ケアマネ介護福祉士のブログ

時事ネタと介護を絡めて毎日更新中。常にケアマネージャー、介護福祉士、医療、介護従事者、介護している方に最適の情報発信します。

高知記念病院看護師が認知症患者の裸を撮影。LINEで同僚へ流出

高知記念病院看護師が認知症患者の裸を撮影。LINEで流出

f:id:keamanekaigo:20210105214016j:plain

高知市の高知記念病院で昨年9月、女性看護師が認知症がある入院中の男性患者の裸をスマートフォンで撮影し、同僚2人に送っていたことがわかった。

看護師は「面白がってやった」と話しており、病院は減給1か月、出勤停止1週間の懲戒処分にした。

 

 同病院によると、看護師は病室で裸になっていた患者を自分のスマホで撮影し、同僚の介護職員と看護助手に無料通信アプリ「LINE」(ライン)で送信した。

看護助手が昨年12月、上司に報告して発覚。

病院は患者の家族に謝罪した。

 

 また、この介護職員も同11月、同じ患者が病室で転倒した姿を自分のスマホで撮影しており、病院は出勤停止3日の懲戒処分とした。

 高田早苗院長は「医療に携わる者として決して許される行為ではなく、おわび申し上げます」とコメントした。

 

どうもはてなブログ無料版初心者ケアマネ介護福祉士です。

毎日更新継続中で、介護に関するニュースを発信していきます。 毎日アナタのためになる知識を一日ひとつプレゼント!! Twitter始めました。 こちらも最新の記事と私の呟きが見れますので登録お願いいたします。

【公式 】ケアマネ介護福祉士 (@BWm7LDaUhfW1TPC) | Twitter

私の過去記事はコチラ 

高知県小内記念病院の看護師が同僚へ認知症患者の裸をLINE撮影、流出。

f:id:keamanekaigo:20210122150626j:plain

事件の概要

①2020年9月、高知県にある高知記念病院で看護師が認知症患者の裸を撮影し同僚の介護職員と看護助手へLINEを使って共有。

②2020年12月。共有を受けた看護助手が上司へ相談し発覚。

③1カ月の減給処分と1週間の出勤停止処分を受ける。

 

ネット上の反応

ka***** | 13時間前
ひどいな。
これ男性看護師が女性患者にやっても罰が減給だけですむかな?
普通は解雇だろう。
男女平等でお願いしますよ。

shr***** | 12時間前
処分甘すぎに驚く。
免許剥奪でも良いのでは?うっかりミスでもなく、故意に面白いからとか、職業的に適性がないと思いますが。

mok***** | 11時間前
私も看護師です。読んでいてとても腹が立ちなんとも言えない憤りがしました。ありえないです。患者様、ご家族そして他に働いてるスタッフに迷惑。認知症のこと理解不足。免許剥奪が正解だと思われます。

sat***** | 12時間前
バイトテロと同じノリだよね
面白いと思ってアイスのケースに入ったり床に落ちた食材をのせる
学校や親が怒ってこなかったから、ごねれば通るからやっていいことと悪いことの区別つかない人
大人でも多いよね

akj***** | 11時間前
看護師ともあろう人が、こんなことを「面白い」と思ってやってるというのが大問題。
人間性を疑う。
単純に向いていない。
辞めてもらうのが妥当。
この先も患者の裸を見ては「面白い」と思われてるのかと思うと、病院なんて行けなくなる。

uli***** | 13時間前
医療従事者が全ていい人なわけはないな。
大変な仕事をこなしていることには尊敬と感謝だけど、こんな奴ら人間失格だよ。
しかも処分甘すぎ。

mmm | 12時間前
自分の親も、自分も、自分の子供も、、いずれは認知症になったり、転倒したりするんだよ。。
自分のした事を、自分の親や自分がされたら、どう思うかな?。

cfc**** | 11時間前
認知症の方がいる病棟は、毎日ありえない事が本当に続くところです。裸になったり、便を食べて部屋の至る所が便まみれになっていたり…。こういう仕事に関わっていない人からしたら本当に別世界。
介護の仕事していると、あり得ないことが当たり前になってあまり驚かなくなったけど、それを他の人と共有したいとは思わない。動画を撮るなんてありえない。

pjd***** | 12時間前
面白いなんて思ってやってるような人は、向いていないからやめてほしい。何故なってしまうかな?世の中の迷惑だと思わないかな?研修などしてるうちに自分には向いていないなと自分で気がつくだろうに。

  

減給処分や出勤停止じゃあ足りない?免許はく奪が相応?

f:id:keamanekaigo:20210121230753j:plain

看護師免許を持っていないケアマネ介護福祉士ですが、ケアマネージャーや介護福祉士は禁固刑、懲役等の実刑があった際には免許がはく奪されます。

つまり、刑務所に行くことになった時点で免許がはく奪されるんですね。

執行猶予中は多分免許はく奪にならないのかな?

