ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

ケアマネより10年選手の介護福祉士の方が給料高いデータ判明

ケアマネより10年選手の介護福祉士の方が給料高いデータ判明

f:id:keamanekaigo:20210307141000j:plain

 

三菱総合研究所が公式サイトで、厚生労働省から委託を受けて実施したケアマネジャーの処遇状況を探る調査の結果を公表した。

 

月給・常勤で働くケアマネの平均給与は、昨年2月時点で33万660円。そう報告されている。前年同月(32万5230円)と比べて5430円上がっていた。集計対象のケアマネの勤続年数は平均8.8年。

 

ここでいう給与は、基本給+各種手当て+ボーナスなど。いわゆる"手取り"ではなく、税金や保険料などが引かれる前の"額面"だ。ボーナスや一時金などが出ているところでは、10月から3月までに支給された額の6分の1が足されている(*)。

 

* 例えば冬のボーナスが30万円だった場合、その6分の1にあたる5万円を上乗せして給与を算出。

 

この調査は全国1702の居宅介護支援事業所を対象として、昨年9月から10月に行われたもの。1973人のケアマネから有効回答を得ている。結果は12日に発出された介護保険最新情報Vol.977で紹介された報告書に盛り込まれた。

 

月給・常勤の主任ケアマネの平均給与は昨年2月時点で35万1480円。前年同月(35万960円)から520円増えていた。

 

厚労省が昨年10月に公表した調査結果によると、「特定処遇改善加算」を取っている事業所の介護職員の平均給与は32万5550円。勤続10年以上の介護福祉士に限ると36万6900円で、主任ケアマネよりも高くなっている。

 

どうもはてなブログ無料版初心者ケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。 毎日アナタのためになる知識を一日ひとつプレゼント!! Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

介護福祉士の方が給料高いって本当?

10年選手の介護福祉士に限りですがケアマネよりも給料が高い状況がデータで判明しましたね…。

しかも主任ケアマネより給料高いって…。

主任ケアマネの中には一定数居宅の管理者さんとかもいるわけですからそれよりも給料高いはちょっとびっくりですね…。

まあ処遇改善加算と夜勤手当とか考えればケアマネの給料くらい軽く超えていかないといけないでしょうけれどそれにしてもケアマネの給料低いなあと思ってしまうケアマネ介護福祉士なのでした…。

 

まあケアマネ介護福祉士は現場に戻れる体力も無いからですけど…。

 

ケアマネの給料は今後どうなる?

f:id:keamanekaigo:20210228005445j:plain

ケアマネの給料は年収500万円になる?

最近ケアマネージャー界隈で話題になっているネタですね。

本当に500万円になるかと言えばかなり薄い話ですし、将来的にそうなるにしてもケアマネ介護福祉士がケアマネージャーとして生きている間には実現しないのかもしれないなと思っている次第です…。

詳しくはコチラ⇩⇩

keamanekaigo.hatenablog.com

介護福祉士の給料はどうなる?

f:id:keamanekaigo:20210228103814j:plain

もう報酬は頭打ちなんじゃないかな?

ケアマネ介護福祉士的には介護給付費だったり自己負担の増大が大きく介護保険料の引き上げや、サービスの抑制が強まっているこのタイミングで給与の引き上げに直結するような事にはよほどのことがない限り難しいんじゃないのかな?

と思ってしまいますね…。

処遇改善加算もこれ以上はきっと増やせないだろうし、介護基本報酬もトータルで行けばなんだかんだで現状維持が精いっぱいでどんどん削られていくのが既定路線に見えてしまいます。

政権がガラッと変わって介護優先な政党が政治の実権でも握らない限りちょっと難しいでしょうね…。

 

あんまり政党としては好きではないのですが立憲民主党あたりが政権主導できる立場になって、公約を次々と実現しないとダメなんだろうなあと思っています。

 

皆さん選挙は行きましょうね?

介護業界を衰退させないような人に投票しましょう…。

 

ケアマネと介護福祉士どっちがいいんだろう…?

f:id:keamanekaigo:20210204212323j:plain

ケアマネも介護福祉士もどっちも辛い

ケアマネ介護福祉士は両方経験していますが、介護福祉士で現場で働くのは肉体的にも精神的にも辛いですよ?

不規則勤務にハラスメントまがいの利用者さんの支援…。

辛くてしょうがない…。

でも、ケアマネが決して楽ではないですよ?

メンタル的にキツイ…。

利用者さんと家族を相手の家、相手フィールドの中でケアマネは働きます。

しかも一人で…。

味方は居ません。

ケアマネはある程度業務が始まってしまえば、他のケアマネさんのやり方を見ることもなかなか難しくなってきます。

介護には正解がないがケアマネ介護福祉士の信念ですが、正解がないのにもかかわらず正解を探しながら一人で基本的には一人で考えることが多いのがケアマネです。

一人でも仕事が出来るメンタルと、トラブルシューティング能力が必要…。

このメンタルを備えている人が少ない…。

メンタル潰れて辞める人はケアマネも介護福祉士一定数いらっしゃるのでホントメンタルケアは必要です。

その辺は厚労省も気付いてはいるんでしょうね…。

 (詳しくはコチラ⇩⇩)

keamanekaigo.hatenablog.com 

ケアマネ介護福祉士的には福祉、障害を民間に委託したのが崩壊の入り口

f:id:keamanekaigo:20210109222409j:plain

措置時代のままであればこんな事にはならなかったんですよね。

介護の質を上げるために民間へ委託したのでしょうが、実質は公的機関に近い体制をとっている社会福祉法人は人が集まらずにひどい所だと報酬詐欺を行ったり…。

介護の質が上がっているのか、高級な老人ホームが立ち、利用者さん間の経済格差が鬼のように広がってしまいましたね…。

無認可老人ホームや、介護保険外のお泊りデイ…。

介護保険料が高くてもその方がもしかしたら幸せな人が多いかもしれませんでしたね。

まあたらればの話なので何とも言えませんけれどね…。

 

最近スペースにハマるケアマネ介護福祉士

はい。ごめんなさい。

最近Twitterにスペースという機能が実装されてからハマってしまって寝不足なケアマネ介護福祉士です。

皆さん気を付けてください。

あれただの沼ですからね…。

この記事を気に入ってくださった方は青いBマークのはてなブックマークを登録していただけるとより多くの人の目に止まってケアマネ介護福祉士は飛び跳ねて喜びます。

また、このブログ介護、医療、障害分野に大きな影響を与えるニュースを毎日更新しております。 このブログを気にってくださったり、また見てもいいかなと思うって頂ける方は読者ボタン、はてなブックマーク、スターを頂ければ幸いです。

 

 

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20201030112407j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 三本木さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇


 

年末大掃除だけでなく、週一回は出番が来ます⇓⇓