員基準上の配置等に影響しない取扱いとなる。

ただし、自事業所・施設の利用者等の心身の状態の把握等の健康管理や看護の提供に支障がないよう、当該時間中の連絡体制等を整えておくこと。

また、看護職員について人員配置基準以上の人員配置をした場合等に算定可能となる加算(看護体制加算、看護体制強化加算、看護職員配置加算等)についても、同様に体制等を整えることを前提とし、自治体の依頼を受け、新型コロナワクチンの接種に協力する場合は、当該加算の配置に係る要件に影響しない取扱いとなる。
(引用ケアニュースbyシルバー産業新聞)

 

どうもはてなブログ無料版初心者ケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。 毎日アナタのためになる知識を一日ひとつプレゼント!! Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

看護師がワクチン接種に協力できないのは人員基準のせいだった?

f:id:keamanekaigo:20210615211900j:plain

施設側に自治体から
『ワクチン接種するために必要な看護師さんを派遣してくださいませんか?』
と要請が来ても今までは
『看護師一人しかいない施設なので抜けられたら人員配置(国が決める最低限いなければならない人数)を満たせないから協力できない』
という流れで、
国が
「ワクチン接種に協力する名目なら実際に居なくても不問にします」
と要請をしたんですね。
これで規制も緩和されたしワクチン接種に協力できるでしょう?
国としては大規模接種センターをバンバン作ったのにスタッフが居なくて開けないところも出てきているんだから…。

これで大規模接種センターは集団接種をバンバン打てる?

いやいや、そんなわけありません。

土台看護師不足や医師不足が施設や病院による職員に対しての圧力だと思っているからそんな考えになるのでしょう…。

そんなわけないんですよ…。

人員配置基準とかを気にしないかと言えばそんなことないとは言い切れませんが…。

もっと重要な事があるでしょう。

 

この医療ひっ迫態勢で接種会場の手伝いに行く余裕がない。

今、病院や介護施設クラスターが発生していたり、クラスターを未然に防ぐため日夜努力をしています。

その中で不特定多数の人が出入りする接種センターでの業務はリスクを伴います。

万が一接種センター勤務後に新型コロナウイルスを発症した場合、職場にはもう居られません。

接種センターでは一日2万円くらいの日当が払われるようですが、2万円で今の職場を追われるリスクを天秤にかけると働きに行きたい人は減るでしょう…。

もちろん世の中には天秤にかけたうえで働きに行く人や、もともと通常雇用ではなくフリーランスで働いている人もいるのでそういう人は稼ぎ時と判断して接種センターを渡り歩いて一財産を稼ぎ出すかもしれませんが…。

 

接種センターの申し込み率が悪すぎる

f:id:keamanekaigo:20210615221032j:plain

ケアマネ介護福祉士自治体に設置された接種センターの申し込み率が定員に対して

22%…。

あまりにも低すぎやしませんかね?

皆さんなぜ集団接種の大規模接種センターを申し込まないのか?

その理由はこの仕事をしていれば簡単にわかるのですが、お役所さん達には皆目見当もつかないのですかね?

高齢者が行きづらい郊外での集団接種

ニュースにもなっていましたが、集団接種会場は総じて郊外にあり、自家用車、電車やバスで行ければまだマシ。

タクシーを使わないといけないようなところに設置されています。

テレビではわざわざ下見に来る高齢者がいるくらいです。

それでも下見に来れるくらい元気な人は良いですが、そうじゃない人たちが多い現実…。

皆さんいち早く打ちたい気持ちもありますが、知らない場所へ行くというとんでもなくめんどくさい行為をしてまで新型コロナウイルスワクチン接種を行いたくはないのが高齢者の現実です。

みんなかかりつけ医での接種を優先させる

高齢者の皆さんは持病を抱えており、不安要素があります。

出来るだけ自分を長年見てくれているかかりつけ医の所で新型コロナウイルスワクチン接種を受けたいという想いがあるようです。

(ケアマネ介護福祉士的にはじゃあインフルエンザ予防接種みんなすればいいのに…)

多少接種が遅れても、精神的に安心できるかかりつけ医で打ちたい。

だから大規模接種センターにはいかないというのがケアマネ介護福祉士的には安易に想像つきます。

 

