ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

すでにワクチンハラスメントが横行している介護医療現場

ワクチンハラスメントが既に医療、介護の現場で始まっている

f:id:keamanekaigo:20210610214449p:plain

 

日弁連は6月9日、新型コロナウイルスのワクチン予防接種に関する「人権・差別問題ホットライン」の結果を公表した。

ホットラインは5月14、15日に実施し、37都道府県から208件の相談が寄せられた。

医療従事者や介護施設職員などから

「職場で拒める雰囲気がなく、接種をしなければ退職などを求められている」

「ワクチンを打ちたくないのであれば、ここでは働けないと言われた」

など、ワクチン接種の強制に関する相談が多数寄せられた。

●「もしコロナにかかったらあなたのせいだ」

相談は、ワクチン接種が先行的に進められている医療従事者や看護学生・医学部生、高齢者・介護施設の従業員などから寄せられた。事例の一部を紹介する。

「ワクチン接種をしないと実習を受けさせない。そのため単位を与えられないなどと言われて強制されている」(看護学生)

「ワクチン接種をしなかったところ、医学部の寮担当の教授から呼び出され、自主退寮を勧められた」(医学部生)

「職場にワクチンを受ける・受けないにチェックする表が貼り出されている。受けないにチェックできる空気ではない」(医療関係者)

「病院から、ワクチンを打ってコロナに罹患した場合は7割の給与を補償するが、受けずにコロナに罹患した場合には自己責任と言われる」(看護師)

「職場で自分だけが接種しないこととなったが、上司から『もしコロナにかかったらあなたのせいだ』などと言われた」(介護施設職員)

日弁連の川上詩朗人権擁護委員会委員長は6月9日、記者会見で「ワクチンを打つ打たないは自らが判断することができ、その判断は尊重されなければならず、打たなかったからと言って不利益を被ることがあってはならない。現場ではそれが十分に考慮されていない実態があるのではないか」と話した。

 

 

 

どうもはてなブログ無料版初心者ケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。 毎日アナタのためになる知識を一日ひとつプレゼント!! Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

ワクチンを打たないと退職勧告?

f:id:keamanekaigo:20210502072840j:plain

医療従事者でもハラスメントを受ける…

医療従事者だからこそワクチンの危険性や、有効性に疑問を持つ人は多いと思います。

実際ケアマネ介護福祉士個人的にも、本当に自分だけの事を考えれば感染して重篤化するリスクよりもあんなひどい副反応を毎年浴びるくらいなら打たない選択肢もありだと思います。

(もう一度言います。自分の事だけを考えればね?感染して他の人に曝露する危険性とかは無視した場合ね?)

それでも医療従事者は無言の圧力を受け、ワクチン接種をさせられます。

ちなみにケアマネ介護福祉士もワクチン接種を打ちますか?打ちたいですか?

というアンケートを

『わからない』

で埋め尽くしたら2日後に上司から鬼のように長電話で圧力かけられました…。

アンケートと言えど正直に書くんじゃなかったと思ったケアマネ介護福祉士なのでした…。

まあそりゃあ打つ人の人数把握して、計画建てなきゃいけないから

『わからない』

を連発する職員に圧力かけたくなるのもわかる…。

むしろ上層部はみんな打つものだと決めかかってて、アンケートを事前に取ることによって

『個人の自由だよ?』

というスタンスにしたいんでしょうね…。

まんまとケアマネ介護福祉士も圧力に屈したためワクチン接種を打ちましたけどね…。

これから一般の方々に打ちまくったら余計にハラスメントが増えて社会問題になるでしょうね…。

 

一般の人もハラスメントを受けて問題は深刻化する

f:id:keamanekaigo:20210426105437j:plain

利用者さんの中でもワクチンパスポート制度とかが出来たらショートステイやデイサービスが使えなくなったらどうしようと心配してワクチンを急いでいる人もそれなりに居ます。

医療、介護業界の人ですらこれですから一般の人でワクチン接種を拒否するととんでもない迫害を受ける可能性があります。

今回のワクチン接種だけではなく、毎年受けることを考えるとドンドン受けない人が増えて、インフルエンザワクチンと同様の扱いになるでしょう。

その頃は打たない人がいてもハラスメントもなくなるかもしれませんが、現状では退職勧告をされるっていう話を聞いてもある程度納得してしまう介護福祉士です。

 

ケアマネ介護福祉士的に11月までには終わらない。

f:id:keamanekaigo:20210223150226j:plain

ケアマネ介護福祉士的にいえば、今日このブログを打っている日に菅首相は希望者全員に11月までにワクチン接種が終わるようにって国会答弁していますが、このペースでどこをどうやったら終わる見込みがついているのかわからないですね…。

8月末までに高齢者打ち終わりますって言ったその日のうちに

『ウチの自治体は無理でーす』

って名乗りを上げたところも多いのに…。

まあ自治体が万歳したので国の接種センターを作っているのでしょうが、コレは介護業界を見ているようですね。

いくら箱を作っても、その中で働く人がいないから無駄になる…。

しかもコロナウイルスワクチン接種は期間限定のお仕事…。

介護業界以上に集まらない気がします。

とんでもない税金使ってスタッフを確保しない限り到底箱が出来て終わりの税金無駄使い政策になってしまうでしょう…。

そのお金があるなら介護職員やケアマネにばら撒いてほしいくらいです…。

 

 

この記事を気に入ってくださった方は青いBマークのはてなブックマークを登録していただけるとより多くの人の目に止まってケアマネ介護福祉士は飛び跳ねて喜びます。

 

また、このブログ介護、医療、障害分野に大きな影響を与えるニュースを毎日更新しております。 このブログを気にってくださったり、また見てもいいかなと思うって頂ける方は読者ボタン、はてなブックマーク、スターを頂ければ幸いです。

 

 

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20201030112407j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 三本木さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇


 

年末大掃除だけでなく、週一回は出番が来ます⇓⇓