ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

福島県のお泊りデイで死亡した高齢者の遺体を2か月放置

フランチャイズお泊りデイの介護施設休憩所で高齢者死亡で放置。福島県郡山市

f:id:keamanekaigo:20210613125250p:plain

 

福島県郡山市で介護していた高齢女性の遺体を遺棄した疑いで逮捕された介護職員の男は「バレるとまずいと思ってやった」などと供述していることが新たに分かった。

きょう(6月12日)送検された郡山市介護施設職員・石田兼也容疑者は4月下旬頃、介護を担当していた80代女性の遺体を市内のアパートに遺棄した疑いが持たれている。

遺体に外傷はありませんでしたが、痛みが激しく死因は特定できていない。

石田容疑者は、これまでの調べに容疑を認めていたが、新たに「会社などにバレるとまずいと思ってやった」などと供述していることが分かった。

警察は 石田容疑者が必要な届け出などしないで、勝手に高齢者を預かっていた可能性もあるとみて調べを進める方針。

 

福島県郡山市で介護していた高齢女性の遺体を遺棄した疑いで逮捕された介護職員の男は「バレるとまずいと思ってやった」などと供述していることが新たに分かった。

きょう(6月12日)送検された郡山市介護施設職員・石田兼也容疑者は4月下旬頃、介護を担当していた80代女性の遺体を市内のアパートに遺棄した疑いが持たれている。

遺体に外傷はありませんでしたが、痛みが激しく死因は特定できていない。 石田容疑者は、これまでの調べに容疑を認めていたが、新たに「会社などにバレるとまずいと思ってやった」などと供述していることが分かった。

警察は 石田容疑者が必要な届け出などしないで、勝手に高齢者を預かっていた可能性もあるとみて調べを進める方針。

引用ヤフーニュース

 

どうもはてなブログ無料版初心者ケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。 毎日アナタのためになる知識を一日ひとつプレゼント!! Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

お泊りデイで利用者さんが不審死? 

f:id:keamanekaigo:20210613133636j:plain

利用者さんの関係者が施設を訪れて面会を求め、発覚した事件。

4月下旬から亡くなっていたであろう利用者さんが6月12日に発見というニュースですね。

利用者さんが亡くなったというだけであればニュースにはなりません。

単純な見守りサービスだけを提供するサ高住とかでも同じような亡くなり方をしたケースもあり、それほど大きな話題にはならないでしょう。

ただ、ここで問題なのはお泊りデイという事。

基本的に日中はデイサービスを利用し、介護保険外のサービスで夜のお世話をする場所という事です。

概要としては家族が面会に行ったら施設管理者が出てきて亡くなっている事が発覚したとの事。

4月から6月の日中は介護保険上どういう扱いだったのか?

介護保険上の話にはなりますが、亡くなったのを隠していたという事は介護保険上、デイサービスを利用していた扱いにしていたのでしょうか?

施設のトップが介護報酬を改ざんするなんて言うのはまあ簡単と言えば簡単ですからね…。

利用者さんが亡くなったのを隠すくらいですからやっていてもおかしくないかもしれませんね…。

その辺が今回の大きく取り上げられた理由なのかと思っていましたが事情は違うみたいですね。

捜査が進むと驚愕の事実が…。

 

デイサービスの休憩所に住んでいた利用者さん

f:id:keamanekaigo:20210613133807j:plain

関係者などによると、遺族は、女性を介護施設に預けている認識があったが、施設側は把握していなかった。 また、遺体が見つかった部屋は施設の休憩所として契約が結ばれていたという。 警察は、石田容疑者が個人的に女性の介護を請け負った可能性もあるとみて、詳しく調べを進めている。

引用福島新聞

 家族は毎日デイサービス+お泊りサービスを利用していたと思っていた?職員は?

二カ月間もの間、毎日デイサービス+お泊りを使っていたと家族は思っていたのでしょう。

そして理解しがたいですが職員が本当に誰も知らなかったとすれば、今まで毎日デイサービス+お泊りサービスを利用していた人が急に利用しなくなったというのはまあデイサービスの性質上、家に帰ったと全員が思っていたのでしょうか?

そして職員全員が知らなかった休憩所名義で借りられていた謎の部屋に利用者さんの遺体が放置されていた…。

 

ちょっと考えられない展開ですが現在の捜査で明らかにされているのはそんな所みたいです。

 

正直なところ、毎日デイサービス+お泊りサービスを使っていた利用者さんの家族が亡くなってから不審に思って面会に来るという事自体がこのコロナ禍の中でちょっと考えずらいので内部告発があったのではないのかな?

と個人的にケアマネ介護福祉士は思ってしまいます。

 

コロナ過で面会に来る人はだいぶ減りましたし、施設側としても面会させない理由としてはもってこいですから…。

まして推定2か月後に発覚。

遺体の損傷がひどくはっきりとした死亡日がわからないほど腐敗していたという事なので職員が明らかに異臭等の違和感に気付いて家族へ告発したのではないかと思ってしまいます。

 

個人的に介護を請け負った?一人で毎日介護?

f:id:keamanekaigo:20210613140219j:plain

施設の管理者が単独で行っていた?

仮に本当だとしたらビックリですね。

施設の管理者が一人で介護を成立できない事なんかわかりきったこと。

つまりフランチャイズなのに一人だけいないことにして介護保険を使わずに職員の労働力を無料で搾取していたという事になります。

 

会計だってばれないように引き落としが主流の中で現金で持って来てもらっていただろうしその明細は明らかにおかしいことになっていたでしょう…。

少なくとも勘のいい職員は気付いていたと思いますがね…。

 

ケアマネ介護福祉士的に闇が深すぎて早く全容が判明してほしすぎる…。

f:id:keamanekaigo:20210613140843j:plain

絶対何かの偶然で発覚したわけじゃないだろうし、本当に他の職員が知らなかったは無いと思うんですよね…。

まして、職員の休憩所扱いになっていた部屋に遺体を遺棄…。

絶対わかっていたでしょう…。

他の職員が何らかの罪状に問われないか、介護保険水増し、名前が一応出ていないので伏せているフランチャイズの責任は問われるのか等々めちゃめちゃ気になるニュースですね。

これだけ気になったニュースはおやつ誤嚥事件くらいなもんでした。

迅速な全容解明と報道に期待し、このニュースを随時追っていきたいかと思っております。

 

この記事を気に入ってくださった方は青いBマークのはてなブックマークを登録していただけるとより多くの人の目に止まってケアマネ介護福祉士は飛び跳ねて喜びます。

また、このブログ介護、医療、障害分野に大きな影響を与えるニュースを毎日更新しております。 このブログを気にってくださったり、また見てもいいかなと思うって頂ける方は読者ボタン、はてなブックマーク、スターを頂ければ幸いです。

 

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20201030112407j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 【公式】ケアマネ介護福祉士さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇


 

年末大掃除だけでなく、週一回は出番が来ます⇓⇓