ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

有料老人ホームの入居金1億2000万円!どんな施設?

有料老人ホームの入居金1億2000万円!どんな施設?

f:id:keamanekaigo:20210329131130j:plain

名古屋市天白区に、富裕層向けの老人ホームが6月2日、オープンします。入居に1億円以上かかる部屋もあるということです。
 名古屋市天白区八事の閑静な住宅街にお目見えした老人ホーム「アリア八事」。
(リポート) 「玄関から高級感のある雰囲気ですね。ロビーはとっても広々としています。ピアノも置いてありますよ。上を見ると吹き抜けになっていて、とても明るい印象です」
 ベネッセグループが全国に展開する有料老人ホームで、その最上級のシリーズが名古屋に初登場。
全45室で、入居費用は1580万円から。
看護師やサービススタッフが24時間常駐し、いざという時も安心です
。  高級寝具「エアウィーヴ」の医療・介護向けマットレスが全室に導入されています。
マットレスは肩や腰の部分の硬さが選べる特注仕様への変更も可能です。
 食事は高級ホテルのシェフを務めた料理長が腕を振るいます。和牛のローストビーフにイチゴを使ったミルフィーユなど、本格コースも堪能できます。
ベネッセスタイルケアの担当者: 「スタッフが丁寧に寄り添いながら、ご入居さまが今までの人生と同じように、その方らしくホームで生活していただきたいと考えております」
 一番「高い部屋」は、テラス付きのおよそ90平方メートルの広々とした部屋で、入居費用はなんと1億500万円。 「アリア八事」は6月2日オープンです。

 

どうもはてなブログ無料版初心者ケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。 毎日アナタのためになる知識を一日ひとつプレゼント!! Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

 1億2000万円の有料老人ホームとは?どんなところ?

f:id:keamanekaigo:20210307151118j:plain
今回ケアマネ介護福祉士も初めて知ることとなった超高級老人ホーム。
教育関連で有名なベネッセさんが経営している施設になりますね。
今回よくよくホームページを調べたら入居金ゼロで、普通の有料老人ホームの価格と変わらない設定の有料老人ホームなんかもあるみたいではありますが、中には2億円を超える有料老人ホームがあり目玉が飛び出るでもなく、想像もつかない金額で
『ふーん。二億円ねえ…。』
という想像もできないワーキングプアのケアマネ介護福祉士の脳内です。

今回ヤフーニュースに飛び込んできたのは名古屋の景勝地で有名な八事の別荘地どまんなかに立っている施設。
『アリア八事』になります。
ケアマネ介護福祉士は名古屋に言ってないのでどまんなかじゃなかったらごめんなさい。
6月2日オープンで入居者さんも入っていないことから大々的にメディアを入れて宣伝活動をしているようですね。

入居金が1億円を超えて、月々の支払いは?

f:id:keamanekaigo:20210305212018j:plain

入居金をどのくらい払ったかによりますが、月額は23万円から82万円ほど…。
23万円…。
内訳をみると家賃相当の金額がなくなっている…。
入居金が2000万円…。
つまり小さな部屋なら、ご逝去したら資産価値ゼロになるマンションを2000万円で買って、23万円で食事や一定の介護を受けることができる。
まあそう考えれば意外に…。
っておおきな数字を見すぎて感覚がバカになっているケアマネ介護福祉士です…。

そんなわけない…。
2000万円払えないし、月23万円なんて払えない…。
しかもこの先何年生きるかわからないのに一時金なんてもったいないと考えるそこのアナタ!!
なんと一時金無しの月々お支払いタイプもあるんですね!

 

入居金ゼロのタイプは月々いくら?


入居金1億2000万円なんて払えない。
安い部屋でも2000万円台の入居金なんか払えない。
いつまで生きるかもわからないのにそんな高額な費用は払えない…。
そんな方は月々プランがおススメになるでしょう。
なんとこの豪華な施設に
月々…。
60万円から285万円の費用で悠々自適に老後を過ごすことができますよ?

ん?ちょっと何言ってるかわからない…。
月々285万円…。
ケアマネ介護福祉士の手取り年収よりはるかに多いじゃない…。

なんでこんなに高いの?普通の有料老人ホームと違う点
まあ詳しくはコチラを覗いてもらえればわかるのかなと思いますが…。

kaigo.benesse-style-care.co.jp

 

看護師24時間体制がオンリーワン?

 

正直な話そんなに珍しくないかもしれない点です。
サービス付き高齢者住宅の体制をとっている施設さんであればこのくらいの金額を出せば日中お医者さんが居たり、看護師さんが24時間いる有料老人ホームは多くないといえどオンリーワンなサービスではないかなと思ってしまいますね。
特に医療度の高い利用者さんは費用が安いといわれがちな特別養護老人ホームに入っても夜間は看護師さんが居ないので入院を繰り返すうちに戻れなくなったりすることもけっこうあります…。
でも病院は治療が終わったら出て行ってください。
そんな時に受け皿になる看護師さんが24時間いるサ高住さんは結構な数できてきています。
サ高住さんも生き残りをかけて必死にやっていますので差別化を図る意味でも看護師さんを24時間常駐させる施設が増えてきていますね。

 いやいや、食事が豪華?


