ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

福岡市は在宅サービス従事者のコロナウイルスワクチン優先接種

福岡市は在宅サービス従事者のコロナウイルスワクチン優先接種

f:id:keamanekaigo:20210316211023j:plain

新型コロナウイルス対策のゲームチェンジャーになると期待されるワクチンの優先接種をめぐり、日本介護福祉士会の及川ゆりこ会長は20日、在宅系サービスの介護職も対象とするよう自治体に改めて呼びかける声明を公式サイトに掲載した。

 

「施設系の介護職の優先接種は少しずつ広がってきているが、在宅系の介護職は十分に広がっていない。不安の声が聞こえている」。

 

及川会長はそう問題を提起。全国の自治体に対し、「国民の生活を守るため、在宅系の介護職への優先接種を早期に実現して頂きたい。

その必要性をご理解頂きたい」などと訴えた。

 

政府はもともと、ワクチンの優先接種の対象を施設系の介護職のみに限定していた。今年3月、各方面からの見直しを求める声を受けて軌道修正。

自宅療養となった感染者に必要なサービスを提供することなどを条件として、自治体の判断で在宅系の介護職も含められるように弾力化した。

 

より積極的な動きをみせる自治体もある。

福岡市の高島宗一郎市長は今月11日の会見で、在宅系の介護職を無条件で優先接種の対象に含めると発表。「高齢者と介護職をしっかり守っていく」と強調した。

 

日本介護福祉士会の及川会長は今回の声明で、こうした福岡市の対応を称賛。

「介護現場の実情を汲み取った判断。高く評価している」と綴った。

 

 

どうもはてなブログ無料版初心者ケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。 毎日アナタのためになる知識を一日ひとつプレゼント!! Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

ホームヘルパーは対象外?新型コロナウイルスワクチン接種

f:id:keamanekaigo:20210307151118j:plain

施設介護施設職員は優先接種

政府はもともと、ワクチンの優先接種の対象を施設系の介護職のみに限定していた。今年3月、各方面からの見直しを求める声を受けて軌道修正。

 今年の3月までは新型コロナウイルスワクチン接種の優先される介護職員は施設で働く職員のみに限定されていました。

理由としては新型コロナウイルスの感染拡大初期は介護施設でのクラスターがチラホラみられており、基礎疾患を持つ高齢者により医療が圧迫されていたので、

『施設でクラスターを起こすと死亡者や重症患者が増えてしまうから数字的に日本で感染が拡大しているように見える。』

クラスターを起こさないように施設を優先的にワクチン接種させよう』

という国の指針で在宅サービスを除いた施設介護職員を優先させようと決まっていました。

コレが施設でのクラスターはほんの少しで、実際在宅で家族や高齢者が新型コロナウイルス感染し、介護生活が成り行かなくなったり、施設でのクラスターより市中感染が広まり、施設クラスターについては施設でそのまま療養が当たり前になったため、急遽路線を変更したような流れです…。

 

在宅サービス職員は条件付き

自宅療養となった感染者に必要なサービスを提供することなどを条件として、自治体の判断で在宅系の介護職も含められるように弾力化した。

 在宅サービス職員は新型コロナウイルスに感染している人の支援に行くことを条件に優先接種させますよ?

という悪魔の契約を日本は掲げました。

正直な所、防護用品一式をそろえ、ワクチンを打っていても感染リスクがゼロという状態でもない職員を戦地へ送り出すことが条件…。

ホームヘルパーはそんなにお茶引きしている業種ではありません…。

基本的に新型コロナウイルス患者さんの所にわざわざ支援に行かなくとも仕事自体は引っ張りだこなので

『絶対ワクチン打って、仕事を確保しなくては…』

という状況ではありません。

悪魔の契約に見えるこの条件はヘルパー事業所からすればそれほど魅力的に見えません。

むしろ感染者の所へ支援に行かなければならないのでデメリットの方が大きいととらえる人もいるかもしれないですね…。

 

福岡市は悪魔の契約を破り捨てた

f:id:keamanekaigo:20210305213144j:plain

福岡市は無条件に介護業界を守る宣言

福岡市の高島宗一郎市長は今月11日の会見で、在宅系の介護職を無条件で優先接種の対象に含めると発表。「高齢者と介護職をしっかり守っていく」と強調した。

 福岡市は市長が無条件での優先接種を発表しました。

自治体によってその裁量を行ってもいいのかやや疑問ではありますが、確かにヘルパーさん自体も高齢の方が多い…。

ヘルパー事業所が新型コロナウイルス感染によって閉鎖してしまうとその地域の在宅介護が一気に傾くところもあるでしょう…。

高齢者が多い地域こそ、ヘルパーの事を守る必要があるでしょう。

 

福岡市の市長が下した判断はケアマネ介護福祉士的には英断だと思います。

 

ケアマネ介護福祉士的には全国に波及するべき

f:id:keamanekaigo:20210316211023j:plain

すごくいい判断ですね。

市中感染が広がっている中で、介護を必要とする人を抱える家族が新型コロナウイルスに感染した場合に、支援が必要な人を置き去りにしかねない状況…。

それでなくても感染リスクと伝播リスクが大きいので、感染拡大の意味合いにもヘルパーさんは優先的に新型コロナウイルスワクチン接種の権利を与えた方がいいと思います。

打つか打たないかは個人の判断だとは思いますが…。

ケアマネ介護福祉士個人的には施設職員より優先されるべきじゃないのかなと思っております。

 

この記事を気に入ってくださった方は青いBマークのはてなブックマークを登録していただけるとより多くの人の目に止まってケアマネ介護福祉士は飛び跳ねて喜びます。

 

また、このブログ介護、医療、障害分野に大きな影響を与えるニュースを毎日更新しております。 このブログを気にってくださったり、また見てもいいかなと思うって頂ける方は読者ボタン、はてなブックマーク、スターを頂ければ幸いです。

 

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20201030112407j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 三本木さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇


 

年末大掃除だけでなく、週一回は出番が来ます⇓⇓