ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

ケアマネもサポート?ローソンでワクチン相談。

ローソンでワクチン相談。ケアマネがサポートの流れ?

f:id:keamanekaigo:20210307141000j:plain

ローソン <2651> は21日、介護相談窓口などを併設した店舗「ケアローソン」で、新型コロナウイルスワクチンの接種予約に関する相談サービスを始めると発表した。

予約方法が分からない高齢者を対象に、店内に駐在する介護事業者や市から派遣された職員がスマートフォンの操作方法などを含めてサポートする。

名古屋市と神奈川県横須賀市の計2店で27日から順次開始し、拡大を検討する。

 

どうもはてなブログ無料版初心者ケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。 毎日アナタのためになる知識を一日ひとつプレゼント!! Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

ケアローソンとはそもそも?

f:id:keamanekaigo:20210305213144j:plain

“マチの健康ステーション”ヘルスケアローソン・ケアローソン
お客様の身近な存在となっているコンビニエンスストアで、これまでも『食』を通じて皆様のお役に立ちたいと努めてきた私たちローソン。そのフォーマットを進化させ、健康志向や高齢化社会に対応するためにOTC医薬品の販売を強化した生活サポート型のコンビニエンスストアモデルが“ヘルスケアローソン”です。
また、超高齢社会を背景に誕生したケア(介護)拠点併設型店舗が“ケアローソン”です。お買い物のついでに気軽に介護等の相談ができ、コミュニティサロンは地域の多世代の交流の場になっています。
マチの変化に対応し、地域社会に根ざした“マチの健康ステーション”として皆様の便利を様々なフォーマットでサポートしていきます

という事で、介護食やオムツを販売しているちょっと特殊なローソンで、ケアマネの配置とかあるローソンもあるみたいですね。

私の近所にはちょっとないので何とも言えないですけれど…。

 

ケアマネ介護福祉士的にはローソンさんがケアマネを配置して、ローソンでワクチン接種の相談や代行をし始めたらケアマネ介護福祉士新型コロナウイルスワクチン接種をしないといけないですもんね…。

 

ちょっと嫌だなあ…。

そんな事ばっかり考えてしまうケアマネ介護福祉士です…。

 

新型コロナウイルスワクチン接種のサポートはケアマネの役目?

既にケアマネ介護福祉士の下には6件ほどの依頼が来ております。

中にはケアマネの力を使って優先的に受けられるようにしろっていうなかなかクレーマー気質なお願いをする家族さんもいました…。

行政や市役所が予約サポートしてくれるのはとてもいいことだと思うんですが、ケアマネを配置しているようなケアローソンさんでやられると、こちらの立場が無くなりそうですね…。

 

考えようによっては集客効果あり?

f:id:keamanekaigo:20210307142153j:plain

『ワクチン接種代行します!』でケアマネ事務所が集客する?

ワクチン接種代行の詐欺が流行っているので、ケアマネさんがやってくれるなら安心だから頼んでもいいかな?

ってなりますよね?

ついでに介護の相談も頼もうかな?

ってなりませんかね?

一気にお客さん集められそうな気がしますW

多分私が独立事務所であれば一気に集客しようと企画しちゃいますね。

 

いわゆるマネタイズってやつですかね?

 

ケアマネ介護福祉士的にワクチン接種にインターネット使えないと文句言われても…。

f:id:keamanekaigo:20210223150226j:plain

ワクチンを打つのは高齢者だけじゃないから…

高齢者が今現在優先的に受けているだけで、これから若い人達も新型コロナウイルスワクチン接種するんですが、その時に電話予約だけだったら若い人達が受けられないですよね?

仕事しながら電話予約かけるとかほとんど出来ないですよ?

それに備えてシステムを構築、試験的に運用しなければなりません。

更に、電話予約のみの自治体では、150人のワクチン予約を受けるのに一日がかり…。

全国のみんなが受けるのに電話予約にしたらいつ終わるのかわからないし、平日の仕事で全然電話をかけられない人は一生受けられなくなってしまいますね…。

 

日本はこのペースで行くと2年8カ月?

どこかでこのニュースを見ましたが、日本の接種状況で行くと2年8カ月かかってしまいます。

接種の速度を上げる上でインターネットは欠かせませんからね…。

まあ高齢の方にはそれが受け入れられない…。

オリンピックも目前なので接種状況を加速させるツール。

スピードアップするために必要なんでしょうから市町村も今頑張って対策している最中ですので文句言ったり、あまつさえ市役所に突撃して文句言ったりしないようにしていただければいいんですがね…。
 

失業者の単発バイトで雇ってしまえばいいのではないのか?

ケアマネ介護福祉士的には失業者や、困窮している大学生の単発バイトを雇って高齢者のワクチン接種予約代行をお手伝いして報酬を出す。

誰も損しないと思うんですがそんな自治体ないのかしら?

 

この記事を気に入ってくださった方は青いBマークのはてなブックマークを登録していただけるとより多くの人の目に止まってケアマネ介護福祉士は飛び跳ねて喜びます。

また、このブログ介護、医療、障害分野に大きな影響を与えるニュースを毎日更新しております。 このブログを気にってくださったり、また見てもいいかなと思うって頂ける方は読者ボタン、はてなブックマーク、スターを頂ければ幸いです。

 

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20201030112407j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 三本木さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇


 

年末大掃除だけでなく、週一回は出番が来ます⇓⇓