ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

看護師たちは6割強が辞めたいと思っている現実

看護師達の6割強が辞めたいと思っている現実

f:id:keamanekaigo:20210305212018j:plain

 新型コロナウイルスの感染拡大による医療現場への負担を探ろうと石川県医療労働組合連合会は、県内の看護師らに実施した緊急アンケート結果を公表した。

結果からは、医療従事者たちが直面している現場の厳しい状況が浮き彫りになった。

 調査は3月31日~4月20日に実施。

県内の医療機関に勤務する看護師や保健師助産師、看護助手の計580人が回答した。

 「仕事を辞めたいと思うことがあるか」という質問では、「いつも思う」が17・8%で、「ときどき思う」を合わせると6割強に達した。

 「コロナ禍で働いていて最もつらいことは」(複数回答可)では、「精神的負担」が56・7%、「人員体制不足」が47・8%だった。

「どのようなことに精神的負担を感じるか」については、「いつまでこの状況が続くのかという不安」や「自分や家族が感染することへの恐怖」という回答が多かった。

 同連合会の松本よし子執行委員長は「もともと医師も看護師も足りない状況だったが、コロナ禍で現場はさらにひっ迫しており、行政にはこの現実を見てもらいたい」と話している。

 

どうもはてなブログ無料版初心者ケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。 毎日アナタのためになる知識を一日ひとつプレゼント!! Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

 石川県医療労働組合連合会は、県内の看護師らに実施した緊急アンケート

f:id:keamanekaigo:20210123224224j:plain

調査が3月末から4月20日までのまあ緊急事態宣言が色んな所に出る出ないくらいの
時期ですかね?

その時期なので不安とか疲労とかがめちゃくちゃ溜まっているのかな?

と思ってしまってるものの、それでも結構驚愕の割合ですね…。

 

六割強…。

 

これヤバすぎる…。

 

六割強が辞めたいと思っていても、実際辞めるのはその何割かだから誤差の範囲でしょう?

みたいに国は考えているのかしら?

ちょっとキツすぎやしないかい?

 

それでなくても看護師さんはオリンピックのボランティア枠で苦い思いをさせられているのに…。

(詳しくはコチラ⇩⇩)

keamanekaigo.hatenablog.com

 それでなくともとある某女子医科大学病院で医師と看護師が大量に退職したニュースとかもあったのに…。

まあそこの某女子医科大学病院がボーナスカットした挙句に理事長室?を数千万円使って大改装したらしいので、その反発もあったでしょうから…。

 

まあ大きなストレスを感じているのは病院で働く医療従事者だけでなく、介護従事者も結構このコロナ禍において世間からある事ないこと言われてストレスを感じている人も多いのではないでしょうか…。

(詳しくはコチラ⇩⇩)

keamanekaigo.hatenablog.com

keamanekaigo.hatenablog.com

keamanekaigo.hatenablog.com

 クラスターを起こせば戦犯扱い…。

戦犯扱いってひどくないかな…?

 

世間てそんなに世知辛いのかな?

 

ケアマネ介護福祉士の周辺状況は?

f:id:keamanekaigo:20201123115740j:plain

ケアマネ介護福祉士の仲良しグループの中でだけ言うと、辞めた看護師さんは結構います。

家に帰れなくて、家族崩壊しかけたので仕事を辞めたという人は多かったです。

そのまま仕事を選んで離婚しちゃった人も一人知っています。

そこまでして仕事にしがみつく必要あるのかなってケアマネ介護福祉士的には思ってしまいました…。

 

新型コロナウイルスワクチン接種の抜け駆けだと誹謗中傷

 

更にコロナウイルスワクチン接種を医療従事者が先にやっていることに対して嫌味を言われたり、医師、看護職員まではまだしも、医療事務さんは陰口や誹謗中傷に近い感じの事を言われたりすることがあるらしいです。

 

ケアマネ介護福祉士は2回目の接種が終わっている事をひた隠して生活を送っています。

なんちゃって医療従事者なので何言われるかわからないですからね…。

 

新型コロナウイルスワクチン接種の優先接種を斡旋しろと圧力がかかる

ケアマネ介護福祉士にも近所や親戚から

『お宅の病院でワクチンを打ってくれるようにならんか?』

と最近千客万来です…。

ちなみにケアマネ介護福祉士のような下っ端ではそんな権限は微塵もないんですが…。

特にお菓子やお土産付きで頼みに来た人も1人や二人ではありません。

もらえないし、もらってもかなえられないし…。

余計に『ケアマネ介護福祉士もまだ打ってないくらいだから…』と言って毎回切り抜けます。

そして優先接種が出来ないのを知ると悪態をついて帰られる方々も…。

もう私生活において長年この仕事をしていてはじめてほんとに医療従事者を辞めたくなった瞬間です。

なんちゃってケアマネ介護福祉士がそう思うくらいですから、看護師さんや療法士さんあたりの風当たりはもっと強いのでしょう…。

 

皆さんケアマネ介護福祉士からのお願いとして、医療従事者を誹謗中傷、責め立てたり差別、区別しないでください…。

医療従事者が辞めてしまったらあなたの命が脅かされます…。

医療従事者だって人間で、人権があるんですよ…。

 

この記事を気に入ってくださった方は青いBマークのはてなブックマークを登録していただけるとより多くの人の目に止まってケアマネ介護福祉士は飛び跳ねて喜びます。

 

また、このブログ介護、医療、障害分野に大きな影響を与えるニュースを毎日更新しております。 このブログを気にってくださったり、また見てもいいかなと思うって頂ける方は読者ボタン、はてなブックマーク、スターを頂ければ幸いです。

 

 

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20201030112407j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 三本木さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇


 

年末大掃除だけでなく、週一回は出番が来ます⇓⇓