ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

KAiGO PRiDE(カイゴプライド)山形で写真展示

介護職員のジョジョ立ちポーズが駅前に飾られている?

f:id:keamanekaigo:20210305212803j:plain

 介護職に就く人たちの内面からにじみ出る「かっこよさ」を写真や動画で表現する企画「KAiGO PRiDE(カイゴプライド)」。

山形市特別養護老人ホーム施設長連絡会や市などが人材の確保・定着、介護職の魅力発信につなげようと、連携して取り組んでいる。

JR山形駅の東西自由通路では現在、10枚の写真が展示されており、通学などで駅を利用する若い世代らから注目を集めている。

 カイゴプライドは熊本県で2019年に始まり、山形市を含めて全国的な広がりを見せている。撮影しているのは、クリエーティブ・ディレクターのマンジョット・ベディさん(51)。

「人生の最期まで自分らしく生きるためには介護職のサポートがとても大切。人によってケアの仕方を変える日本の介護はクリエーティブで、かっこいい仕事だと伝えたい」と企画に懸ける思いを熱く語る。

 

 被写体は、いずれも山形市内の施設で働く現役のケアワーカーたちだ。

「一人一人の表情、考え方を前面に出したかった。モノクロにしたことで、まず顔に視線が向くでしょう」とベディさん。

昨年11月に行った撮影では、私服姿で集まってもらい、会話を通じて構図や光の当て方などを瞬発的に決めていったという。

「おばあちゃんたちのアイドル」「安心感」など被写体ごとにテーマも異なる。

「おばあちゃんたちのアイドル」など、一人一人を異なるテーマで撮影している(KAiGO PRiDE提供)

 写真には、一人一人が発したメッセージも添えている。

「『死ぬならあなたが居る時が良い。』と言っていただいた」「喜びを与えることも、いただくこともできる」―。

現場からの生の声こそが、介護職の真の姿を伝えるきっかけになると考えるからだ。

 

 被写体の一人で、運動特化型介護予防施設・げんきサロンジルネクサス(山形市北町2丁目)の生活相談員菊池小百合さん(39)は写真を前に「自分じゃないみたい」と驚いた表情。

これまでも楽しみながら仕事に励んできたが、撮影を通じて「職場以外にも多くの仲間の存在を感じられた。今までより、さらにポジティブなイメージで取り組めそう」と話す。

 連絡会と市は本年度も事業を継続し、新たに10人ほどを撮影する考え。

連絡会の担当者は「一般的な介護のイメージと写真のギャップを楽しんでほしい。

次代の現場を担うであろう若い人たちが興味を持ってくれるとうれしい」とする。

山形駅東西自由通路での展示会は31日午後3時ごろまで開催。ユーチューブでは、動画も公開している。

 

どうもはてなブログ無料版初心者ケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。 毎日アナタのためになる知識を一日ひとつプレゼント!! Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

介護職に就く人たちの内面からにじみ出る「かっこよさ」を写真や動画で表現する企画「KAiGO PRiDE(カイゴプライド)」

f:id:keamanekaigo:20210203212941j:plain

 対象地域は山形市

山形市内の施設長達が企画し、市もさんどうして動き出したプロジェクトの様ですね。

つまり介護福祉士会がやっているキラキラ介護士の地元版みたいな取り組みですね。

キラキラ介護士について興味がある人は調べてみてくださいね?

 

キラキラ介護士同様同職者からは意外に冷めた目が多い

介護職員はちょっと冷めた目で見ていたキラキラ介護士コンテスト…。

ヤフーコメントなんかを見ても、キラキラ介護士コンテスト同様今回の介護プライドに関しても冷ややかなコメントが見られています。

 

コメントをざっくり説明すると

・気持ち悪い

・無理に美化しなくていい

・こんな事しても無駄

・これで人がきても新人教育してもすぐに辞めていく。余計迷惑。

 

まあ千差万別ですよね…。

ケアマネ介護福祉士的にはなんか難しい所ですね…。

わからなくもないですけど、ケアマネ介護福祉士は是非やってほしい感じですね。

周りの人へ介護ってこんな素晴らしいっていう意味合いでこういうイベントをやっているんであればケアマネ介護福祉士もあんまり賛成しないんですけど、働いている職員のテンションアップとして企画しているのであればどんどんやれーって思ってしまいますね…。

 

ケアマネ介護福祉士的には自分の同僚や親族が駅前に写真飾られていたりしたらテンション上がっちゃいますけどね…。

 

ケアマネ介護福祉士の地域ではやってくれないのかしら?

f:id:keamanekaigo:20210109222409j:plain

ケアマネ介護福祉士の地域でやっていたらテンション上がる。ただ、財源がどこから出ているのだろうと思うと…。

ケアマネ介護福祉士的なテンションは上がるんですが、財源が施設長のポケットマネーとかならまだしも、施設の運営費だったり、市町村税から出されているというのをかんがえるとあんまり歓迎できないですね…。

もっと有用な使い方もあるんじゃないかと悩んでしまいそうです…。

それでも介護業界が盛り上がるならば…。

というジレンマに陥りそうなのであまり考えないようにしましょう…。

  この記事を気に入ってくださった方は青いBマークのはてなブックマークを登録していただけるとより多くの人の目に止まってケアマネ介護福祉士は飛び跳ねて喜びます。

また、このブログ介護、医療、障害分野に大きな影響を与えるニュースを毎日更新しております。 このブログを気にってくださったり、また見てもいいかなと思うって頂ける方は読者ボタン、はてなブックマーク、スターを頂ければ幸いです。

 

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20201030112407j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 三本木さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇


 

年末大掃除だけでなく、週一回は出番が来ます⇓⇓