ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

コロナウイルス感染者がいる施設は一人当たり1日1万円?

介護施設コロナウイルス感染者を1日1万円で!受け入れないよ?

f:id:keamanekaigo:20210410021529j:plain

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う医療体制の逼迫を踏まえ、厚生労働省は21日、介護施設向けの新たな支援策を講じることに決めた。

感染した入所者が速やかに入院できず、保健所の指示などでそのまま療養を続けてもらわざるを得なくなった施設に対し、感染者1人につき最大15万円を追加で支払う。

必要な感染対策の徹底、体制の整備などに役立ててもらう考えだ。今年4月1日まで遡って適用する。

 

この日、自民党のコロナ対策本部などの合同会議に報告。

介護保険最新情報のVol.981で周知した。

 

新たな支援策は、都道府県ごとに用意されている基金(地域医療介護総合確保基金)を活用して実施される。

対象は施設系サービス、居住系サービス、高齢者の住まいなど。

特養や老健、介護医療院、ショートステイグループホーム、有料老人ホーム、サ高住などが該当する。

 

支給額は最大15万円。

感染者が15日以内に入院できれば、「施設内で療養した日数×1万円」となる。

ゾーニングやコホーティング(隔離)を行うこと、保健所との連絡体制をとることなどが要件だ。

厚労省は21日に実施要綱も公表。

こうした要件を確認するチェックリストも盛り込んだ。

 

例えば兵庫県神戸市や大阪府門真市のケースなど、施設で大規模クラスターが続発したことが1つのきっかけとなった。

全国老人保健施設協会や全国老人福祉施設協議会など関係団体が支援策を要望。

参議院園田修光議員(前参院厚生労働委員長)らが菅義偉首相に具体化を直訴していた。

(引用介護joint)

 

どうもはてなブログ無料版初心者ケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。 毎日アナタのためになる知識を一日ひとつプレゼント!! Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

感染者を施設で見れば1日一万円…。代償と金額が合わなすぎる…。

f:id:keamanekaigo:20210305212334j:plain

一日一万円の条件で最大15万円で割合わなすぎ

今回発表されたのは入居系施設で入院待ちをしている患者さんを受け入れた場合1日1万円。

最大15日間で15万円までもらえるという制度ですね。

こんな無駄な事を決めるのに時間をかけた政治家さんにがっかりしてしまうケアマネ介護福祉士なんですが、なぜがっかりなのかを説明していきましょう。

 

入院待ちの患者さんは重症リスクが高い?

 ちなみに前回施設サービスでは、こんな加算も制定されたばかりなんですがね…

(詳しくはコチラ⇩⇩)

keamanekaigo.hatenablog.com

 

入院待ちをしているというのは基本的に重症化リスクが高いんじゃないんですかね?

自覚症状がなかったり、環境がある程度整っていれば自宅待機を選ぶと思うのですが、それをせずに入居系老人施設で健康管理を受けるという事はある程度重症化リスクが高い人だけでしょう。

そんな人を受け入れて、もし入院前に重症化したり、そのままご逝去されてしまった場合は誰が責任を持つのでしょうか…。

そのへんのリスクマネジメントを考えるととても割が合わない気がします…。

施設での感染者はもちろん高齢者…。

一刻も早く入院対応をお願いしたい…。

いつ重症化してもおかしくないし、ゾーニングも出来ていない施設で感染者が居たらクラスター発生は必死なので、お金より入院をお願いしたいのが施設一同の気持ちです…。

(施設でのゾーニングに関してはコチラ⇩⇩)

keamanekaigo.hatenablog.com

keamanekaigo.hatenablog.com

 

15日間までしかお金が出ない

施設系サービスに入院待ちをするくらい医療がひっ迫している地域では感染者が続々と増えているでしょう…。

そんな地域で15日だけで無事入院できるとは限らないですよね…。

新型コロナウイルスによる平均入院日数が48日間…。

病院で適切な治療を受けても一カ月半くらいかかる新型コロナウイルスの治療ではありますので、施設で15日過ごして帰れれるようになるのかという話な気がします…。

病院が空かなかった場合、15日過ぎたらあるかどうかもわからない自宅に帰してもいいのかという話になってしまいます…。

 

