ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

明石商業高等学校福祉科に社会人枠創設。税金ドブで介護職は増えない

高校福祉科に社会人枠導入で賞賛される明石知事。税金の無駄

f:id:keamanekaigo:20210329131130j:plain

兵庫県明石市は9日、市立明石商業高校に2023年度、福祉科を新たに開設すると発表した。卒業して試験に合格すれば介護福祉士の国家資格が取得できる。
全国初となる社会人枠を設け、福祉施設で働いている人の資格取得や、福祉施設での勤務を希望する人向けのカリキュラムを用意する。
記者会見した泉房穂市長は「福祉の街、明石のシンボルにしたい」と述べた。
 1学年1学級で、定員は未定。風呂やベッドなどを備えた実習用の施設を校内に建設する。
同校は商業科、国際会計科、福祉科の3科体制になる。
県内では神戸、尼崎、たつの、豊岡の各市に福祉科のある高校があるが、東播磨では初めて。  市内の高齢者施設での虐待事件があったことから、泉市長は「施設で働く人の質の問題があった。
福祉は人。
心ある人が専門性を持って働ける環境を整えたい」と話した。

 

どうもはてなブログ無料版初心者ケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。 毎日アナタのためになる知識を一日ひとつプレゼント!! Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

 

明石商業高等学校福祉課に社会人枠創設。税金ドブで介護職は増えない

f:id:keamanekaigo:20210307142153j:plain
介護施設で働く人の質の問題があったと明石市長は語る。

泉市長は「施設で働く人の質の問題があった。福祉は人。心ある人が専門性を持って働ける環境を整えたい」と話した。
そういっているのに、資格をとる学科を作るんですね…。
というか、ケアマネ介護福祉士的には世間の反応にもびっくりです。
これで世間的には賞賛されているというのですから…。
ヤフーニュースのコメント欄を見ても、
『あー。素晴らしい取り組みだ。流石明石市長…。』となっていて、
『世間の反応ってこうなんだ?』
と驚愕しています…。

世間は称賛の嵐

実際のコメントが⇩⇩

 lka*****
これは画期的ですね!今からは社会人入学出来る環境が整える必要はありますね。出来れば仕事しながら学べれば良いよね!
 hmt*****
介護福祉士が取得できるのは良いと…
大切なところは介護業でしっかりと稼げる土台を作ること。資格が取得できたところで家族を養えない所得のままでは…
親の立場で、介護関係を子供に勧められない。
理想だけでは生きていけない。
高齢者が増え続ける中、介護業が稼げる業種にならないと!
 ringo
神戸市民として、明石市民が羨ましい、新しい改革を、1つずつ、実現していってるのが目に見えて分かる。口が悪かろうが仕事ちゃんとやる知事素晴らしい。
神戸市、見習ってほしい。
 tib*****
介護技術も大事だけど、介護保険制度についての理解を深めて欲しい。
現場の介護職員だけでなく、相談員レベルでも制度を理解できていない人がたくさんいる。ケアマネもしかりです。
制度そのものが複雑過ぎますが、福祉業界に身を置く以上、理解せずに仕事をすると、事故や苦情の元となり、介護福祉全体のイメージダウンにつながります。
 byw*****
福祉は心。それはわかるけど賃金も上げないと。特にサ高住やデイやデイケアは安すぎる。地域格差も大きい。全体的に底上げが必要。
 oka*****
この市長でらんめえな方かと思いきや、
将来見据えた政策は賞賛に値する。
兵庫県知事は少し見習え
 vxg*****
素晴らしいの一言。本当は知事がこういったことを率先してやっていかないとあかんのに、、、井戸はいつしか裸の王様になってしまった。そして最後は梯子を外されて金澤共々終わりましたね。
 tok*****
もっと幅広い学びのイメージがわくように校名を変えた方が良いのでは。
 mar*****

兵庫県知事選挙出てほしい
 sab*****
豊岡市はえらい違いだ…

 

私が確認した時点では一応に応援メッセージしかありませんでした…。
アマゾンのレビューと同じくサクラがいるんじゃないかと思うくらいですが、これが世間一般から見た感覚なのかもしれませんね…。
 

『社会人が介護福祉士取得して働くために学校なんか通う訳ない』

f:id:keamanekaigo:20210214003805j:plain


もう税金ドブに捨ててますからね?
通うのはボールペン字講座より全然役立つかも?
くらいに思っている資格マニアと家政婦さんや秘書さんくらいじゃないかしら…。

ちなみに、社会人が学校通って資格をとる事がありえないのではなく、介護福祉士のために学校通うのは無いという事です。
それはなぜでしょうか…。
その辺を紐解いていきましょう。


介護福祉士資格取得のために現在介護業界で働いている人が学校へ通わない理由

f:id:keamanekaigo:20210126212103j:plain

介護福祉士だけなら三年働けば受験できるから…。


まずここが大きなポイントです。コメントを見る限り、働いている人や、働こうと思っている人のために高等学校福祉課を社会人枠で…。
誰が発起人なのか、誰の案なのかまったくもってわかりませんが、現在働いている人は学校に行かなくとも働いていれば自然と受験資格が手に入る資格です。
わざわざ学校に行く必要性がないのです。
学校に3年間行ってもらえる受験資格と、働いていてもらえる受験資格がどちらも3年間であれば学校に通う理由になりません。