ウェブで紹介されていたのはメディア用なのかもしれませんがローストビーフが紹介されていましたね。
利用者さんが喜ぶかどうかは別として…。
ローストビーフはいわゆる低温調理で食品管理が難しいため一般的な老人ホーム関連ではほとんど出てきません。
加熱不足の食中毒が怖いからね…。
ですのでローストビーフを施設で出すときはおのずと外注になります。
一食当たりの値段が決まっている特別養護老人ホームでローストビーフが食事に並ぶことは数年に一度程度…。
有料老人ホームならではのごちそうが次々出てくるでしょうし、豪華に見えてもしっかりカロリーコントロールがなされているのでしょう。

いわゆる一般的な特別養護老人ホームの年に一度しか食べられないような豪華料理がきっと毎日選びたい放題なんでしょう…。

と言いたいところなんですが、食費として計上されている金額が53880円…。
一日1796円…。
一食598円…。
そんなに高くないですね…。
特別養護老人ホームは国からの利用さんへの助成金が適応になって9割以上の利用者さんが格安で食事の提供を受けていますが、適応なしだと特別養護老人ホームの場合一日1680円…。

一日110円ちょっと違うだけでそんなに食事が豪華になるのかしら…。
まあ食費をあんまり高くしちゃいけない法律的なものがあったようななかったような…。
ちょっとよくわからないんですが、少なくとも特別養護老人ホームの厳しい基準内で作られた食事ではなく、もっと上質な食事が出てくるのではないでしょうか…。


内装が煌びやか?


間違いなくきらびやかですね。
どこの施設さんもそうですが高級路線の施設はエントランスにピアノ置きがち、シャンデリア入れがちですがここもテンプレートのように装備されてありますね…。
調律とかどうしているのかな?
調律代は施設修繕費とかになるのかな?
とか余計な事を考えてしまいますが…。
ただ、ある程度高級路線の老人ホームにはよくある話なのでここもそんなにポイントにはなりませんかね…。

 一番なのは駅チカ?これが間違いない一番のメリット!


ここが間違いなく一番のメリットですね。
大体の高級老人ホームは別荘地で優雅に老後を…。
とかうまくごまかしていますが、別荘地ギリギリのそれでいて地価がめちゃめちゃ安いところに立てがちです。
それでいて富裕層向けのきれいな作りをした軽度者向けの施設が多いです。
実際住んでみればわかりますが、病院へ行ったり、買い物へ行ったりは近くに降雨通機関がないため施設の専用バスに乗って時間内に行うか、数少ないタクシーをつかわなければならないので心ゆくまで買い物を楽しめません。
むしろ皆さん焦りながら必要品を買い忘れないか不安に満ち溢れながら行います。
施設のバスであれば大きなものや重いものを買ってもバスに乗せてくれて部屋まで運んでくれますが、タクシーはそんなわけにいきませんし、車イス対応のタクシーが必要となれば予約が必要。
バスと変わらず、決まっている行きと帰りの時間を気にしながらのタイムアタックになります。

また、別荘地からさらに外れると、基本的に面会には車が必要になります。
一度面会に行けば立地の悪さ、交通の便の悪さを感じて面会といえど二度目は行きたくなくなる、または二の足を踏むこと必至ですね…。

でもここ、地下鉄から歩いて380メートル…。
駅ビルといっても過言じゃない立地じゃないですか?
ケアマネ介護福祉士は生粋の田舎育ちなので380メートルとかほぼ駅にくっついている感覚です。

入居者さんがいろんな所へ行きやすいし、来てもらいやすい好立地ですね?
普通の考えだと、認知症患者さんの徘徊による事故を考えるとなるべく駅や線路、川から離れた万が一の時に大きな責任問題が発生しないような山の中になってしまうんですよね…。
おそらく高級な理由の一番はこの地価の高さになるのではないでしょうか…。


東京限定?様々なオプションで旅行やゴルフレッスンまで…。
更にベネッセグループが提供するアリアという名前はいろいろなオプションが選べるみたい…。
現在は東京だけ?かもしれませんが全部有料で、値段ははっきり書いていないんですが都内のショートホールを貸し切ってレッスンをするゴルフクラブや、ダンス選手権で優勝した先生から習う社交ダンス…。
コンサートホールを貸し切って行う音楽クラブ…。

とんでもない富裕層の雅なたしなみが盛りだくさんのようです。


ケアマネ介護福祉士的に、値段によって名前が違うベネッセグループの施設

f:id:keamanekaigo:20210316211023j:plain

アリアの名前は富裕層向け有料老人ホームで、ほかにもワンランク下のグレードなのかグランダの冠名が付いた施設や比較的一般に近い値段のまどかなんて名前の施設がずらっと…。
7つほどグレードがありそのまま名前になっているようですね…。
なんか信念があってみたいな事がずらっと書いてはありますが、『くらら』『まどか』シリーズは単純にグループホーム…。
信念云々じゃなくてグループホームなんだから介護保険法に適応する形をとっただけでしょうし…。
とくに『まどか』の説明文に至っては、短期型のグループホームである『くらら』ができていたが、より多くの人と触れ合えるように作った新しいシリーズって…。

 

この記事を気に入ってくださった方は青いBマークのはてなブックマークを登録していただけるとより多くの人の目に止まってケアマネ介護福祉士は飛び跳ねて喜びます。

 また、このブログ介護、医療、障害分野に大きな影響を与えるニュースを毎日更新しております。 このブログを気にってくださったり、また見てもいいかなと思うって頂ける方は読者ボタン、はてなブックマーク、スターを頂ければ幸いです。

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20201030112407j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 三本木さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇


 

年末大掃除だけでなく、週一回は出番が来ます⇓⇓