ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

車イス『JRが乗車拒否』で話題。炎上商法でなければモンスター

車イス『JRが乗車拒否』で話題。炎上商法でなければモンスター

f:id:keamanekaigo:20210307141000j:plain

コラムニストの伊是名夏子さんが4月4日、電車への乗車拒否にあったことを自身のブログで明かした。
伊是名さんは、骨の弱い障害「骨形成不全症」で電動車いすを使用している。
伊是名さんが2021年4月、静岡県熱海市にある来宮神社へ「小田原駅熱海駅来宮駅」のルートで行こうとしたところ、小田原駅で駅員から「階段しかないので、ご案内できません。熱海まででいいですか?」と言われたという。
「駅員さん3、4人集めてもらい、階段を持ち上げてください」とのお願いには、「熱海駅はそのような対応はしていません」との回答だったようだ。
車いすごと乗れるタクシーの手配は急には難しいだろうと思ったという伊是名さんは、なんとか来宮駅までの乗車をお願いするも、対応できかねるというJR側とのやり取りを合計1時間繰り返したという。
タクシー会社も対応できるかはわからないとの返答だったため、とにかく熱海駅まで行くことにしたところ、到着した熱海駅ではどういうわけか対応してもらえたため、隣駅の来宮駅まで行くことができたようだ。
伊是名さんはブログで、「正直、ここまでの乗車拒否は初めてでした」とし、「車いすユーザーが利用者として想定されていないと、改めて痛感したし、これをもっと可視化していかないといけませんね」と話している。
●「バリアフリー化の実現」「現場での合理的配慮」は両輪 電車などの公共交通機関は、多種多様な人が利用することが想定されており、利用者には障害者も当然に含まれている。

 都市部の駅などでは、駅員が車いすの利用者を案内し、電車の乗り降りを支援している場面に出くわすことも珍しくない。
国も障害者などの移動を円滑にしようと、法整備を進め、事業者などにバリアフリー環境の整備や現場での適切な対応を促している。
バリアフリー法(高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律)にもとづく「移動等円滑化の促進に関する基本方針」は、1日平均の利用者数が3000人以上の鉄道駅について、エレベーターやスロープを設置するなどのバリアフリー化を求めてきた。
2021年4月の法改正に伴い、さらに2000人以上3000人未満の重点整備地区内の鉄道駅にも同様のバリアフリー化を求め促すこととしている。
なお、伊是名さんが行こうとした来宮駅は、JR東日本が公表している統計によれば、1日平均の乗車人員「1133人」(2013年度)だった。
また、障害者差別解消法(障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律)は、事業者における障害を理由とする差別を禁じており、事業者は、障害者の性別、年齢及び障害の状態に応じて、社会的障壁の除去の実施について必要かつ合理的な配慮をするように努めなければならないとしている(8条)。
鉄道駅を含む各公共施設などのバリアフリー化は急務であるが、すぐに整備できるものではない。バリアフリー化されていない環境では、必要かつ合理的な配慮がより重要となるだろう。
伊是名さんは今回の件について、ブログの文末で次のように記している。
「声を上げていかないと何も変わりません。 しかも声を上げ続け、味方を増やし、一緒に考えてもらい、たくさんの人で動いていかないと変わりません。 車いすユーザーは確実にこれから増えるし、高齢者やベビーカーユーザーにとっても同じ困りごとがあるので、一人でも多くの人に知ってもらい、誰でも安心して使える公共交通機関になってほしいです。」
JR東日本のコメント JR東日本横浜支社は、弁護士ドットコムニュースの取材に対し、「小田原駅で『来宮駅では降りられない』と案内したことは事実」としたうえで、次のように回答した。
来宮駅無人駅で、バリアフリー設備がなく階段のみであるため、管轄駅である熱海駅からのお手伝いが必要なところ、即座に対応できない状況だったので、来宮駅では降りられない旨を小田原駅でお伝えしました。
小田原駅から連絡を受けた熱海駅では、お客様が到着する直前まで『何とかできないか』と調整を続け、なんとか人員の手配に漕ぎつけることができましたが、結果として、小田原駅でのご案内と異なる経過になり、お客様にご迷惑おかけしましたことは申し訳ないと考えております。
今後もお客様にスムーズにご利用いただけるよう、ご案内方法も含めまして、社員一同徹底していきたいと思っております」

引用ヤフーニュース 

 

どうもはてなブログ無料版初心者ケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。 毎日アナタのためになる知識を一日ひとつプレゼント!! Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ ⇓⇓

 

keamanekaigo.hatenablog.com


いったいどんな話?