ちなみに、社会福祉士や、精神保健福祉士、看護師や療法士を目指す方は結構いらっしゃいます。
この辺の資格は介護福祉士と違って、指定養成校を出ないといけないので、学校に入ります…。
その必要がない介護福祉士が学校になったからって誰が社会人になってから通うのでしょう…。

 

② 合格率5割以上7割台の合格率…

受験数に対する合格率にはなりますし、ケアマネ介護福祉士は毎年試験問題を解いておりますが、普通に毎日3年間真面目に仕事をしていれば医療的知識等は入っています。
法制度について、自分の働いていない分野(介護系で働いていれば障害系の法制度等)をある程度勉強すれば受かる程度の試験です。
その証拠に合格率は7割前後を推移…。

勉強さえしてしていればそうそう落ちることのない試験となっています…。

 

③学校に通った分の費用をいつペイできる?

3年間働いて所定の研修を受け、試験に合格する。

文字にすると結構大変そうですが、介護業界で働いている人は皆さんそうやって介護福祉士の資格を取ります。

それすら費用と時間を考えると、1年くらいかけてやっとペイできるのかな?

くらいの費用になると思われます。

 

これが学校へ通うとなれば費用や時間を考えると非効率すぎてやってられないと思いますね…。

 

学校へ通う必要がある人は実務経験を積むことが出来ない人以外は通う事は無いでしょう…。

 

資格取得が趣味、老後のためにと資格を取る人しか通わない

f:id:keamanekaigo:20210125211707j:plain

資格取得だけのためや、老後のためと思っている人は介護業界で働く気なんかない

社会人枠を作っても、実務経験3年でとれるんですから、通う人は実務を積む予定がない人だけです。

つまり、3年間働く気がない人だけ…。

働く気はないけど、勉強したい人が多額の費用をかけて通う…。

もうボールペン字講座と大して変わりない次元の話ですね…。

お金持ちの道楽にしかならないです…。

 

なんて言ったって、介護業界はとんでもない人材不足…。

どんな条件でも働けるところはあります。

実際ケアマネ介護福祉士が働いていた所では掃除専門や、パソコン作業専門。

シーツ交換専門等、身体介護を伴わない介護職員さんもいて、そういった人たちも介護福祉士を取得する条件はクリアし、受験していたくらいですから…。

 

つまり、『介護業界で働きたいから介護福祉士の資格を取るために学校通う』

という社会人はほとんど存在しません。

土台、そういう人たち向けには介護初任者研修という(ケアマネ介護福祉士が取得したころはホームヘルパー)という資格がありますから…。

介護初任者研修も、失業保険をもらうために通うだけの介護業界に興味ない人達が大半を占める研修には成り下がっていますがね…。

 

老後、配偶者や親の介護のために…。

そう思って通う人たちも介護業界で働く気がありません。

言い方は最悪ですが、本当にそう思っているのは凄く少数派です。

実際は『そのために学校まで通ってすごい偉い』と言われ、自分をキラキラ見せたい人達だけです。

 

ケアマネ介護福祉士は地元に居た頃、休日にホームヘルパー2級の講師をしながら働いていましたが、キラキラしたこと言っていた人たちに限って、速攻介護が必要になると駆け込んできました…。

 

勉強したよね?

介護技術…。

介護保険制度も勉強したよね?

介護サービスを使いたいときどうするんだっけ?

事業所に突撃するんじゃないよね?

市役所に行って、要介護認定の申請するんだよね?

 

教えたことなんか一つも頭に入っていませんし、介護する気ないスタンス全開です…。

このパターン本当に多かった…。

まあキラキラした人が教室内に1人いると授業も進めやすいし話がまとまりやすいから講師としてはそっちの方がやりやすかったですが…。

 

ケアマネ介護福祉士的にこんなお金持ちの道楽にお金配るなら直接雇用促進にお金使えばいいのに…。

f:id:keamanekaigo:20210316211023j:plain

もう絶対もったいないなあ…。

その費用あるなら直接介護職員になったら1万円キャッシュバックとかした方が増えたかも…。

もしくは、コロナ失業と合わせて介護職員になれば大規模補助とかね…。

ケアマネ介護福祉士的になんで賞賛の声ばっかりなのかがもうステルスマーケティングなのかなと思うくらいでしたね…。

 

ケアマネ介護福祉士的にはメリット何一つないと思うのですが…。

あるいはケアマネ介護福祉士の解釈がもしかして間違っているのかな?

そんな風にも思ってしまいます…。

ぜひ、そんな学校あったら私は通いたいよっていう人はブックマークがてらご連絡いただければ幸いでございます。

 

 

この記事を気に入ってくださった方は青いBマークのはてなブックマークを登録していただけるとより多くの人の目に止まってケアマネ介護福祉士は飛び跳ねて喜びます。

 

また、このブログ介護、医療、障害分野に大きな影響を与えるニュースを毎日更新しております。 このブログを気にってくださったり、また見てもいいかなと思うって頂ける方は読者ボタン、はてなブックマーク、スターを頂ければ幸いです。

 

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20201030112407j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 三本木さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇


 

年末大掃除だけでなく、週一回は出番が来ます⇓⇓