じゃあ大規模接種センターは税金の無駄遣い?

f:id:keamanekaigo:20210613133625j:plain

これからの若い人達が接種する場所として、今は予行練習中と思えば無駄ではない

現状、高齢者の需要には全くマッチしていない大規模接種センターではありますが、今後の若い人達が打つとなればもしかしたらマッチングして大勢が一気に打てるのかもしれませんね…。

と思っていましたが、そうもいかないかもしれません。

6月17日から18歳以上がワクチン接種開始だってよ!?

f:id:keamanekaigo:20210615223958j:plain

ネットニュースを見てびっくり!!

東京中野区の人とかは既に接種券が配布済みなので予約を取って大手町に行けば明日から早速ワクチンを受けられるようです。

予約方法はネットやLINE。

ちょっと若くない人ように朝7時からの電話予約も受け付けているようです。

準備万端ですな…。

でもネットの声を聴くと…。

『わざわざ仕事を休んでまで大手町に行ってられない』

『そのうち嫌でも打つんだから込み合う中行きたくない』

『接種券が来ているのは極一部の地域…。打ちたくても打てない』

と大分ネガティブなコメントだらけです。

実際はどうなるのかわからないですが、明日で一気に大規模接種センターの予約が埋まればいいですね。

じゃあないと税金ばらまいて無駄な接種センター作っただけの政治家たちという烙印が押されてしまいますからね…。

ケアマネ介護福祉士的にはおそらく接種センターよりもかかりつけ医の所へワクチンを運ぶスタッフやシステムを構築する方が早かったのかもしれない…。

f:id:keamanekaigo:20210613140843j:plain

コレばっかりはたらればになるので何とも言えませんが本当に大規模接種センターは予約率が低いですね…。

私の自治体では都道府県が設置した大規模接種センターの予約率がビックリするほど悪くて2割弱というのを新聞で拝見しました…。

それでも確かに高齢者や要介護者はわざわざ行ったこともないようなところまで行って新型コロナウイルスワクチン接種をするとは思えないし、さして若くもないですがケアマネ介護福祉士も遠方までわざわざうちに行こうとは思いません。

 

ついでに言えばワクチン接種自体をそもそも打ちたいと思いません。

毎日記事を投稿しているのでいつのどの記事かは忘れましたが、はてなブックマークで、ワクチンをケアマネ介護福祉士や医療従事者が打つのは職業倫理的に当たり前。

みたいなコメントを頂きましたが、そんなこと言い始めたらホントに介護、医療従事者は減りますからね…。

 

高齢者と介護、医療従事者以外は接種していないから言えるんでしょう。

副反応がひどくて3日くらいは仕事できない可能性がありますから。

そのくらいひどい副反応を覚悟して打つ…。

多分若い人達は打ちませんよ?

しかもこれ、このままいくと毎年インフルエンザ予防接種と同じく打たなくちゃいけない系ですから…。

人に曝露することを一切考慮しなければケアマネ介護福祉士は来年絶対打ちませんもの…。

しかもワクチン接種は現在自分の予定というよりも医療従事者は一刻も早く打つためにこちらの希望は完全無視。

休んではいけない、発熱してはいけないタイミングで発熱しますからね…。

複藩のパニックに襲われるのが目に見えているのですがメディアはそういった都合の悪い事は皆さんにお伝えしないようですね…。

忠告しておきますが、ワクチン接種の後ろ2日間は予定を入れず、休む体制を作っておいてくださいね?

ケアマネ介護福祉士からのお願いです。

 

この記事を気に入ってくださった方は青いBマークのはてなブックマークを登録していただけるとより多くの人の目に止まってケアマネ介護福祉士は飛び跳ねて喜びます。

 

また、このブログ介護、医療、障害分野に大きな影響を与えるニュースを毎日更新しております。 このブログを気にってくださったり、また見てもいいかなと思うって頂ける方は読者ボタン、はてなブックマーク、スターを頂ければ幸いです。

 

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20201030112407j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 【公式】ケアマネ介護福祉士さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇


 

年末大掃除だけでなく、週一回は出番が来ます⇓⇓