ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

Instagramのストーリーで毎日ブログをお届け中。

登録するだけで、アナタはレベルアップ確定!!

https://www.instagram.com/kousikikeamanekaigofukusisi/

 

【公式】ケアマネ介護福祉士に メッセージ付きで応援するボタン

 

今年から本気で物乞い始めます⇧⇧

 

(ペイペイID keamanekaigo)

お手数ですが、募金と思ってペイペイID検索からいくらか送っては下さいませんか?

ペイペイIDは➡https://qr.paypay.ne.jp/sKTsvMpH5bdyssP5

www.amazon.jp

【公式】と一緒に働きたい方はコチラをクリック⇩⇩

keamanekaigo.work

高齢者コロナワクチン接種は100%終わらない理由

高齢者コロナワクチン接種が進まない最大の理由は同意出来ないから

f:id:keamanekaigo:20210305212018j:plain

19日の静岡県内の新型コロナ新規感染者は13人でした。

東部保健所管内で変異ウイルスの感染者が1人確認された他、裾野市の高齢者施設で起きているクラスターは3人増え8人となりました。

こうした中、19日静岡市葵区の介護療養型の医療施設でも、高齢者のワクチンの接種が始まりました。

本人の同意がとれず、接種予定者は約6割にとどまります。

「きょうは新型コロナのワクチンを注射しますね。体調は大丈夫ですかね」

午後、静岡瀬名病院で高齢者へのワクチン接種が始まり、19日は36人が接種を受けました。

 

「チクっとしますよ、大丈夫ですか?」

「はい」

「はい終わりました」

90代の入院患者 「ワクチンは受けたいと思っていました。全然ということはないけど、ちょっと痛いと思いました」

瀬名病院では当初家族の同意だけで接種できると認識していたため、150人余りを対象に接種する予定でした。

しかし厚生労働省は「本人の同意が必要」としています。

改めて確認しましたが、重度の認知症の患者も多く63人の本人同意がとれず、接種を受けるのは約6割にあたる111人となりました。

静岡瀬名病院・小川祐輔院長 「ほとんどしゃべる事が出来なくて、ちょっとハイと言うことしかできないかた、あとは全く声が出ないで少しうなづける方、それでも同意と考えている」

院長は「家族の同意でも接種できるようにすべきでは」と話し、行政に明確な基準を示して欲しいとしています。

一方、御殿場市では、消防隊員の接種が19日から始まりました。

御殿場市は救急搬送に関わる約160人について優先接種することにしていて、19日は48人が受けました。

市によりますと、救急搬送者が後で新型コロナに感染していたことがわかったケースもあり、職員たちはワクチンに期待を寄せています。

消防職員 「副作用のことは心配だったんですけど、やっぱり自分の身を守るためにも早く打ちたいと思っていました」

消防職員「自分の家族にもうつさないか心配事になっていたので、安心して業務ができると思います」

今回は国から送られてきた1瓶から6回分がとれる注射器が使われたということです。

午後4時半時点で、19日接種を受けた人の中に副反応が出た人はおらず、職員たちは3週間後に2回目の接種を受ける予定です。

(引用ヤフーニュース)

 

どうもはてなブログ無料版初心者ケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。 毎日アナタのためになる知識を一日ひとつプレゼント!! Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

同意って本人じゃないとダメ?だったら全員接種は絶対終わらない

f:id:keamanekaigo:20210228005445j:plain

高齢者施設の利用者さんは署名も返答も難しい人が多い

インフルエンザ予防接種でもあるあるなんですが、本人さんは署名が出来ない…。

同意の意思も示せない…。

そんな人たちの場合多くが

①成年後見人さんがついている場合はその人に代筆を頼む…。

(代筆を頼んでもあくまで0円の料金を支払う事に対しての代筆であり、接種自体に同意したものではないと言われることもある…)

②家族にお願いする。

 

大体このパターンです。

家族にお願いして来てもらえればいいんですが、連絡しても来てくれない家族さんも居ます。

なかなか来てくれなかったり、遠方の人は書面を郵送して、返送してくれる人もいますがそうじゃない家族さんも多いです。

 

なんだかんだでインフルエンザ予防接種も打てないまま流行時期を過ごしてしまう人は一定数いらっしゃいますね。

 

ヤフーニュースの記事を見ると、家族の同意ではなく本人の同意がないと打たない所もあるみたいですね…。

そうなれば確実に打てない人だらけになりますわ…。

 

高齢者接種がひと段落しないと一般の人は新型コロナウイルスワクチンを接種できない?

f:id:keamanekaigo:20210214003833j:plain

今後のワクチン接種は自治体によって違う

自治体によって施設高齢者から打つのか?一般の高齢者さんから打つのかも各自治体任せになっており、住んでいる地域ごとに順番や日程が違います。

 

ただ、国からはっきりと優先順位が決められており、高齢者、基礎疾患のある人達がある程度打ち終わらないと一般の国民には回ってこないことになっています。

 

ある程度がどの程度なのかも自治体に裁量があるのか?国から新たに何パーセント以上が終了したら次のフェーズに移るのか?

その辺がわからない所ではありますが、いずれにせよ高齢者接種はよほどの強制力がない限り、特別養護老人ホームあたりの接種比率は本人の同意がなければ打てない状況であれば6割くらいになるでしょう…。

 

ケアマネ介護福祉士的に、今までうやむやにしてきた医療行為の同意を根本から見直すべき

f:id:keamanekaigo:20210316211023j:plain

今までも手術や入院の同意がうやむやにされてきた実情

今までも手術や入院の時に同意が必要になりますよね。

でも、認知症を患ったり、意思確認が取れない方の手術や入院の同意書をヘルパーやケアマネージャーに署名させようとしたりという現状でした。

誰かに責任を取ってもらいたい病院と、そんな権限を有していないヘルパーやケアマネージャー…。

成年後見人にしても、お金の同意は取れても入院や手術自体の同意書には決してサインしません。

 

じゃあ誰が同意書にサインできるんだって話です…。

でも、ずっとそんな感じでうやむやにしてきたのでしょうがないですね…。

新型コロナウイルス感染症のワクチンを機に、政府自らちょっと考えてほしいものですね…。

  この記事を気に入ってくださった方は青いBマークのはてなブックマークを登録していただけるとより多くの人の目に止まってケアマネ介護福祉士は飛び跳ねて喜びます。

また、このブログ介護、医療、障害分野に大きな影響を与えるニュースを毎日更新しております。 このブログを気にってくださったり、また見てもいいかなと思うって頂ける方は読者ボタン、はてなブックマーク、スターを頂ければ幸いです。

 

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20201030112407j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 【公式】ケアマネ介護福祉士さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇


 

年末大掃除だけでなく、週一回は出番が来ます⇓⇓