ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

ローソンが全国でワクチン接種予約代行へ

全国のローソンでワクチン接種の予約が出来る世の中に

f:id:keamanekaigo:20210410035613j:plain

普段から買い物などで利用するコンビニで、新型コロナウイルスのワクチンの、接種予約を、サポートする取り組みが始まりました。


 名古屋市内にある「ローソン南区芝町店」では、ワクチン接種の予約の仕方が分からないという高齢者のために、スマホでの予約の仕方や、接種会場までの行き方を教えるなどの相談サービスを始めました。

 相談に応じるのは、介護専門のスタッフや、学生ボランティアです。

 「接種を希望される方で、インターネットの操作をはじめ、予約で困っている人が、沢山いると聞いて、身近なコンビニとして、役にたてることがないかとサポートを考えました」(ローソン広報部・谷恒和マネジャー)

 この店は、「ケアローソン」という店舗で、通常のコンビニの機能に加え、介護についての相談や、地域の情報などを提供しています。

 今回のサービスは、その特性を活かして始まりました。

ニーズがあれば、一般のローソンでサービスを検討
相談の様子(ローソン南区芝町店)

 初日の27日、さっそく相談者の姿がありました。

 「6月はいっぱいなので7月ですかねぇ」(スタッフ)
 「全部予約などが、自分でできるかというと、難しいと思う」(相談者)

 南区芝町店での相談サービスは、6月30日まで実施予定で、平日の午前10時、正午、午後2時から、それぞれ30分程度です。

 相談は無料で事前に電話予約が必要となります。

 「ニーズがあれば、一般のローソンでも検討したい」(谷マネジャー)

(引用ヤフーニュース)

  

どうもはてなブログ無料版初心者ケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。 毎日アナタのためになる知識を一日ひとつプレゼント!! Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

全国展開?ローソンでワクチン接種予約相談?

f:id:keamanekaigo:20210307141000j:plain

ケアローソンでは既に行っていた取り組み

オムツや介護食なんかを24時間買える場所として全国展開しているちょっと変わったコンビニ。

ローソン+介護の『ケアローソン』が新型コロナウイルスワクチン接種のお手伝いを行うという事ですでに動き始めていましたね。

(詳しくはコチラ⇩⇩)

keamanekaigo.hatenablog.com

コレがなんとできれば全国的に普及していければ…。

と構想しているようです。

ケアマネ介護福祉士的にも助かりますので、出来れば迅速に今すぐ体制を整えてほしいくらいですが、そうなるにはいくつかのハードルを越える必要があるのではないのかなと思ったので、その辺を言及していこうかと思います。

 

提供スペースの問題

f:id:keamanekaigo:20210123224224j:plain

ケアローソンは相談スペースがあるけど…

ケアローソンには介護の相談を受け付けるスペースが用意されており、グレードがマックス高い所はなんとケアマネージャーまで居るみたいです。

ですからワクチン接種の相談や代行手続きをするスペースはそれなりに確保されています。

ただ、普通の一般的なローソンではスペースの確保が大変ですよね。

大概イートインスペースがあっても入り口付近…。

あんなところに列をなされたらすごく入りづらくなってしまう。

客寄せのために代行を行ったのにもかかわらずお客を逃す展開になりそうですね。

さらに、今試験的に行っているワクチン接種予約代行の多くはボランティア対応…。

今後全国展開した時にお金を取ろうという事になれば反発は必死なのでこれから先も無料で行うんでしょう…。

代行を行うスタッフはボランティア

ボランティアさんが新型コロナウイルスワクチン接種の代行を行うっていうのは日本も素敵な世の中になっているなあと思う反面、そんなにボランティアが集まる地域だけではないんだろうなと思ってしまいます。

特に人口数や、若者が少ない地域に関してはちょっと厳しいような気がします。

ケアマネ介護福祉士が渡り歩いた地域に関しては田舎が多く、とてもじゃないけどそんな雰囲気の場所がないんじゃないのかなと思ってしまいますね…。

田舎過ぎるとボランティアさんのお住まいにまで突撃してくる高齢の方とかも現れそうなくらいですから…。

トラブルシューティングは誰がやるの?

ココが一番の問題なんじゃないのかな?

と思ってしまいます…。

みんな新型コロナウイルスワクチン接種の予約を取るのにかなり必死…。

万が一予約が取れていなかったときのトラブルシューティングはローソンさんに降りかかるでしょう…。

さらに、個人情報を扱う観点から、何らかの詐欺行為に使われてもまあおかしくないのではないでしょうか…?

まあそんなトラブルは考えない方がいいんでしょうけれども…。

 

更にボランティアスタッフがいない時間帯も間違いなく出てくるでしょう…。

だってボランティアなんだから…。

現在の新型コロナウイルスワクチン接種対象者は高齢者が対象。

とんでもなく朝早くからやってこられる高齢者さんがいるのはちょっと容易に想像が付きます。

記事ではいい事しか書きませんが、きっと裏ではそんな苦労が見られるんじゃないかと思いますね…。

 

ケアマネの負担が減る?

f:id:keamanekaigo:20210515213635j:plain

ケアマネにワクチン予約取れなくて文句言ったり…。そんな経験ありませんか?

ケアマネ介護福祉士は絶賛受付中ですよ?

全開の記事にも書きましたが、結構トラブルが多いのでケアマネ介護福祉士はちょっとしんどいですわ…。

コレが本当に全国展開して、いい具合に回ってくれれば負担が減ってケアマネ介護福祉士的には大助かりですけど、どうなんでしょうか…。

 

ホント精神的に圧力かけられるの勘弁してほしいので…。

 

この記事を気に入ってくださった方は青いBマークのはてなブックマークを登録していただけるとより多くの人の目に止まってケアマネ介護福祉士は飛び跳ねて喜びます。この記事を気に入ってくださった方は青いBマークのはてなブックマークを登録していただけるとより多くの人の目に止まってケアマネ介護福祉士は飛び跳ねて喜びます。

 

また、このブログ介護、医療、障害分野に大きな影響を与えるニュースを毎日更新しております。 このブログを気にってくださったり、また見てもいいかなと思うって頂ける方は読者ボタン、はてなブックマーク、スターを頂ければ幸いです。

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20201030112407j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 三本木さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇


 

年末大掃除だけでなく、週一回は出番が来ます⇓⇓