失墜行為でも免許が無くなる

おそらくケアマネ介護福祉士の素人考えですと、多分ですが家族が被害届を出して刑事事件になったとしても執行猶予がついてしまうのではないでしょうか?

このまま看護師として働けるか?

その点はおそらく

『信用の失墜行為』があった場合にも免許はく奪が出来ることになっているので、こちらが適応になるのでしょうかね?

免許のはく奪に関しては、ケアマネージャーはケアマネージャー協会の判断。

介護福祉士厚生労働省管轄なので厚労省なんじゃないのかな?

と思います。

おそらく看護師免許も厚生労働省管轄なんじゃないかと思いますが今はコロナウイルス騒動で忙しいしあまり前例のない事はやらないのかなと思ってしまいます。

 

ただ、確かにネットの意見もその通りだとは思います。

明らかな失墜行為だとは思うのですがね…。

 

看護士だけでなく介護士もその通り…。

 高知市の高知記念病院で昨年9月、女性看護師が、担当する認知症の男性入院患者の裸を自身のスマートフォンで写真撮影し同僚に送信していたことが29日、病院への取材で分かった。

看護師は「面白がってやった」と話しているという。女性介護職員が、この患者が病室で転倒する様子を同11月にスマホで撮っていたことも判明した。

 病院は今年2年、看護師を減給1カ月、出勤停止1週間とし、介護職員を出勤停止3日の懲戒処分とした。

高田早苗院長は

「医療に携わる者として決して許されない。患者の名誉とプライバシーを守ることを徹底する」

とのコメントを出した。

引用ヤフーニュース

 と、ある程度その病棟に関しては常態化していたことがはっきりとした記事ですね…。

患者さんの事をあざ笑うようなグループが出来上がっていたのだろうと思われます。

 

ケアマネ介護福祉士的には常習化していたんだろうと思ってしまう。

f:id:keamanekaigo:20210121232252j:plain

事件は9月に写真を撮って、12月に発覚…。

おそらく常態化していて他の患者さんにもやっていたのでしょう。

単純に事件を起こした看護職員さんと、上司へ報告した看護助手さんが仲たがいでもしたのでしょう…。

介護施設や病院ではよくある事で、仲間内の悪ふざけも派閥争いや派閥中での権力争いなんかで問題が後から噴出することも多いです。

いわゆるチクリですね。

本当に問題だと思っていたのであれば9月の事件が12月報告はおかしい話ですから…。

もうこの事件を起こした看護師さんが配属されていた部署、病棟単位なのか…。

それともこの病院単位でそうなのかはわかりませんがもう大分腐っている印象ですね…。

あくまでもケアマネ介護福祉士的な印象ではありますが…。

 

今回は裸の写真という逃れられないような件ですが、採血のリキャップ時(針を保護しているキャップを外す事)にワザと針が曲がって針を刺したときに痛みが伴うようにしたりする人もいます。

 

嘔吐や排便汚れがあっても全然取り換えなかったりと病院によっては本当に対応が最低な病院はいくつもあります。

もちろん病院全体か、病棟がかはその時々だったり、常々だったりはしますが…。

 

よく白衣の天使とか聞いたりしますが、そんな人ばかりじゃあありません。

介護業界で事件が起きるように、医療業界でも事件は起きています。

表面化しなかっただけですからね…。

 

この記事を気に入ってくださった方は青いBマークのはてなブックマークを登録していただけるとより多くの人の目に止まってケアマネ介護福祉士は飛び跳ねて喜びます。

 

また、このブログ介護、医療、障害分野に大きな影響を与えるニュースを毎日更新しております。 このブログを気にってくださったり、また見てもいいかなと思うって頂ける方は読者ボタン、はてなブックマーク、スターを頂ければ幸いです。

 

ココからはブログのお知らせ⇓⇓

f:id:keamanekaigo:20201030112407j:plain

私と直接お話したい、介護の相談、悩みを解決して欲しい。暇だから相手をして欲しいと言う変人さんはhttps://profile.coconala.com/users/1525418 三本木さん(ケアマネ ソーシャルワーカー 介護福祉士)のプロフィール | ココナラにて三本木として受け付けていますので宜しければ覗いて見て下さい。

宜しければこちらもポチッとお願いします。

ちなみに私はここで転職したら120万年収アップしました。転職したくない職場にまだ巡り会っていない方、本気で転職考えている人は今すぐクリック ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 

 

介護にも、育児にも、一人暮らしにも、ダブルケアにも最強の私が名前を付けてこよなく愛用するナンバーワン家電はコチラ

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

長年使い続ける愛用機種がパワーアップした私も持っていない超絶豪華版はこちらをクリック

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇


 

年末大掃除だけでなく、週一回は出番が来ます⇓⇓