ゾーニングディスポーザブル製品のランニングコストを考えると割に合わないかもしれない…。

福祉施設では現状個室が多いので個室管理は問題ないにしても、個室の陰圧化やディスポーザブル(使い捨て)の手袋やエプロン。

リネン(寝具)等のランニングコストが必ずかかります。

もしかしたら三食の食器もプラスチック製のディスポーザブルを使うかもしれないですね…。

職員への割増賃金なんか出したらもう絶対割に合わないですね…。

受け入れている事がバレたら風評被害が出る

f:id:keamanekaigo:20210203213316j:plain

デイ、ショートは風評被害にさらされる

もし、新型コロナウイルス感染者を受け入れている事が外部に漏れたら(どれだけ口を塞ごうとしてもどこからか漏れるんですが…)地域からは

『あそこに新型コロナウイルス感染者がいる。そんなところでサービスを受けたくないから利用を中止します。』

という風になるのは間違いないです…。

デイや、ショートステイが併設されている事業所はその辺を考えると一日1万円をもらうために新型コロナウイルス感染者を受け入れても割に合わないですよね…。

入居サービスのみでもしばらく新規受付が鈍くなるのは間違いないでしょう…。

 

居宅介護支援(ケアマネ事務所)も併設であれば新規受付が鈍るのは間違いないでしょう…。

つまり、新型コロナウイルス感染者を1日一万円で積極的に留まらせたとしても他のサービスが減収益してしまうので、ある程度大きい法人でしっかりとした場所は慈善事業でもない限り受け入れませんね…。

一日1万円では割に合わなすぎます。

 

職員へのストレスがとんでもない

f:id:keamanekaigo:20210125211707j:plain

会社の宝、職員の流出リスクが増大する

新型コロナウイルス感染者を施設に滞在させる二大リスクのうち、従業員が罹患におびえ、退職を考えるというのが大きなリスクですね。

正直新型コロナウイルス感染者一人に対して職員一人一人が一日一万円もらっても納得する人がいるかどうか微妙なくらいだなと思ってしまいます。

一日一万円…。

15日間…。

何人受け入れるかにもよりますが、一人とか二人の受け入れでは職員の給料は月1万円の危険手当すら出せません…。

更に言えば、一人一万円いつもより多くもらえても不満しか残りませんね…。

入職したばかりの職員や、会社にもともと不満を持っている職員…。

もしくは基礎疾患を抱えている職員が退職するのはやや仕方ないのかなと思ってしまいます。

そんなリスクを抱えながら大きな法人であれば短期的に考えれば小銭程度の一日1万円

をそれだけのリスクを冒しながらとりには行けない気がします…。

施設クラスターを起こせば会社倒産の危険性

f:id:keamanekaigo:20210121230012j:plain

簡単に消し飛ぶ介護施設

施設でクラスターが発生し、小さな法人は倒産したり、事業をたたんだりする小規模通所系サービスを何か所か見ています。

入所系サービスにおいても、施設で大規模クラスターが起きれば潰れる可能性は十分にあります。

そんなリスクを抱えてそんな小銭は取りにいけませんよね…。

 

ケアマネ介護福祉士的にはこんな無駄な法案通すのに時間かけてたらもったいない

f:id:keamanekaigo:20210121232252j:plain

散々説明しましたが、メリットがあまりに小さく、デメリットは無限大の無駄法案を通す時間があるならもっと違う事を話ししてほしかったですね…。

 

もしくはこの法案を生きたものにするには法人への補償拡充と職員個人への報酬上乗せを行わないとどうしようもない無駄法律ですね…。

 

この記事を気に入ってくださった方は青いBマークのはてなブックマークを登録していただけるとより多くの人の目に止まってケアマネ介護福祉士は飛び跳ねて喜びます。

 

また、このブログ介護、医療、障害分野に大きな影響を与えるニュースを毎日更新しております。 このブログを気にってくださったり、また見てもいいかなと思うって頂ける方は読者ボタン、はてなブックマーク、スターを頂ければ幸いです。

 

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20201030112407j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 三本木さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇


 

年末大掃除だけでなく、週一回は出番が来ます⇓⇓