f:id:keamanekaigo:20210307142153j:plain

記事を思いっきりまとめてしまうと、
電動車いすの著者と家族、ヘルパーが小田原駅来宮駅無人)に30分後の電車にのって行きたいからどうにかしろと突撃。

② JR職員は15分後に案内するとし、15分後『来宮駅無人駅だし、階段があるから案内できない。1時間後の電車に乗って1.2キロ手前の熱海駅なら職員もいるから何とかなる。』と駅員が伝えるも著者は納得せず。
③ 著書は『法律でも配慮するべきことになっている。熱海から来宮までの1.2キロの交通手段がない。もうホテルもレストランもとってある。配慮して来宮に15分後職員をかき集めろ。こっちは撮影しているぞ。バリアフリー法、障害者差別解消法があるはずだろ?』と意見が真っ二つ

④一時間押し問答…

⑤一時間後、小田原駅から出発し、来宮駅ホームまでと、本来無人駅の来宮駅ホームを駅員4人がかりで車イスを運ばせて解決。


この行為が話題となり、ツイッターやヤフーニュースを駆け巡っています。
ちなみにこの著者は数年前にも30分前に新幹線に乗ろうとしてトラブルになったことを記事にしているので、わかったうえでやっているのではないか?
疑惑が浮上している方で、各地の駅に出没し、障碍者という看板を振りかざしているというのがもっぱらの世間一般的見解のお話ですね…。
ケアマネ介護福祉士的にこの騒動を考察していきましょう。

 障害者は突然旅に出てはいけないのか?

f:id:keamanekaigo:20210406211635j:plain


ちなみにケアマネ介護福祉士的には、旅行行くのに準備が~とか、それはわかるんですがうっかり忘れちゃったとか行ってみれば何とかなると見切り発車する事自体をギャーギャーいうのは違うんじゃないかなと思います…。
アナタは突然どこか遠くに旅行行きたくなることありませんか?
障害者だってそんなときあると思いませんか?
障害者は突然の行動を許してもらえないんですか?

ついつい私はそう考えてしまいます。
ただし、それは突然旅行に行きたくなった時の話…。
モチロン私達だって、突然旅行に出れば宿が取れずに野宿するリスクや、離島であれば食事処がやってないとか、日帰りのつもりだったのに最終便が出ていたとか…。
嵐で一週間缶詰になったとか、いろいろ不測の事態はあるでしょう…。

そのリスクを承知で旅行に行くか?

そのリスクを理解しているかの話ですよね?

単純に見切り発車で、駅員さんに無理を承知でお願いしたという話であれば美談で終わったんだと思います。

 

家族旅行で小さい子供を連れて無計画がどうなのか?

f:id:keamanekaigo:20210121230617j:plain

ここで問題になるのは一人旅ではない事…。

レストランもホテルも確保しているのにそこまでの道中を確保していなかったことですね…。

 もしかしてホテルがバックパッカー向けだったり、シェアハウス的な場所だったら従業員なんかほとんどいないし、『運営会社社員を呼べ!』とか、家族経営なら全員に入浴介助手伝え!車椅子持ち上げろ!

というのでしょうか?

ケアマネ介護福祉士的に、無人駅へ職員4人配置しろは本気で有り得ないなと思いました…。

だって、ウチの実家周辺は有人駅の方が少ないし、自動改札も無いから駅員四人も集めたら付近一帯の電車に関わる駅構内業務が全て止まってしまいますもの…。

 

まあこの辺は都会だと違うのかもしれないし、今は自動改札だから人なんかいなくても成立するのかもしれませんが…。

 

何よりも高圧的な態度が世間の批判となっている。

ヤフーニュースのコメント欄を見てもそうですが単純に著者がやれバリアフリー法だの、障害者差別解消法を盾に無理難題を高圧的な態度で吹っ掛けてきた挙句に録音していると脅迫染みた行為を行っている事に全く自覚なくやっている事に対し、

『まさに障碍ではなく障害』と言わんとするコメントばかりが並んでいましたね…。

無理難題を言っている自覚がないという所に皆さん嫌悪感を抱いている…。

 

でもね?

骨系の病気でおそらくですが先天的な病気で社会経験が薄い可能性もあるのであまり責めても可哀そうなんじゃないのかな?

と思ったりはします…。

あくまでケアマネ介護福祉士的にの話ですが…。

 

難病や先天的な病気の場合、精神疾患でなくても社会経験が薄いために利己的というか、自己中心的な方が出てくるのは仕方ないんじゃないのか?

引きこもりが自分勝手で、金銭感覚がイマイチなのは社会で習わなければならない所を学習してこなかったからなのではないか?

それと一緒で、それも含めてリハビリテーションだったり社会への適応が必要なのではないのか?

そう思ってしまいます。

 

特に著者は『障がい者が平等に暮らせる社会はこうあるべき』という強い信念のもと活動しているようなので、一種の高圧的な態度は世の中の不正を正し、平等な社会を作る正義活動の一環と思ってらっしゃる節もあるので、高圧的な態度になるのでしょう…。

 

他の車いすユーザーはどう思っているの?

f:id:keamanekaigo:20210112214142j:plain

車いすユーザーのTwitter

へのじ
@moheji_heno2
4月5日

電動車椅子の電車乗車拒否の炎上、あの方に勇気をもらって出産出来たので悪口は言いたくないけれど、公共交通機関を普段から利用している車椅子ユーザーとして言わせてもらうと、事前連絡せず駅員集めて対応しろなんてあり得ないよ。

車椅子ユーザー全員がああいう風に思っていると思われたくない。
言っている事は理解出来なくはないけれど、やり方が悪すぎる じゃあどうやりゃいいんだって訊かれても知らんけど へりくだれ媚びへつらえ我慢して耐えろなんて言わないけれど、もっと他にあるでしょう

こんなやり方普段から公共交通機関を利用している車椅子ユーザーが肩身狭い思いするだけだよ
こういう炎上が起きて肩身が狭くなるのがおかしい社会であるべきなんだけど、障害者・健常者の話以前の問題な気がするんだよー今回のあの記事ーヾ(:3ノシヾ)ノシ

車いすユーザーですら批判的…。

同調しているのは正直サラッと探した限りでは見つけられなかったくらい少数派みたいですね…。

同じ車いすユーザーですらそう思っているくらいですから…。

 

電動車いすは100キロクラスで100万円単位…。

f:id:keamanekaigo:20210111215347j:plain

 著者は100センチ未満まで骨が潰れて小柄になっている所から察するにお姫様抱っこでヘルパーさんに移動支援をしてもらったみたいですが、100キロ超えている100万円を超える電動車いす…。

絶対階段の上り下りを手伝えないです…。

落としたらシャレにならないもの…。

本人だって100センチ無いと言えど、転落させるリスクを負って、お姫様抱っこはしたくないですね…。

素直にエレベーターとかがある駅で、そこからはタクシーを使いたいですね…。

4月4日の話であれば、障害者タクシー券も一年分貰っているでしょうからそれ使ってよ?

って思ってしまうケアマネ介護福祉士なのでした…。

 

ケアマネ介護福祉士的にこの騒動で思う事は炎上商法…

f:id:keamanekaigo:20210109222409j:plain

 ケアマネ介護福祉士的には、なんだかんだ炎上したとしても、結果ブログは見てもらえているわけだし、賛否両論あったにしろ、障害者の現状を伝えて一石投じることに成功したわけですからそれはそれでいいんじゃないのかな?

と思ってしまいます。

ケアマネ介護福祉士のようにただただ介護、医療、障害についての記事をコツコツ書いてもあんまり見てもらえないよりはいいんじゃないのかな?と思っています。

あっ…。

そんなこの記事をしっかり読んでくださっている方にはマジリスペクトです。

ついでにはてなブックマークを押してくれるとみてくれる人が爆発的に増える可能性があるので、是非押していってくれれば泣いて喜びます…。

ついでに毎日覗いていってくれると毎日更新していますので…。

話はそれましたが、著者のTwitterは爆発的なリツイートと、はてなブックマークもすごい数ついていますよね?

炎上と言えど、すごい拡散されているので炎上系ユーチューバーだと思えば立派な戦略だと思います。

メンタル激弱のケアマネ介護福祉士には出来ない素晴らしいテクニックだなあ…。

そう思ってしまうケアマネ介護福祉士でした…。

 

この記事を気に入ってくださった方は青いBマークのはてなブックマークを登録していただけるとより多くの人の目に止まってケアマネ介護福祉士は飛び跳ねて喜びます。

 

また、このブログ介護、医療、障害分野に大きな影響を与えるニュースを毎日更新しております。 このブログを気にってくださったり、また見てもいいかなと思うって頂ける方は読者ボタン、はてなブックマーク、スターを頂ければ幸いです。

 

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20201030112407j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 三本木さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇


 

年末大掃除だけでなく、週一回は出番が来ます⇓⇓

介護保険に関しての人気記事はコチラ⇓⇓

keamanekaigo.hatenablog.com

keamanekaigo.hatenablog.com

keamanekaigo.hatenablog.com